アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
(長文・乱文失礼致します。)

現在、求職中で求職先の雇用形態で悩んでいます。
私のこれまでのキャリアと致しましては以下の通りです。

20歳 デザインの専門学校を卒業(2年制)

21歳 就活に失敗。物流倉庫関係の仕事(派遣) 11ヶ月

22歳 販売の仕事(アルバイト) 10ヶ月

23歳から25歳 未経験からの一般・営業事務(アルバイト) 2年3ヶ月

26歳 未経験からの総務・人事(契約社員) 11ヶ月

7月に契約満了の為に退職(現在、求職中)

離職の理由は自身のスキルを上げる為に転職をしたのですが、職歴がボロボロの状態です。
デザイン関係でやりたい事はあるのですが、26歳と若くない年齢ですので、諦めて他の職種を探そうと思っています。
これまで転職をしてきたことは全く後悔はしていないのですが、これまで正社員で働いた事がないというのがコンプレックスのようになってしまい自分の将来が不安です。

正社員であれば、昇給・賞与がある・すぐに解雇されることがないなど、非正規社員は休暇が取得しやすいなどがあります。
しかしながら、正社員でも大手企業のリストラや倒産などで安定はできない、毎月の給与が正社員より派遣の方が実際のところ給与が良いなどと色々聞きます。
現在、実家暮らしで貯金はしやすい為、最低限の給与があれば良いので賞与などは特に求めてもいないのですが、冠婚葬祭がいつ起きるか分からない為、正社員になって万が一の為にたくさん貯金するのも良いかなと思っています。
また先日、転職エージェントの方とお話ししたのですが、やはり30歳までに正社員の経験をしておいた方が良い事と事務職は将来性がないようです。

最近では、某大手企業で若い社員が過労死をしたニュースを見て、(不謹慎かも知れませんが)仕事より命の方が大事だよなと思ったり(命がないと仕事ができないので)、正社員で心身ともにボロボロになりながら働く意味って何?と思ったり、また、正規社員でも非正規社員でも今の時代は働けるだけでも有り難い事なのかな?と思いました。

資格は簿記など経理系の資格は高校の時に資格を取得をしていますが(運転免許は普段、運転する事がないので取得していません。)自分は大雑把な性格で数字に弱く経理には不向きだなと思うのと、まだまだスキル不足なので他の資格取得の勉強をしたいと思っています。
現在、色々と情報収集をしながら悩んでいます。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

色々、されているようですが、結局何がしたいんですか?

スキルアップならば、同じ系統に付かないと意味がありませんよ!

まだ、26歳です。
やり直しは出来ますよ!

スキルも大事ですが、自分を磨きましょう!

スキルで隠しても、ボロが出ますよ!

結婚すると、そう簡単には転職出来ませんよ!
    • 0

あなたが経営者だとしましょう。

上場もしていて、儲かっているとします。

業務拡大のため採用をします。
たとえその会社の不満がネットに上がっていたとしてもたくさん求人が集まるでしょう。
無名な企業ですら応募する人はいます。

さてあなたの履歴書を見て採用しますか?
しませんよね?なぜならあなたより職歴が汚れていて、中卒や前科者も応募してくるかもしれません。
当然カタログスペックというか、履歴書上ではあなたのほうがいいですが、上には上がいます。

さてここからは現実的ですが履歴書の詐称。
前職は無理はかなり難しいですが、2つ以上前の会社はそう簡単にはわかりません。
個人情報保護もあり、仮に問い合わせたところでまともな企業は教えてくれません。
だって個人情報を得るための詐欺かもしれませんからね。

働けるだけありがたい。
確かに平成生まれはそう感じるでしょう。
実際非正規雇用はかなり増えています。失業率が低いといってもバイトやパート、派遣は就職している。
とカウントされていますからね。

「資格取得の勉強をしたい」とかはどうでもいいんです。
なぜなら口だけだから。
実際に合格しないと意味がありません。
東大受験しました→受けるだけなら誰でもできます。

あとは書いていい資格と無意味な資格があります。
運転免許は書いてください。これは別に車を使う仕事とかは関係なく常識として。
簿記などは1級とかなら別として3級とか、英検も3級とかは書く必要がありません。
低レベルに思われます。TOEIC900点とかならまだしも、50点とかなら書いても無駄というか恥ずかしいだけです。

最後に私もあなたと同じ年齢の時に1年以上の連続した無職期間があります。
当時つらかったですよ。職歴も汚れたから。でも今は安定してます。

お金を稼ぐには働くだけではない。働いたら負け By ニート。生活保護ではなく
どういうしくみで世の中金が動いているのか?どういうビジネスがあるのか?を知るといいです。
求人にででいる仕事なんてほんの一部です。
単純に言えば、営業職、技術職、事務職、介護、医療(医者、薬剤師、研究)、士業(弁護士、税理士・・・)、サービス業(飲食、小売り)・・・
たくさんあります。
世の中で動いている金の95%以上は投資、投機マネーです。
こういうのを知った上であなたが何がしたいのか?何ができるのか?
普通に就職できないなら、自分で起業する。を考えた方がいいですよ。
起業といっても借金して、イオンの中にラーメン店を作る。家賃は月額200万円。
とかならとても失敗しそうですが、金のかからない起業もたくさんあります。
    • 1