電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暗算苦手なんですけど
暗算得意になるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

ソロバンを学ぶのが手っ取り早い。

頭の中でソロバンがイメージできるようになると暗算ができるようになる。
 私はソロバンはしませんが、別の方法を使います。
1200 の 0.9 倍だと、1200から120引けばよい。
1200 の 1/4 だと、2で割ってそれをさらに2で割ればよい
  これは、1200 の 2割5分に等しい
とね。計算できる簡単な数に置き換える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう方法いいですね!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/10/15 16:49

何でも良いので、計算問題を解いてください。


少量で良いので、毎朝、毎晩、欠かさず解いてください。
    • good
    • 0

ソロバンを習って下さい。


ソロバン上級者になれば、暗算は簡単にできるようになります。
    • good
    • 0

あなたが思ってるほど全て頭の中で計算してる人はいないと思います...


できる人は頭の中に黒板があってそこに書いて求めるかんじです
俺も暗算は得意...といえば得意なのですが複雑な計算を全て頭の中でやると答えは求めれるがどこかずれるので適当なところで区切ってその計算結果を端っこに書いてそこからまた計算をはじめます
全て頭の中でやるのは化け物です。
123×456を暗算でやるとなると大変だけれど49200+6150+738と考えれば簡単なかんじです..
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!