あなたの習慣について教えてください!!

来年から地方公務員として働くのですが、税金や社会保険料などの知識をつけたいです。
おすすめの本はありますか?

A 回答 (1件)

社会保険料のうち関係があるとすると、国民健康保険、高齢者医療保険、介護保険、国民年金でしょうか、社会保険労務士の守備範囲ですね。

これも、公務員として実務を経験すれば、その科目については試験免除になるくらい勉強させられることになると思いますが、概要を知る程度でしたら社会保険労務士試験対策の『社会保険に関する一般常識』と『国民年金法』のテキストで学習する程度で、予備知識としては良いのかな?とは思います。

税金でいうと、納税者の立場で考えて
これは国に、これは都道府県に、これは市町村にと判って納付している場合だけではないでしょうから、少なくともその区分くらいは知っておいた方が良いとは思いますが、そうすると、余りにも範囲が広く、その全体をカバーできる本や、そういった知識を必要とするケースが思い浮かびません。少なくとも、都道府県が窓口になるものと市町村が窓口になるものの税区分とその概要は知っておいた方が良いかも知れませんが、そういった部署に配属されれば、イヤというほど勉強させられることになりそうですね。
    • 0