プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ調べて、やっぱり彼は鬱病のような気がする。病院に行って欲しいが
彼を傷つけないようにと思うと、病院に行ってみたらとは言えないでいます。
苦しんでいる彼のことほっておくことも辛いし、このまま黙って付き合い続ける方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



情報が少ないので、何とも言えませんが、短い文章の中で気になる点があります。
まず、精神科という病院の役割を誤解しているようなので、お伝えします。
彼がうつ病だとして、病院行けば治るとお考えでしたら間違いです。
病院ができることは基本的に脳の活動を少し低下させて感じている苦しみを一時麻痺させる。
感覚がマヒして、精神的苦しみを緩和させることができたら、うつ病などには脳内で不足している神経伝達物質(セレトニンなど)を脳内に滞留させやすくするSSRI薬などを投与する。
それぐらいの薬物療法の対処療法しかできません。

問題はうつ病の原因となったものをどのように解決するかです。
うつ病の原因は社会不安などの心因的なものもあるし、身体的異変からうつ病を発症することもあります。
もちろん、お医者様やカウンセラーなどからどのように解決するかのアドバイスはもらえます。
しかし、本人が問題に対して無自覚なら何の意味もありません。
自覚なきところに改善は望めません。

というわけで、「黙って付き合い続ける」というのは何の意味も持ちません。
彼をサポートするということは、彼と共に原因探索と改善の旅に出かけるということです。

内科や外科のように、薬を飲めば改善するというものではありません。

因みに私の彼女は解離性同一性障害、複雑性PTSD、です。
病気に対する正しい知識と的確な対応、彼女にとって安心安全な場所を維持する、両親との関係改善、両親の病気に対しての再教育等々、やること満載です。
おかげさまで、順調に回復しています。

あなた様は何を望んでいますか?
心に従ってください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私だけではどうにもならなそうですね。彼のご家族の協力が必要という事ですね。彼の家族が原因でもある事なので
やはりもっとよく考えてこの先のことを決める必要がありそうです。ありがとうございました。^_^

お礼日時:2016/10/14 11:50

彼も貴方を必要に思っているのなら



彼に伝えて下さい

貴方の思いを・・・

精神科に行ってくれなければ別れると・・・

そこまで伝えて素直に病院に行かない人を好きでいる必要は無いと思います

貴方の気持ちに答えない勝手な最低な人だと私は思います

彼の為にあなたが苦しみ彼の犠牲になる事は有りませんよ

分かれた直後は辛いでしょうが彼にはあなたを思いやる心が無い人かもしれません

あなたが彼の奴隷で居たいのならあなたの人生ですから

無理に別れろとは言いません!

貴方も独りの女性として思うから別れをお勧めするんです

ご自分の人生を大切に生きて下さいね・・・
    • good
    • 0

本当に彼が好きなんですね♪



彼に気付かれないように彼のお母さんに相談出来ませんか??

勿論あなたの事は黙っててもらいましょう・・・

恐らくお母さんもびっくりすると思いますがね・・・

日ごろ彼と居るあなただから彼の変化に気づいたんですよ

気持ちを押し殺さずに自分の親にも相談してみましょうよ

お母さんだけにね!

お父さん知ると別れろと怒り出すと思うからさ 苦笑

どなたか共通の大人の知り合い居ませんか??

居たら相談してみましょう

昨今自律神経壊れる人が急増してるんですよ・・・汗

無論本人は気づかない人ばかりなんです

周りの人でないと精神的病は分からない物なんですね 汗

精神的に病んでる事皆さん受け止めたくはない物なんです・・・

身体的病気と同じなんですがね・・・

正直に彼にも話してみる??? 汗

きっと認めないと思うけどね・・・汗

病気を認めない彼から離れるのも手段の一つです・・・

このまま付き合ってるとあなたが壊れてしまう可能性も有るんですよ・・・汗

極論ですが見守るか見捨てるかの二者択一です!

辛いですが決断しないとね

無理はしないで下さいね 苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼にはお母様はもういらっしゃらないんです。私達ふたりを知ってる友人も
彼が鬱病っぽいということを知って
私が辛くなるから別れた方がいい。中途半端に関わってどうなる問題でもない!そう言われて
もう相談ができなくなりました。私のことを心配してくれる気持ちもわかるから
でも彼を好きな気持ちは変わらないし、私を必要としていることもわかるので
そんなに簡単には別れられません。
本当にどうしたらいいのか?私まで鬱になりそうな気がします。

お礼日時:2016/10/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!