プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大風呂敷な質問で恐縮ですが、自分の人生を健康的に満足し幸せにするために、これは外せないという基本行動や学ぶべき知識があればぜひ教えて下さい。

私は大学卒でちゃんと就職して海外駐在もして人生まあ無難にこなしてきましたが、30後半にして大失敗を起こしてしまい、肉体的精神的にボロボロひどい自己嫌悪になった経験があります。
そんな状態でブヨブヨお腹をつまみながらある日なんとなく散歩してみたら、凄く気持ちがよくやる気が出て、数日続けてみたら肉体的にも精神的にも楽になりました。

自分で驚くほどの変化だったのでなぜそうなったか、以下のようなことを調べました。
精神医学的なこと(リズミカルな運動や太陽を浴びることでセロトニンが分泌され不安が解消される等)
栄養学的なこと(基本的なタンパク質・糖質・炭水化物が身体に与える影響、脂肪を燃やす方法、筋肉をつける方法など)
心理学・脳科学的なこと(人はどのようにやる気を出せるか、習慣化する方法等)


猛勉強しながら方法を集約して1つ1つ実践して行ったら、1か月もしないで体重は減り筋肉が付き早起きも簡単に出来るようになり精神的に気力も急激に回復してきました。
1週目:有酸素運動と筋トレ 開始
2週目:食事管理 開始
3週目:睡眠時間管理 開始
4週目:マインドフルネス(瞑想) 開始
5週目:

効果が高そうな行動に集約したら「運動・食事・睡眠」という超基本に結局たどり着きまして、
4週目は少し無理やり、、そして5週目がまだ決まってません。。。

5週目からは何をしたら、精神的にも肉体的にも好循環が生まれると思いますか?
行動でなくても「この知識は誰にでも一生役に立つな」と感じた知識や分野があれば、ぜひ教えて下さい。

お知恵やヒントを頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それらを可能な範囲で継続することです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
継続しながらセルフコントロールできる範囲を増やしていきたいです^^

お礼日時:2016/10/14 22:23

たいしたアドバイスではなく、申し訳ありませんが、スレ主さんの投稿を読み、上へ上へと活動的になっており、オーバーヒート気味ではありませんか?


休息もある程度必要と感じました。
心の休息と体の休息のコントロールができていますか?
〜しなければ…で、追われる日々に充実を感じていらっしゃるかと思いますが、張り詰め過ぎずに休息を取る。

私の場合は、山歩きが趣味で心の休息となります。当然、体に負荷をかけますので、体を休める日もあります。

体験としましては、食生活は数年のタイムラグを生じて体に跳ね返ると感じます。
今が良くても、それは未来への投資。過去に食生活の乱れがありますと、どこかでツケがきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねやり過ぎも禁物ですね。一応、休息日決めたり脳が防衛モードにならないように体重減らすのは1ヶ月5%までと決めています。
山歩き良いですね。自然に触れられて達成感もあるんでしょうね。

お礼日時:2016/10/14 22:27

そこまで来たのは凄いですね。


ここまで来たなら、次は「アウトプット」です。
発信しましょう。

「助ける」「教える」「ブログ」「ボランティア」など。

人に与えてみてください。
喜ばれることの快感を感じましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。深いですね。
精神科医に自己嫌悪に勝つ方法を尋ねたら、ボランティアを勧められました。
何ができるか分からないので昨日東京オリンピックボランティアに応募してみたところです。自分のためにも出来ること考えようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/14 22:31

次は人に奉仕する気持ちや 許せない人を許すとか 自分自身の外側に迄 出来るようになれば その人は最高の人格者で最高に幸せな人だと思います。

許すとゆうのは その人と接する事ではなくて その事を気に止めないと ゆう事です。 向上心を一旦もつと焦ってoverheatする人が多いので 焦らずゆっくり進んで下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「許せない人を許す」こと私はまだできません。幼少から色々問題もあり私が弱った時にも「病気っぽい理屈こねるな」と怒鳴られ無視されてます。それを気に留めない。その通りですよね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/14 22:57

連スレ失礼します。



山歩きの楽しみは、何と言っても、景色や達成感があります。

山歩きは人と争うものではなく、山歩きをする人は同志、見ず知らずの人との会話も弾みます。

ひたすらストイックな登りに、自分を見つめたり…

体にとって楽ばかりではないですが、心には良いですよ。

そんな時間があったら他に自己研鑽する!ってのも人生。
山歩きで自分を見つめなおすのも人生。

自分の心と体に何が心地よく感じるかを知ることって大切なんじゃないかなと思います。

写真は、先日、北アルプスの涸沢カールで撮ったモルゲンロートという朝焼けが山を赤く染める現象です。
これが見たくて17kg背負って、上高地から6時間歩きました。
これを有意義というか、無駄というかは、あなた次第かと思います。
「人生を幸せにするために学問知識分野を教え」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真素敵です。
私はまだ自分の趣味が見つけられてません。どうやって探せばいいのか私はまだ知りませんが「自分の好きを探す」って次の目標にもいいですね。

お礼日時:2016/10/14 23:02

自分へのご褒美に、行ったことがない所に行く。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根拠ないのですが人生見つめ直せるかなって思って先日に自分の産まれた街と小中高校の前まで行ってきました。毎日歩くコース変えるとボケないって聞いたことありますし、新しい場所は脳に刺激良さそうですね(^^)

お礼日時:2016/10/14 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!