プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在第二子を妊娠しています。
義母がそれに向けてか、仕事を辞めるそうです。
仕事先に『孫の面倒を見ないといけないので、今月で退職する』と言ってきたと言われました。
しかも、生活費を7万円入れてほしいと言われました。
現在、同居中なのですが私は。同居もしたくなかったし、夫の手取り20万の時点でそこから7万も入れてしまうとこっちが生活できないので嫌だと夫に言いましたが、夫は『おかあさんが見てくれるのが一番』と言います。
義父も自己中万歳の人で話になりません。
光熱費、食費もすべてこちらもちで、貯金もできない状況です。
子供にお金がかかるのに、何も用意できない状況になっています。
上の子は3歳ですが、義父のいいおもちゃになっていて、口移しでものを与えたりするので、気持ち悪いです。
実家にも帰りたいのですが、ここ2年かえっていません。
義父、義母が返してくれません。
夫に話しても『おかあさんがいるからいいじゃん』ともともとあったマザコン気質をここ最近炸裂してきて、愛想が付きました。
ここで生活していくのがしんどいです。
離れたいし、離婚もしたいです。
まだ動ける時期なので、今のうちに子供をつれて出てしまった方がいいですよね?

A 回答 (8件)

汚いよ


病気持ってるし虫歯も

でも大丈夫?
子供取られちゃうよ?
ちゃんと準備しないと
    • good
    • 0

「マザコン」の一言で思考停止するのは危険です。


「その人の性格や価値観」ではなく、「その人の具体的な言動や結果」で考えるべきでしょう。

今回の件で、早急に改善すべきは、義父の口移しです。
これだけは明らかに健康に影響が出ますから、止めるように夫を通じて頼みましょう。

それ以外については一長一短。
手取り20万で、7万+光熱費は痛いですが、実家を出たら結局は同じ程度の負担がある上に、育児支援を失います。
将来働きに出るのなら、更には保育費もかかりますね。

同居が続けば将来的には介護も発生するでしょうが、おそらくは家や土地を相続することになりますよね?(同居の事実は相続で有利です)

身も蓋もなく言ってしまえば、外に働きに出るより、経済面でははるかに効率的です。

とはいえ自分以外に子育ての主導権を握られるのは面白くないでしょうから、生活との天秤ですね。

今は難しいでしょうけれど、「全部嫌だ」「マザコンだからだ」と投げやりにならず、ひとつひとつ具体的にし、少しずつ自分の裁量範囲を増やしていくのが大事だと思いますよ。
    • good
    • 1

結婚する前に十分把握可能な問題だったと思います。



それを理由に別居や離婚は逆にDVなどに問われると思われます。

まずは、あなたも妥協するなりの努力が必要でしょう。
    • good
    • 1

NO1です


私の過去に直接受けた相談で、「夫のマザコン」に関しては改善されたケースがありませんでした。
それに付け加え、義両親の考えは「嫁は家政婦」という考えが大半で、自宅内の余所者ということです。
旦那が、相談者寄りではなく実家寄りの考えでしか動かないのは「婚姻継続に支障」があると判断される条件になります。
私も離婚は経験しており、嫁の不貞行為が発覚して徹底的に証拠を集めて不貞行為の相手を社会的に合法に抹殺しました。
そこの家庭も、「マザコン夫」+「モラハラ夫」+「家に生活費を入れない」が有ったようで、実際に奥さんが実家へ帰ることを義実家が禁止しており、家政婦の様に扱われていました。
結果的には、不貞行為だけでも離婚理由にはなるのですが、「マザコン夫」+「モラハラ夫」+「家に生活費を入れない」と三拍子もそろえば理由は十分です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最終的には、相談者さんが何処まで我慢するかとよく言われますが、そのことで身体的に変調をきたすことがあれば一番被害を被るのが「子供さん」なんです。
月に20万で、7万を義母へ渡して光熱費も相談者側持ちでは預貯金もできる範囲ではなく、日々の生活にも苦労する金額です。
また、出産費用も今は高額ですから、それにも対応しなければなりません。
私の経験上での直感では、相談者さんの旦那は改善できる可能性は今の段階では0%に近いと思います。
余程の痛い目を見ないと、金がないのも相談者さんが悪いという事になってしまいます。
正直言って、相談者さんの義実家世帯全員が「生活保護受給」を受けた方がまだ収入が増えることは間違いありません。
それほど、相談者さんの家庭収入が低いという事に加え、必要のない出費が科せられているということです。
真剣に子供さんの事を考えるなら、今思い切った行動が必要な時期に来ています。
相談者さんの御実家の状態は判りませんが、最終的には一番力になってくれるのが御実家です。
一度、御実家へ帰ってきちんと話し合いをして、両家で全員で話し合いをすることが必要です。
できればその場所に、相談者さん側の「弁護士」を同席させることが一番のゆさぶり効果です。
結構、義実家の様な感じの場合、その場で罵詈雑言や誹謗中傷を言いますので「自爆」する場合が多々あります。
色々と書きましたが、相談者さんと子供さんに一日も早く安息できる日々と幸多からん日が来ることを祈っています。
    • good
    • 1

実家に、子供を連れて戻っても、ちゃんと受け入れて貰えますか?。


生活費は大丈夫?
貴方の親の都合だってあるでしょ。貴方の兄弟(いるならば)にも相談しようよ。
先ずは貴方の味方を探す事です。
義父の口移しは、虫歯の原因になるので、即刻止める様に
夫に(←貴方が言うと喧嘩になる )義父の説得を頼みましょう。
今の生活がしんどいからと、逃げで離婚するのは、安易です。
離婚を考える前に、もっと貴方は頑張る事が沢山あると思います。先ずは夫を味方に付ける事が、一番の大切だと思います。
    • good
    • 0

あなたの実家に戻り、時間を置いて考えるのはどうですか?あなたの父母はなんと言っていますか?



嫁に来たあなたは、こっちの家族だから、実家にも帰さない。考え方が古いご家庭ですね。

要するに、あなたは嫁。
愛されていないなら、離婚もありです。

動けるうちに、荷物まとめて、実家に逃げましょう。
口実は、母なり父が倒れた、と嘘をつく。

旦那の安給料で、ジジババまで面倒見るということ。やがて、介護もあなたの仕事になります。
    • good
    • 1

子供はどうなるんですか?



子供が失うものを考えたことがありますか?

子供は、片親を失うだけではありません。

片方の祖父母や親類を失い、玩具、ペット、親しい友人、先生、慣れ親しんだ遊び場、行きつけのお店などを失います。

「日々の日課」や「安全の感覚」や「片親が所属する文化」も失います。

最も会いたい片親に自由に会えないなど「同居親との信頼関係」も失います。

子供を連れて出て行かなくても、あなただけ出て行けば良くないですか?

もちろん、旦那さんのマザコンぶりはよくないと思いますが、それとあなたの意志に、子供を巻き込んではいけないと私の価値観ではそう思います。
    • good
    • 3

早急に、相談者の両親と連絡してください。


口移しでしていた場合、「肝炎」等の感染症も考えないとなりません。
離婚を前提とするならば、早い方がいいでしょう。
相談者の実家へ避難して、弁護士を利用することを薦めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!