アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入った土地が予算オーバーでしたが、諦めきれず 初めて買付証明書を提出しました。
売主さんからの回答は提出額より50万アップでした。
①ここから値下げの交渉してもよいのでしょうか。
②話し下手なのてHMのから不動産屋→売主さんの流れになっています。不動産屋に足を運んで自分で下げてほしい理由を話したほうがいいのでしょうか。
勝手が分からずで、どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

交渉はハウスメーカーや不動産に任せた方がいいです。

というか、こちらには交渉カードがありませんので、どうにもならないです。

ずっと売れ残っている土地なら「じゃあ買わない」と引くのも手ですが、そうでないなら「じゃあ売らない」で終わりです。

質問者様が交渉するとしたら、ハウスメーカーに対してです。
「この土地で建てたいが、予算オーバーした。予算に合わせて別のメーカーに乗り換える」と宣言すれば、「じゃあうちが50万引きます」となる公算は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

値段については売主さん次第ですね。
ハウスメーカーにも交渉の余地があるんですね。
ご教授ありがとうございました。

交渉は自由ですが、主導権は相手方(売主)にあると思います。

ですから、貴方が出向いて「理由」を話されても興味はないと思います。

例えば、貴方の提示額で取引するうえで売主にもメリットある条件を提示できるなら出向く意味はあるでしょう。
そもそも、売主に値引きする意思が無いなら無駄です。

HMや不動産屋を通して、条件次第では値引きが可能か?を問うたうえで交渉の余地がありそうなら出向けば良いと思います。

どうしても手にしたい土地なら、建築費用を含めた総額でオーバーしないように考えれば良いと思います。

予算に余裕があるなら、あれも!これも!は可能ですが、普通はどこかを妥協し無くてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

自分が売主の立場だったらそうだなぁ と納得のいくお答えでした。
土地の予算としてオーバーのままで諦めきれずに決める場合、仰る通り 余裕がないなりの妥協をしようと思います。
ご回答いただき ありがとうございました。

50万円が総額の何パーセントになるのか判りませんが、こちらから買付を出して、先方から売渡が帰ってきたとすれば、あとはそれを呑むか、取りあえず買付を引っ込めるかのどちらかですね。

ありがちなパターンとすると、駆け引きの一つ、あるいは次の購入希望者のアテがある、などが考えられます。

ご質問では、ハウスメーカーの担当と、不動産会社の担当が間に入っているのですから、何事もハウスメーカーの担当経由とした方が今後の為でしょう。

質問者様は、その土地を購入されたうえで、そのハウスメーカーに建物を建てさせるご計画でしょうから、まだ契約されていないであろう請負契約と絡めてハウスメーカーの担当と話をされた方が良いと思います。

ハウスメーカーは仲介手数料を質問者様から貰える立場で動いているのでしょうか?そうであれば、その部分でも調整してもらえる可能性があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

値引は総額の5%でした。ハウスメーカーに仲介手数料は無しです。
無知な自分は入らなくて大丈夫のようで安心しました。
駆け引きなど流れの部分も分からなかったので参考になりました。
早々にご回答いただきありがとうございました。