プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現都立高校2年生です。
来年、慶應義塾大学のAO入試と一般入試を受験しようと考えています。そこで質問があります。
1:AO入試のために、今からボランティア活動等に参加した方がいいのでしょうか?
2:AO入試二次面接で求められることはなんですか?
3:AO入試二次面接でどんな質問がされますか?
4:一般入試の英語・数学はどれくらいの能力で合格できますか?(小論文を考えない)

アドバイス等書いていただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

元塾講師です。



 慶應のAO入試は日本でトップレベルです。厳しい書き方ですが、そこらへんのボランティアを今から始めてもアピールポイントになりません。
 知り合いに慶應にAOで入学した知り合いがいますが、高校在学時にNPOの代表をしていました。
 慶應でAOの合格を目指すというのはそのレベルです。間違っても、老人ホームのボランティアや街の清掃活動に参加するレベルでは話になりません。それらを新しい要素を入れて設立する側なら話は別です。
 大学は入学者選抜において、募集人員を決めますが、一般入試の合格者を減らしてAOの枠に使っています。筆記では計れないが、筆記に相当する魅力がない人間が合格するほどAOは甘くないということです。
 現時点で強みがないのであれば、一般がお勧めです。

 一般での勉強をお勧めします。あなたが五輪に出たことがあるとか、数学五輪に出たことがあるのなら別ですが、それらと同じくらい評価されるものが1年やそこらで手に入れられるのであれば、世の中慶應生はAOだらけになります。
 一般の英数の能力に関してですが、一概に言えませんが「マーチ楽勝」出ないと話にならないことは確かでしょう。日吉・三田キャンパスの学部とは傾向が少し違うので(数学はそこまで違いません)、他の学部との比較はしにくいはずです(同様に早稲田との比較もあまり意味をなしません)。
ご参考までに
    • good
    • 0

今からのボランティア等は、大学受験合格の為にやむ無くやったと大学も気づきマイナスイメージですし、なぜこの時期から、どうして、などと

ことん突っ込まれますよ!面接で求められることは、充分に慶応受験の手段として対策として出回ってますよ!先生にも相談し対策できますよ!あとは一般なら、東大レベルの能力、学力は当然要りますから、学校の勉強、自力ではとうてい無理です!開成や筑駒、麻生、桜蔭レベルなら別ですが!何せ東大の一番の滑り止めである事を忘れない事です!
    • good
    • 0

要項くらいは読んでから質問しましょう。

どの学部学科志望なのかもわからないし。
英語数学の「能力」というのも偏差値表を見ればわかるでしょう。
AO突破のためにやりたくもないボランティア活動をするような(姑息な)生徒を慶應が望んでいるでしょうか。

私学最高峰を受けようという高校生の質問とは思えません。
    • good
    • 1

AOでは、生徒活動、部活、成績などについて評価されます。



http://blog.goo.ne.jp/skrlis
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!