プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の男子ですが、小学生の時から、首を後ろに反らすと吐き気がします。
小5・6の時の組体操のブリッジもちゃんとできませんでした。
もともと体は固いためスポーツは苦手で、足の甲も土踏まずも高いです。
両手をまっすぐ上げるのも苦手です。
ストレッチをしても、すぐに気持ち悪くなり中断します。
原因と解決法があれば教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

2度目のROKABAURAです。



循環器内科と神経内科だから まずは内科に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間見つけて行ってみます。どうも有難うございます。

お礼日時:2016/10/18 17:47

姿勢の問題が絡んでいるように思えます。

たとえばですが、背筋をまっすぐにして直立したときに首から上が前に出ていませんか(体が歪んでいませんか)。背骨(脊椎)の中には脳に繋がる神経が走っており、背骨に歪みがあると、首や頭を反らしてときにその神経が圧迫されて気分が悪くなることがあるんです。中には脊椎側弯症というのもあります(これは少女に多い症状ですが)。整形外科でレントゲンなどを撮ってもらい、体の歪みを調べてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親が重めの脊椎側弯症で、兄もちょっと怪しいんですが、本人はそう見えません。確かに姿勢は良くないです。首から上が前にいってます。

痩せていて胸の真ん中の骨も飛び出していますし、足の甲が高く、歩くときかかとがしっかり地に着きません。どこかおかしいと思います、近々病院へ行ってみます。

お礼日時:2016/10/26 00:27

血行が悪いと筋肉が固くなり それを動かそうとすると気分が悪くなる可能性がある。


もっと怖いのは 結構不全の理由が単なる体が固いせいではなく 心臓疾患や神経系の病気の場合だ。
あるいは三半規管が弱いこともあり 3D映画を見たり カーレースのゲームでも気持ち悪くなるようなこれを疑う。
出来れば医者で一度見てもらい 重大な疾患がないか 確かめるべきだろう。

もしそういった問題がなければ ゆっくりと体を慣らすため 体の体幹を動かす体操や 風呂に入った時に首を回すなどをすると良いだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小児科や外科でついでに質問したことはあるのですが、いつも許容範囲のような答えで終わります。
何科にかかればよいかご存知でしたらお願いいたします。

お礼日時:2016/10/18 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!