禁煙チャレンジ90日になりましたが、日を追う事に1日5〜6回吸いたくなります。ガマン出来ない時は1日1個だけニコチンガムを噛んでしのいでいます。後、何年も吸いたくなりますか?

A 回答 (4件)

7年ほどタバコを休んでいる親父です。

今は、タバコを吸いたい、という気持ちは無いつもりですし。7年ほど全く吸っていませんが、たぶん、吸えばいつでも元に戻れるだろうな~的な気持ちはあります。

たまに、タバコ吸ってる夢、を見ることがあります。
吸いたい・・という欲求なのかどうかはわかりません。
さんざん吸っていたわけだし、中毒で気持ち良くなっていた記憶を脳から消すことは不可能だと思います。
結局は、吸うか吸わないか、の二択しかないのですから、それでまた吸えばそれだけです。

禁煙なんて何回やったっていいわけです。
私は何度もやりました。
代替え品がなかなかやめられない・・という状態も経験しました。
(私の場合ミンティアとかガムでしたが)

こういう回答でまた自分に探りをいれたりして・・記録を続けるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

7年間の禁煙は本物ですね。煙が吸いたい欲望はなくなりましたが、やはり満腹時やコーヒータイムには楽しみが減った感があります。元々、職場では吸わなかったので10時間は禁煙でした。長ーい禁煙タイムと決めて頑張ります❢有難うございました。

旦那様は1日一箱~一箱半のヘビースモーカーでした。

家族がどれだけ言っても、病気になるときはなると言って止めませでした。
それが、3年前の1月1日からピタリと止めました。
口寂しい時は飴がお供…おかげで10キロは太ってしまいました。
今は毛嫌いしてます。
    • 0
この回答へのお礼

旦那様、凄いですねぇ!口寂しいので、タバコの代わりにおやつの量が増えてしまって。私も爆食いです。ダイエットも気にしつつ、頑張ります。有難うございました❣

禁断症状を軽減するためには、自分に必要な量のニコチンガムを使用することが大切です。

必要量の目安は、禁煙後4週目までの使用個数が、1日の喫煙本数31本以上の人で1日9~12個、21~30本で6~9個、20本以下で4~6個です。
4週以降からは徐々に個数を減らし、1日1~2個になったら使用を中止してみます。たいていの人は、この方法でとくに問題もなくガムをやめることができます。もし、ガムを中止してみてつらいようなら、使用を再開してもかまいませんが、 その場合も3カ月以内にはガムをやめるようにしましょう。
http://nonsmoking-club.jp/method/gum.html
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイス助かりました。禁煙に何回も失敗しているので、今度こそはタバコを吸わない!現在禁煙記録更新中です。頑張ります!

普通はならないよ?ニコチンガム食べてるから、ニコチンが体からいつまでたっても抜けないんじゃないの...?

• 0
この回答へのお礼

ニコチンガムも止めますね。禁断症状はごく軽いので、水やお茶で乗り切ります。有難うございました。