アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。単身赴任状態で東京へ来た直後に乳がんと診断され先月末手術をし、抗がん剤治療がはじまりました。3W×6クールの抗がん剤治療と、その後5Wの放射線治療をする予定です。現在実家近くの病院にも入院しているのですが、総額でどれぐらい費用がかさむのか、だいたいの検討でもいいのでおしえていただけませんでしょうか?

お金の工面をしなければならないので…、どうぞ宜しくお願いいたします。(平日は忙しく病院の会計が飽いている時間に電話ができず、困っています)

A 回答 (5件)

あるサイトの記事に、参考になるかも知れないのを見つけましたので、記入しておきます。

http://www.jrtokyohosp.gr.jp/DEPART/depa-09/nyus …

間違っていないといいんですが。

※保険証によって負担金(何割支払うか)が違います。(保険適応外のことは、きちんと「保険が利かないので、どうするか?」などのお話があります。いくら位になるか、聞くことも出来ます。)また、一ヶ月の支払いがある金額を超えますと、高額医療の対象となって、その月にいくらかかろうが、決まったお金しか払わずに済むので、いくらで高額医療の対象になるか、その場合は病院で教えてもらったら良いと思います。もうひとつ、病院の領収書を貯めておきますと、幾らか金額は忘れましたが(忘れたことばかりですみません、経験から日にちがたっているので)一年に治療費がある金額を超えますと、微々たる金額ですが、税金も取り戻せます。税務署で教えてもらえるはずです。

とても心配なさっておられるでしょうね、心中お察しします。乳がんは抗がん剤も放射線治療もよく効くので、奥様と一緒に頑張って下さい。ご主人を頼りになさっているはずですから、奥様の力になってあげてください。
 乳がん、で検索すると、乳がんの治療から、患者さんのホームページまで、いろいろヒットします。術後に特別な下着が必要な場合も大手下着メーカーが専用下着を販売していて、試着ルームもあります。(テレビでコマーシャルをしている、大手のメーカー)
 お大事になさって下さい。お役に立てれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。とても心強いお言葉誠に感謝いたします。金額のめどもたったので、今後も二人三脚でがんばっていきたいと思います。

生活福祉資金というのがあると思います。

内容は住んでいる役所できいてね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変勉強になりました!

#2です。

どちらも保険適用ですよ。というより、保険適用でないものは基本的に医療者は処方しませんので。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。心配な金額も目処がたてると思いますので、やりくりしながら頑張っていきたいと思います。しばらく離れているため正直お互いつらいですが、頑張って切り抜けます!ありがとうございます。

抗がん剤で何を投与されているかにもよるのですが・・・

私の場合CAF(エンドキサン、アドリアシン、UFT)6クールで12万(3割自己負担)くらい、放射線5週間で8万円くらいだったと思います。ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。
ということは、いずれも保険対応ができるということでしょうか?手術には結構お金がかかったので、もっとたくさんの負担がかかると思っておりました。

ちなみにAC療法という方法だそうです。

抗がん剤治療は保険がきくのですか?放射線治療も保険が聞くのであれば、非常にたすかりますが、そのへんよければもう少しお聞かせ頂ければと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!手術も終わり、5年間再発がしなかったため今は元気に過ごしております。
いろいろとありがとうございました!

病院の検査方法、個室に入っている、日数などでも大きく違うと思います。

ただお金の工面はサラ金にいかないでね。
福祉事務所などの公的なものを使いましょう
(おおきな病院なら日曜日など急患のために窓口があいているところも多いようですので、またはナースセンターなどで聞いてみればいかかがでしょうかね)
 回復するよう祈ってるね

この回答への補足

ありがとうございます。福祉事務所でもお金はかりられるのですね。ありがとうございます。また確認をしてみたいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
当時の手術も終わり、5年間再発がしなかったため今は元気に過ごしております。
いろいろとありがとうございました!