性格いい人が優勝

2017年3月に挙式をあげる予定の29歳男性です。

現在はまだ別々に暮らしていますが、2017年1月くらいから一緒に住む予定で、ひとつ屋根の下に住み始める話になると毎回お金のことで言い合いになります。
いつも落としどころが見つからず、お互い不満な感じで話を終えてしまうので、話合い方についてご意見を頂きたいです。

言い合いになる話のネタとしては
1、子供できるまでの夫婦だけで過ごす時の毎月の生活資金と貯金について
2、子供ができてからの毎月の生活資金と貯金について

彼女は子供ができたら退職して、子育てに専念したいと言っていて、私も同感なので、意見を尊重しています。
しかし、彼女は私の収入で本当にやっていけるのか不安のようでいつも昇進するよね?とか、数年後には年収増えるよね?と確認してきます。
私は仕事は頑張るし、年収はあがると思う、と言うのですが、彼女が何度も聞いてくるので、いくらの年収があれば満足するの?と聞くと具体的な金額は言わず、マイホームは諦めないといけないのかな。。。とか、晴れない表情をするので、私からは収入の中で節約して、年間の貯金額決めて目標作ったらいいんじゃないの?と言うと、ビンボーみたいな生活させるの?という話が出て、そこからはいつも言い合いになってしまいます。
彼女としては普段の中であまりケチケチしないで、生活費とは別で、どうしても買いたいものはいつでも買えるぐらいの生活をしたいようです。
私としては、今の収入で人並みの生活はできると考えており、贅沢な生活でなければ、買いたいものもある程度買えて、楽しい生活ができる収入と思っています。
今の予定は結婚後もお互い働いて、子供ができたら彼女は退職し、私の収入だけでやっていくつもりです。
子供ができるまでは彼女の収入はすべて貯金にまわし、私の収入だけで生活する予定です。
お金の管理は彼女が銀行員のこともあり、彼女が管理すると言って聞かないため、任せるつもりです。

・補足情報
私の収入は手取りで毎月22万程度で、ボーナスは年間で手取り80万ほどです。
彼女は詳細を話してくれてないですが、毎月手取り24万程度、ボーナスは年間で手取り80万程度のようです。
家はアパートを借りますが、マイカーもなく毎月の大きな出費はあまりありません。
お互いの小遣いを2万円にしても毎月最低2万円くらいは貯金できると考えています。
彼女は子供ができたら、正社員で働くのはイヤみたいで、パートぐらいの仕事はすると言ってくれています。

A 回答 (7件)

彼女さんがファイナンシャルプランナーの資格を保有しているということなので、ライフプランシュミレーション表を作ってもらいましょう。


いつ、どんな名目で、いくら必要なのか、具体的な数字をお互いに知っておいた方が良いと思いますよ。
稼ぐのが夫の仕事なら、やりくりするのが妻の役目です。
私はその重責を担うより自ら稼ぐ方が楽だったので、結婚後も仕事を続けてきました。
だって責任重大じゃないですか。めっちゃ気ぃ遣うしねえ。
    • good
    • 0

子供が2人いる主婦です。


去年の9月からパートを始めるまで、
11年間専業主婦でした。

子供が幼稚園に入るまでは、大きな出費はないので、
少額ながらもコツコツと貯金することはできます。
お金がかかるのは、幼稚園に入ってからです。
ここでプチ貧乏に陥る家庭は少なくないですが、
期間限定だと思って、あまり悲観しないで大丈夫です。
子供が小学生~中学生の間が、「貯め時」と言われていて、
この間にせっせと貯金に励まないと、
以降はなかなか貯金のチャンスがないので注意です。

奥様(まだ彼女さん?)は、貯金=貧乏、というイメージのようですね。
チマチマするのが嫌なら、財形であらかじめ別口座に分けた方がよいです。
マイホームが欲しいのなら、住宅財形でもよいと思います。
簡単には下せないので、嫌でも貯まりますよ。
逆にこれくらいしないと、お金はなかなか貯まらないです。

奥様が漠然とした不安感を持つのは、
毎月どのくらいの支出が待っているのかが、
把握できていないからだと思います。

奥様は実家暮らしで、お父様の収入で暮らしています。
お父様の収入は、質問者さんよりも高いはずです。
お父様のもとを離れるのですから、
何の努力もなく、今までの生活レベルを維持できる、
と考えているのなら、それは夢見るお姫様です。
「貧乏」ではなくて、収入に見合った生活というのはあるわけで、
譲れない点、削れる点について話し合って、
早いうちから倹約に励んだ方がよいと思います。

私は24歳の時に、当時27歳の夫と結婚しました。
私は実家暮らしだったのでそこそこ貯金はありましたが、
夫は寮でひとり暮らしだったので、貯金はゼロでした。
ゼロどころか、消費者金融に少しですが借金があって、
結婚後すぐに返済して、カードはすべて取り上げましたw
私は寿退社だったので、結婚後パートを始めて、
4年間で夫の収入と合わせて800万貯金して、
それを頭金にして、今住んでいるマンションを買いました。
夫は高卒の公務員だったので、
(今は民営化されていて公務員ではないですが)
収入は決して高くはないです。
奥様がマイホームを諦めるの?と言う根拠が分からないのですが、
いくら収入、いくら支出、いくら貯金、という具体的な数字が、
見えないために、悲観しているだけのように思います。

もしよかったら、この回答をそのまま奥様に読ませてあげてください。
貯金=貧乏、と言う考え方を捨てれば、
貯金は全然苦しくないし、むしろ楽しいですよ。
余談ですが、子供が欲しいのなら若いうちがよいです。
うちは、自然に任せるという夫を尊重していたら、
5年間も無駄にしてしまい、不妊治療でようやく授かりました。
幼稚園の補助金は、収入が高いほど少ししかもらえません。
せっかく収入が上がっても、
出ていく分も増えることを知っておいてください。
また、パートを探す際に若い方が有利な方が、言うまでもありません。

別々に育った2人が一緒になるのですから、
もめごとはつきものです。
大なり小なり、どこも同じようなものなので大丈夫ですよ^^
仲良くがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

子どもの年齢に合わせたお金の出て行く状況を細かく記載頂いてありがとうございます。
彼女は実家暮らしで実家に生活費は入れてるみたですが、収入の3/4は貯金分も含め自由に使えるお金があるので、不自由さが待ち構えてるのがイヤなのかもしれません。。。

貯金自体は彼女もファイナンシャルプランナーの資格も持ってるくらいなので、貯蓄計画は立てれると思うのですが、私だけの収入だけになった時に、収入を生活費にあてたら、貯金なんてできないと感じているようです。
倹約の話になると、ビンボー生活みたいと言う始末で。。。
収入を求めるなら他の人と結婚したらと言ってしまうくらいでいつも言い合いになるんです。。。

私の収入が多いとは思ってませんし、増えていくように仕事に取り組むつもりなのに、足もとを見てくる感じが釈然としないため、質問させてとらいました。
彼女に回答頂いた内容を直接は見せれないですが、
エッセンスを彼女に発信していきたいと思います。

もめないことのほうがマレですよね。。。
仲良く頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/10/23 22:21

結婚とは※添い遂げるって事ではないでしょうか?


人と人の生活はギブ・アンド・テイクと思いますが…
奥さんになる方はテイク(おんぶにだっこ)される事しか考えてないように感じますね。旦那様が一生懸命、馬車馬のように働いてその対価で生かされるポジションになるわりには(凄くありがたい環境)ギブの気持ちがあるんでしょうかね?あるなら何をギブしてくれるんでしょうか?って思うこの頃ですね。
収入・お金ばかり言われてるようなレベルなら(※添い遂げる)って覚悟がホントにあるのか確認されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

まさしく、ギブアンドテイクな面はあると私も思うのですが、プロポーズしてからの彼女の態度はしてもらうことのありがたさみたいなことが、日に日に減ってきたと感じます。

ギブの気持ちが感じられないため、モヤモヤすることが増えたなーと思う今日この頃です。

添い遂げない人ではないと思うのですが、主婦になったらおいしいごはん食べれるのを楽しみにしてると言うとプレッシャーでしかないと言われる始末です。笑
彼女が実家暮らしで料理をしてこなかったからという面と、私が1人暮らしで割とマメに料理をするからという面があるからと言うのはわかるのですが。。。
彼女の気持ちとしては覚悟はあると言いますが、現実的な生活を予測できないため、直視しないのか、なんとかしてねという面が見えて、私として何のために結婚するのかが、?になるため相談させてもらった次第です。

お礼日時:2016/10/23 21:40

給料は必ず幾ら増えるは、あり得ません、大手なんか平気でリストラ、撤退はしょっ中ありますよ、特に最近は中小企業でも多くの企業がそんな傾向になり始めてます。

奥さんには、大変かもしれませんが、今の時代、もう少し頑張って頂いたほうが、良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

彼女が収入足りてないと思うのなら、フルタイムで働いて欲しいと思うのですが、一家の大黒柱なら、家族を養うのがあるべき姿じゃないの?という意識が強く、彼女の返事が目に見えるため、言う気にもなれないのが本音です。。
頑張ってもらう話合いができるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2016/10/23 21:15

落とし所以前に、何を問題としているのかわかりません。


こう言ったらああ言ってくる、とダラダラ書くのではなく、もう少しお互いの言い分を整理して考えるようにしましょう。

ざっと読んみましたが、
彼女があなたの収入に依存しすぎている、昇給に期待しすぎているようです。
あなた自身の収入は29歳で年収350万円ほど。
ここから昇進して、どれほどの年収が期待できますか?
彼女が職場などで耳にする生活情報などから、銀行員年収ベースでの生活をイメージしているのかもしれません。
彼の収入が今は低くても、昇進したら給料ももっと上がってマイホームも夢じゃないはずだ!…なんて考えてるのかも。

手取り22万円で二人で人並みの生活ができると考えているあなたと、彼女には金銭感覚に大きな開きがあるように感じます。

彼女は銀行員でお金の扱い、管理はきっちりできるかもしれませんが、
金銭感覚、将来設計は未熟だと思います。
「どうしても欲しいバッグがあったので購入!\41,080の出費。家計簿に記録完了!管理バッチリ!」
『…いや、買う前に相談しろよ。』
生活の中でそんなトラブルも出てくるかも。

「貯金しよう」→「貧乏生活させる気?」
「年収いくらならいい?」→「マイホームは諦めなきゃならない」

多分、彼女の頭の中には、結婚して、マイホームを持ち、子どもにも恵まれた幸せ家族ってイメージしかないと思いますよ。
それを実現させるための方法に全く目を向けていませんので。

自分の収入、彼女の収入を突き合わせて、計画するのが一番ですけど。
彼女に協力はほぼ期待できないと感じられます。
さしあたってはあなたの収入だけで二人の生活をするようですので、
取り敢えず、あなた自身の生活費の数字を並べて、一緒に生活したらその数字がどう変わるか、彼女の意見を聞くようにしてみてはどうでしょうか?
電気代、ガス、水道代、食費はどのくらい増えるか。
お小遣い、携帯代、生命保険他、月々の固定出費は?
最終的な残金で貯金可能額(住宅ローンの月支払可能額)はなんとなく見えてくるのでは。

お金の管理を完全に任せると、
「欲しかった高いものを買ったから、金を管理してる私が節約調整すればいいや」
とか、好き勝手に浪費される恐れがあるので気をつけましょう。
私、コレやられた被害者です。( ̄▽ ̄;)
結婚前の自分の資産は共有財産ではないので、それだけは自分で管理することをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

おっしゃる通り、彼女は夢見る夢子ちゃんに感じる部分が多く、他人任せが強い部分が多いと感じます。
世帯主たる者、家族をお金に困らせることなく稼ぐのがあるべき姿というのが強く見えるため、二人の間でギャップが生じると感じています。

現状の収支を今一度見直し、二人で生活を始めた収支をシミュレーションすることから始めるべきと感じました。
自分だけの結婚前財産はきっちり確保しておきたいと思います。

お礼日時:2016/10/23 21:11

意外と今貯金がいくらあるか確認できないものです。

ルールとして6カ月に1回家計の状況を確認できるようにしておきましょう。ライフプランを作成し1年ごとに見直しましょう。
目標を達成できていないことは悪いことでなく、状況変化に生活を合わせることが大事です。協力しながら楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

状況変化に合わせて生活を合わせる、私の考えそのものです。
テキトーではないですが気持ちの持ちようとして、なんとかなるという考えって大事かなと思います。
一方的に話すのではなく、お互いの意見を尊重しながら、歩み寄っていけるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2016/10/23 21:05

結婚しても、その彼女とは金銭的に揉めるかと思います。

まず、彼女の収入を見せない、これは、公平ではありません。質問者様の収入は、決して多いとは言えませんが、子供と奥さんを扶養にいれれば、五万くらいは毎月増えるので、暮らしていけないということは、ないと思います。しかし、奥さんが全て管理し、それを旦那さんが把握できない状況になるのは、今から金銭的に喧嘩が耐えない状態だと心配です。銀行は、一つの口座から、奥さん用にキャッシュカードをもういちまい発行してくれますので、二人が口座をいつでも、みれるようにしてください。(もちろん、奥さんの銀行カードももちろんあなた用に発行してもらってください)それが、嫌だというなら、自分のお金をすべて、使われても、奥さんの口座に移し替えられても、無一文で離婚されても、文句言えません。こういうタイプのひと、お金を管理させたら、もっと強く出るようになるかと思います。よく、考えて結婚したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
キャッシュカードの発行等、豆知識を提供してもらえて、ありがとうございます。

ちゃんと状況をいつでも把握できるような仕組みを段取りしたいと思います。

お礼日時:2016/10/23 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!