プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値50の私立大学を受験するつもりなんですが、一般入試かセンター利用どちらで受験すればいいのか分かりません
どっちにすればいいですか?

A 回答 (6件)

普通両方うけても構わないんです。

特に私立大学は同じ受験生に受験料をたくさん払って欲しいので、四種類位受け方があります、もちろん同じ学部学科です。最近は国公立大学でも二つある処があるらしい、調べたことは無いので覚え違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 1

受かるチャンスを少しでも増やすなら両方に出願するのが正解。



多くの場合、センター受験の方が勉強しやすい。
滑り止めとして使われることが多い大学だとセンター受験は学力レベルの高い人との勝負になりがちなので通りづらい。
一般入試は勉強の方針が立てづらいことがある。
上手に対策出来れば通るのは比較的容易。

どちらがいいか出願時点で的確に判断するのは普通の人には困難。両方に出願が無難。
    • good
    • 1

常識では両方。

    • good
    • 0

大学による。

年内の公募で何百人も取る所も多いし。
調べりゃわかるよ。

基本的には私大のセンター利用は判定が悪い。
例えば早慶合格するなら、東大で必要なセンター得点よりもムズい。
だから2択なら一般だけを考えて動けばよい。
    • good
    • 0

センター過去問を解いてみて、記述模試等から推測できる得点程度は取れそうなのか、大幅に下がるのか、つまり、センターが得意なのか、相性が良いのか、苦手なのか、相性が悪いのか、で話が大きく変わるでしょう。


それに加えて、そこの大学のセンターのボーダーがどうなっているのか、ということもあります。
普通は、国立組が滑り止めにするかもしれない上に、定員が少ないでしょうから、合格難易度がワンランク以上上がっていることが多いでしょう。
ただ、どこもかしこも引っかからなくて私立の後期に出願するような場合は、センターのスコアが無いと困るかもしれません。
私のように、センターとの相性が良いなら、受けなきゃ損だとは思います。
素直な勉強をする人の方が、相性が良いだろうと思います。
暗記暗記丸暗記だとか過去問過去問だとか、そういう人とは相性が悪いでしょう。
ま、あなたがどうなのかを見てください。
    • good
    • 0

両方に出願

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!