プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1です…。
テストのことなんですが、
学年でかなり低かった順位の人が、
いきなり上位に上がる事はできるのでしょうか??
学年上位、取りたいです(´∵`)

A 回答 (7件)

中学校は最初がすんごく肝心なので、1年目をどう過ごすかで本当に変わると思います。

難しいことだとは思いますが不可能ではないはずですよ!とにかく授業をしっかり聞いてノートを黒板写すだけではなく書かれていない口頭文章も大事だと思えば記して、自分で工夫してわかり易くしてみたり、復習してみるだけで大分変わります。
私は残念ながら中学はてんで馬鹿でしたが、高校では1年のときクラスで後ろから数えた方がよかったくらいの順位から学年5位まであげたことがあります。授業の受け方とノートの取りかたを変えただけです。それだけでテスト前の勉強めちゃくちゃ捗りますから!そして先生をとにかくこき使うこと!わからないことはすぐきく!すぐ解決する!そうしたら内申もあがりますから一石二鳥!頑張る人に福は来ます。例えテストが上がらなくても内申はあがります(´ω`)本当に、気持ち次第だと思いますから頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

まあ、2学期も半分終わりましたので、急にというのは無理でしょうね。

せいぜい、特定の科目に限定すれば可能かもしれません。
一般に、中学に入った最初の中間試験の順位というのは、その後の成績と強い相関があるとされています。なので、大きく上がる例は少ないですし、それなりの時間を要するでしょうね。今が6月ぐらいならまだしも、もう10月下旬ですしね。

「やる気次第なので頑張れ」というのは、教育的な観点からは良いのですが、成績が下位の人には下位である理由があります。勉強不足であったり、才能の問題であったりします。たとえば、努力不足の人の「やる気」とか「一所懸命」というのは、真面目に勉強している学生よりもかなり劣ることが多いです。つまり、本人は頑張っているつもりでも、他人から見ればさほどではないということが多いです。また、一朝一夕で結果が出るものでもありません。
そういったことを理解した上で、他人に負けないほどの努力をすれは少しづつ上がるでしょうけど、どれだけの時間がかかるかとか、どこまで上がるかということまで分かるはずがありません。
    • good
    • 0

中1なのでまだ基礎の段階ですね。


今、基礎を固めておけば中2の頃からはきっちり勉強していれば上位を狙えると思いますよ。
やっぱり基礎ができていないと応用はできませんから。
    • good
    • 0

>いきなり上位に



無謀という物です。コツコツ積み上げてください。
    • good
    • 1

できます!


ただ本人のやる気次第です。

私もテストは数学や物理、英語がとても苦手で数学が20何点だった!みたいなこともありましたが、塾へ行き、基礎から勉強しなおしたら英語や数学で80点代を取れるようにはなりました。
が、いかんせん私はやる気が無く、数英はいつまでも80〜60点代でした。
自分が苦手だと思うところを、先生に1からゆっくり教えて頂くのもいいですよ。
私はよく、友達に誘われ2時間くらい放課後に勉強してました。
本当にやる気次第です。
まだ中1。
これから勉強はもっと難しくなっていきますが順位を上げるだけなら余裕で時間があります。
高校受験のための順位上げだとしたら少しピッチを上げていかないと間に合わないかもしれません。
ただ、いい高校に入るということは未来の自分への投資なので、将来苦労しないためにも頑張ってください。
    • good
    • 1

中1のうちなら、コツコツやってけば絶対あがる。


諦めなければ、いいとこまではいく。
    • good
    • 0

ローマ は1日にして成らず


塵も積れば山となる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!