プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス人の旦那の間に5才、1才を持つ母です。 今実家のそばで子育てと思い今は福岡に住んでいます。子供の将来性を考えて関東エリアの引越しを小学生に上がる前にと考えています。私自身、横浜や東京に住んでいたことがありますが、独身の時で見方が違うと思うので質問させていただきました。
旦那はイギリス人(ロンドン出身)でプリスクール(息子も通ってる)で英語教えています。埼玉、神奈川県、東京の西側、英語教師の給料は給料で見る限りでも大体25万前後です。もしあまり日本語ができなくても、こういったところで働けるよとかいうアドバイスもあったらお願いします。
私は今子育てしながら家でネットで仕事していて収入は10万ほどあります。来年あたりには派遣で働くのもできます。旦那は緑がないところはあまり好きでは無いです。
将来子供たちが首都圏に行き、実家に帰ってくるということになったら近い方がいいくらいにも思ってます。旦那は英語教師しかできないので別に今都心に出なくても英語教師はできるとは思います。

今回出てこうかなと考える1番の理由はやはり子供たちの将来で、大学に行くにしても教育の面、将来の仕事の面いずれにせよ関東方面の方が将来性があると考えるからです。首都圏から電車で1時間ほど行けばいろんな自然を見ることが出来るのも知っているが、これから来るであろう南海トラフの地震や、放射能の事等を含むいろんなことを踏まえてどこら辺に住むのがいいのかを教えてください。やめたほうがいい等の意見以外でお願いします

A 回答 (2件)

やめた方がいいとは言わないけれど、これは3つに分けて考えた方がいいんじゃないかな。

1.自分たちの所得
2.子どもの将来
3.災害リスクヘッジ

1は、自分たちの世帯収入が最も高くなるのは、関東なのか福岡なのかという話。
質問者のネット収入10万円は場所を問わずだけど、派遣で働くのであれば職種によっては都心の方がいい場合もあるだろうし。
夫の英語教師の職も、25万前後という目安はいいけれど、関東に引っ越してきて仕事があるかどうか。
東京界隈、あぶれた外国語教師は結構いるみたいだよ?
重宝されるのは日本語も含めた複数ヶ国語(マルチリンガル)だそうで、英語しか話せない教師はかなりスキルが高くないとあまり稼げないとか。
夫のコネクションなどで関東の仕事につけそうなのかな?

また、質問者も東京や横浜に住んでいたなら分かると思うけれど、家賃やら生活費やら、地方に比べると物価が高い。
関東に引っ越し(=転職)して貯蓄できるだけの世帯収入が得られるかどうか。
仕事がなければ部屋も借りられないしね。

こういう条件が整っていれば、東京の方が少し貯蓄できる額が少なくなっても転居はアリだと思う。

2については、関東に住むことよりも親の資力の方が大きいよ。
関東に引っ越してきて、学費の貯蓄ができずに大学へ行かせられなかったというのは悲惨。
まあでも、1がクリアできるなら可能というところじゃないかな。
地方で生活して貯蓄を貯めておいて、大学受験や就活で東京へ行くことになったら、その時に宿泊費などを多めに用意できるようにするのも有効な選択肢。

それと、全国学力テスト(小中学校)では関東は上位に入ってないよ。
余談ながら秋田県がやたらトップ3にランクインしてる。
バリバリの進学校へ入れるつもりなら、確かに東京は進学校が多いからまた別かもしれないけれど。
それでも福岡からなら大阪でいい気もする。

就職なら東京という選択肢はありだけど、新卒なら別に東京に住んでいなくてもいいしね。
就活時の支援は前述の通り。

要は、子どもの将来のための関東移住ではなくて、子どもの将来のために親に環境を整える力があるかという話。

3は、率直に言って、どこ探しても同じ。
福岡なんか4~5年前までは地震に安心な都市として有名だったよ。
県内の幾つかの市はランキング上位だったんじゃないかな。
それにこの間の鳥取の地震では未知の断層が原因と言われているし。
大丈夫だと言われている場所でも安心ではないよ。
東京では直下型地震や富士山の噴火の影響が言われているしね。
災害については、住む場所よりも、耐震住宅に住んで災害用品をしっかり備蓄しておくのがオススメ。
対策は講じておくとして、過敏になるのはあまり良くないよ。
放射能については、沖縄くらいじゃないかな、安全と言えるのは。

関東のオススメの場所を「探す」というよりも、夫の転職先にアタリがついたら、そこへアクセスしやすい沿線で「選ぶ」のがベターじゃないかな。
    • 0

私は現在のところ、米国在住ですが、長男・長女が高校生の時に、夫の仕事で、短期間、横浜に住んでいたことがあります。

夫は米国人、子供たちも、アメリカ人として育てました。日本語はごあいさつ程度しかできませんでした。二人とも、山手にある、横浜・インターナショナル・スクールにお世話になりました。校長先生をはじめ、英国人の先生が多く、家族的な雰囲気でした。現在、募集中のお仕事はこちらです。化学の先生を募集中のようですね。

https://www.yis.ac.jp/about-us/employment

新学年が九月から始まったばかりです。でも、一応、候補に入れておかれてもよいかなぁ、と思って、回答しました。横浜は、土地柄、英語を話す人も多く、いわゆる、外国人に親切です。

住所が、山手でも、元町側はお高いですが、反対側は、そうでもありませんでした。

http://kenrent.jp/search/result/?search_by=area& …

3LDKで、13万からありますね。ただ、坂道が多いので、歩くのは、ちょっと大変です。スクールバスはなかったように思います。東京と比べると、生活費は格安です。コーオプのサービスも充実していました。

一つのアイディアとして、参考になさってください。
    • 2