電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電通の社員高橋まつりさん(当時24)が、過労自殺に追い込まれた事件で、
高橋まつりさん(当時24)は、東大を卒業してまで、なんで、電通のような 過労死させるブラック企業に入ったのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

電通のような広告業界をはじめ、放送業界、出版業界、マスコミ関連などは、周りからは華やかに見えるけれども、実際には、旧態依然とした慣習が根強く残っている、現実とのギャップが大きい業種とされています。


 悲しいことに、高橋まつりさんも、そこまでは見抜けなかったのでしょう。
 私は、大手企業で工場の製造現場での仕事ですが、残業時間の規制はきちんと守られ、サービス残業など全くしたことがありません。
 有給休暇も比較的取得しやすく、全くブラック企業ではありません。
 製造現場のような、泥臭く思えるような仕事のほうが、実際には労働条件は良いものです。
    • good
    • 0

蓋を開けて見ればブラック企業だったかも知れないが、電通と言えば日本の広告代理店では最大手に入る巨大企業です(国内2番手は博報堂です)。


「広告界のガリバー」とも言われ、ディスカバー・ジャパン(日本国有鉄道)、FIFAワールドカップ、世界陸上、日本国際博覧会などにも関与しています。直接出資している子会社は、ものすごい数あります。電通の社員は人物本位で採用することになっていますが、実際には慶応、早稲田、東大、京大などのエリートが入社できているんです。

電通に入ってみて仕事ができるようになると、高橋まつりさんのように膨大な仕事量があって、死ぬほど残業しないとこなしきれなくなった(ブラックだったことが分かった)のでしょうね。

電通がやり玉に上げられていますが、大企業なら大なり小なりどこにでもブラックの要素はあるのでは?
    • good
    • 0

母子家庭で「親にラクをさせたい」という希望があったらしいので、


5年10年、耐え忍んで働けば
年収2千万円とか貰えると思ったからでは。
    • good
    • 0

電通はブラック企業と言うよりは広告代理店で業界最大手の大企業ってイメージが一般的ですからね。


東大出て、電通入社して、激務に耐えきって、そこそこ出世できれば、年収は相当な物になると大体は想像できますからね。

電通に限らず大企業は年収良くて好待遇のイメージがありますが、
実際は相当激務だと聞いています。
    • good
    • 0

入ることが問題なのではなくて、入って辞めたら人生の終わり、とか、負け組扱いされることが問題でしょうね。



日本みたいに新卒終身の社会だと、大学入試と一緒で、結局いい企業に最初に入らないと、ってなっちゃうから皆そうするでしょ?しかもよっぽどじゃなければ、能力不足でクビにはされないわけだから。
でも、最初の一、二年なんて残業代以外はどの上場企業でも外資行かなきゃ変わらないから、単純な金目当てってわけじゃないと思うよ。

結局、新卒で何もわかってない若者なんて無難な方向で成功できるならみんなそうするのがなんだかんだ日本人だよ。だってある程度の地位や給料が保証されてたら、どんな理想があっても人間保守的になるからね。
    • good
    • 0

子どもの学費がいるときには年収1000万超えるからだろうね。

    • good
    • 0

そりゃ「ブランド」だから・・。


「一流企業や有名企業に入りたい!」と思うのは、ごく普通とか当たり前かと。

逆に言えば、電通がそのブランドの代表格で、自殺者も美人東大生と言う話題性があるから、マスコミも取り上げるワケです。
過労自殺など、ゴロゴロしてます。

本来、労働者が負う責任や義務など、微々たるもので、会社を辞めたら消失します。
ブラック企業を擁護する気などサラサラないし、自殺者は気の毒とは思います。
ただ、「辞めたら終わり」であることも確か。

悪いのは企業。
しかし、自殺そのものには加害者はおらず、自殺と言う選択肢しか選べない労働者側にも、問題はあります。
それも東大卒と言う頭脳で・・。

ブランドを手に入れたいのは当たり前。
でも、必死に働いてブランド品を購入しまくって、更に借金苦に陥って自殺・・。
愚かしい話です。

「ブランドを手放す」とか「ブランドに拘り過ぎない」などの選択,判断は、ブランド側がすることではなく、本人がすることです。

「電通が悪い」と言う論調ばかりで、「自殺と言う選択肢は無い」と言う論調が乏しい点には、危惧を感じます。
    • good
    • 1

ブラック企業は電通だけではありません。


最近はどうかわかりませんが
昔、国家公務員のエリートは電通以上でしたね。大蔵省だけで数年に1人は自殺に追い込まれていました。飛び降り自殺首吊りですね。なぜ新聞に載らないかというと記者クラブを通じて報道をさせなかったのです。
ほとんど東大でのしかもトップクラス人間の集団ですからいうことが強烈です。知っていて当たり前、できて当たり前、課題が矛盾するものを矛盾しないようにまとめろというトンデモナイことや、他省庁に負けるな勝てというメンツ第一の命令。1週間家に帰ったことないという話もあります。そのための仮眠ベッドがありました。廊下で寝てたという話もあります。
自殺でなく退職する人間もいました。

という話を友人から聞きました。
    • good
    • 0

東大出ても社会的には訓練されていません。

東大の子は頑張る傾向があり認めてもらうまでは頑張る。頑張るのが当たり前できて当たり前という面があります。また物事を小さく見ているから隘路にはまりやすい。巨視的にみれば自分や会社がどう見えるかという観点がなかったのでしょう。男の友人か恋人がいれば防げたかもしれません。真面目すぎ疲労困憊し精神を病んでしまった。どこか抜けたやつとかサボるやつはうつにならないでしょう。
近所のバカババアは脳みそなし常識なし良識なしあるのは厚顔無恥ばかり。こういうやつは自殺しない。今日も近所迷惑を楽しむ。
    • good
    • 0

電通は、去年・今年2年連続で学生の就職希望企業の第一位です。

 彼女が電通を希望したのも何の不思議もありません。 残念ながら彼女は電通に向いていなかったということでしょう。 電通には世界で5万人近い人が働いていますが、過労で自殺したなんて話は他に聞きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!