アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか減らない借金があり、このままではいけないと思って無料相談などにい行ったのですが、金利など見てもらうと相手に渋い顔をされてしまいました。
何かあるのか聞くと、これは闇金の可能性が高いけど、ここでは解決できないと言われました。
その事実だけでもびっくりしてしまったのですが、闇金の事は相談に乗ってもらえないのでしょうか?

A 回答 (5件)

無料相談もいろいろです。


どこの相談窓口で、担当者の資格がなんだったかも大事でしょう。

闇金ですと、通常の手続きなどで解決できず、交渉や裁判なども必要でしょう。さらに、闇金からの嫌がらせなどの可能性もあります。

司法書士もこの手の問題を取り扱いますが、簡易裁判所などで解決できるレベルではないでしょう。弁護士であれば法的な部分は対応できますが、闇金はそもそも法律の外で商売をし、反社会的勢力との関係もあるため、すべての弁護士が対応できるものではないでしょう。

無料相談の運営次第ですが、多くの場合はボランティアなのです。やる気のない専門家もいますし、さらに困るのが、無料相談できた客を自分の事務所の顧客にするようなことも認められないこともあるようです。短時間な無料相談の範囲で説明しきれないし、正式な依頼となっても受けられない、受けてもメリットが薄いなどとなれば、渋い顔もするのです。

闇金などの対応もできるような弁護士を探し、有料で相談に乗ってもらった上で解決できそうであれば、有料で依頼することです。
    • good
    • 0

> 闇金の事は相談に乗ってもらえないのでしょうか?


相談では解決しない問題だから。
相談では駄目なのです。

依頼なら受け付けてもらえますが、解決には手間と時間がかかるのに、儲けにはならない、全く割に合わないことが非常に多い案件なので受けたがりません。
社会正義を実現する為にと受けてくれる弁護士がほとんどですが、慈善事業としてやっているのではなく営利を目的としているのですから、普通に嫌がられます。
    • good
    • 0

無料で解決しようとすれば難しいでしょう。


http://www.adire.jp/sp/lp/1601_a.html?utm_source …

例えば初回の相談は無料。
あとは成功報酬。と言う所もあります。
弁護士介入でヤミ金は諦めます。
法律的にはヤミ金は借りても返済義務は無いので今まで支払った全額を変換できるのです。
ヤミ金はその事実を知っているので貸した金を回収できなくなり丸損です。
なので最悪でも利息分は取り戻せる可能性は高いです。
その2割程度が弁護士事務所への成功報酬になります。
    • good
    • 0

相談しても、解決しないんですよ



お金で解決します。
    • good
    • 1

↓ダメ元で


http://www.cre-sara.gr.jp

 HPの左側に「加盟団体一覧」があるので、質問者の住所に近いところへ相談してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!