プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病の疑いのある彼が音信不通で連絡がとれません。
今までにも音信不通はあるのですが、Instagramのアクティビティなどで生存確認できていました。
それがここ4日間ほど何も音沙汰なしです。

鬱病の疑いとは、彼は私に鬱病ということは告白していません。
ただ、「迷惑かけてごめん」「身体が動かないのが辛くて情けない」などの訴えをしてきました。そこから全く連絡がとれていません。
「うつ病なのかな?」とは聞けずにその時は「元気になるの待ってるね」とだけ、返信をしました。
その後も2回ほどLINEを送れば既読にはなりましたが4日前から未読のままです。

お母さんと住んでいますが、私は1度も家に行ったことはありません。場所はだいたいわかるのですが....。
こんなにも彼を感じなくなることは初めてで動揺しています。
入院とかしていればまだいいのですが、
彼に何かあったのではないかと彼の実家に行ってみようかな、とも思います。

ただ、ほんとに家で苦しんでいる時に私が突然行っていいものなのかと悩んでいます。
うつ病の経験がある方、どのように思いますか?

正直、私にはあまりうつ病の知識があまりなく、彼に対しても実は前からその気配はあるのかな?とぐらい思っていましたが、彼も何も言わないので知らないフリをしていました。

LINEの本文にも絵文字がなくなり、こんなにも人は堕ちるものなのかな、とびっくりしています。

彼も別れたいといわず、迷惑かけれないとだけ言ってきます。
私は今は彼のことが好きですが、うつ病の彼を支えていく覚悟はまだ備わっていません。
ただ、心配しています。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。



経験者としては早く診察を受けた方が回復は早いと思います。
ただ、彼が近しい人に対しての苛立ちとか憤りを感じているようであればタイミングを見た方が良いと思います。

また自分の時の話になってしまいますが、初めの一ヶ月くらいは家族から毎日のように小言を言われたり心配されたりと自分にまとわりついている感じがしてどんどん気持が沈んで行きました。
その後一か月ほど、ほっとかれ顔を合わせても以前のような自然な感じで応対してくれているようになり、やっと自らも病院にいってみようかなと思うようになりました。

ひょっとしたら、今は少し距離ををいた方が良いのかもしれませんね。
でも、あなたは辛いですよね。今なら自分も解るんですよね、なにしろ息子に言われてしまいましたからね「あの頃が一番大変だった」と。「でも親父がここまで回復してくれて良かったよ」とも言ってくれました。

あなたも少しだけ耐えてみませんか?彼を信じてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ね重ねアドバイス有難うございます。

早めの対応がいいとはわかってはいますが...。いろいろな味方がありますね。

とりあえず、先ほどInstagramのアクティビティを見たら、彼生きてました!
ほっとしました。
音信不通でもいいんです。
生きていてくれれば。

ほんとは今日にでも行こうと思ったんですが、ちょこっとだけ冷静になってみます。

有難うございます^_^

お礼日時:2016/10/29 23:15

正し本人が行く気にならないと、、、。

自分を病気と認めたくないだろうし。彼の母に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見有難うございます。

とりあえず、先ほど生存は確認できました。

多分、私に言わないのは知られたくないのと、自分で認めたくないという両方だと思います。

お母さんにもいきなり会ってびっくりされるかもしれないので、お手紙を書いてポストに入れてこようかなと思ってます。

お礼日時:2016/10/29 23:18

何でも早目に対応した方が良いですよ。

私も通院してます。悪くなるだけですから。
    • good
    • 1

そっとしていて欲しい期間もあります。

寂しい時もあります。あまり無理な事言わない方が今は良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
下記の方もアドバイスを下さってる通り、早期に治療を開始したほうがいいのでは、と思ってました。

まだその機会には早いでしょうか?

こんなにも音沙汰のないことは初めてで、すでにもう最悪な状態になってたらどうしようと悪いほうに考えてしまいます。

お礼日時:2016/10/29 19:40

うつ病の投薬治療をはじめて6年になるおっさんです。



私の場合は職場での人間関係からの出社拒否にはじまり、家でも自室に引きこもりとなり2カ月位した時に家人に付き添ってもらい病院に行きました。精神科での診察結果により「うつ病」と診断され現在も自宅療養しながらの定期検診(カウンセリングが主)と投薬治療を続けております。

自覚症状としては
不眠
耳鳴り
幻聴
対人恐怖
無気力
明るい所がにがて
人と話すのがめんどくさい
外出するのがいや
など、いろいろな症状がありました。

それらの症状は主治医の先生とのカウンセリングを重ね、投薬の種類や量の調整によって徐々に少なくなって、この一年くらいは安定した精神状態になりましたので今は就職活動をしているところです。

今までにも何度か安定期はあって、就職もしたのですが挫折をして「うつ」が悪化するという事を繰り返してしまったので今回は少し余裕のある仕事を探すようしています。

さて、彼の場合ですが、病院で診察して貰った方が良いと思います。
私もですが家族や友人、同僚など自分に近い人にはなかなか本音を話す事はできません。
でも第三者であるお医者さんには意外と素直に心の中を話す事が出来ます。
もちろん、お医者さんといっても精神科や精神内科のような専門医でないと聴き上手な先生に巡り合いません。

また、専門医の診察を受ければ彼が病気なのか?どの程度なのか?という周りの人の疑問も晴れる事になります。
ぜひ、早目に診察を受けてください。

尚、冒頭にあるように私も家人に半ば強引につれていかれたので場合によっては彼女が付き添ってあげても良いのではないかと思う次第ですが、あなたにはまだ決心が出来ないのであれば彼のお母さんに話すとかした方が良いと思います。
それから、メール等は彼からの返信がないかぎり発信しないほうが良いと思います。
彼が自分で気になってメール等して来るまで我慢する事をお薦めします。

取りとめのない話になってしまい、すいません。ご参考程度に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自身のお辛い経験を明かして頂きありがとうございます。

彼の場合は会社勤めをしているわけではなく、自宅で販売事業をしているので人間関係というよりは将来への不安だと思うんです。やりたい事をしようと思った矢先に出鼻の挫かれた感じだと思います。
後は周りが理解してくれない等のことを言っていました。

ネットで調べましたが、早期に治療を開始したほうがよいとありますね。ですが、今となっては病院に行ったほうがいいよ、と言える機会もなく音信不通です。
この事もLINEしようかなと思いましたが彼が傷つく気がして辞めました。

私はお母さんと面識がないので、自宅に行って待ち伏せようかとも考えています。
(ストーカーみたいですね...)
彼に会いたいのもあるのですが、彼が連絡を絶っていることを考えると、もう私の出番ではないような気がしています。
ただ、やはりいきなり自宅に待ち伏せとなると電話に出なくても彼に着信を残したほうがよいのかな、とも思ったり...。

考えがぐるぐるしています(´-`)

お礼日時:2016/10/29 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A