プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

してはいけないことをしてしまったのは理解しています。
先輩に名義貸しをして、レイクからお金を借りてしまいました。
返済はしているようですが、借りては返しの繰り返しでなかなか借り入れを終わらせてもらえそうにありません。恐らく銀行の預金口座感覚で使っていると思われます。
先輩の身内が作った借金で、先輩が肩代わりしているようです。
先輩が妻子持ちで奥さんの両親と同居しているのですが借金を肩代わりしているのは他の親族には話せないようでして(妻子にも)
このままズルズルと何年も返済と借り入れを繰り返させるのはもうやめにしたいので思い切ってレイクに電話して名義貸ししてしまったことを伝えてカード停止したいです。

この件についての質問なのですが、

①名義貸しを申告すれば虚偽申告での事故歴ありとしていわゆるブラックリストに乗るのは調べて知りましたが、この事故歴は延滞での事故歴と同じように5年ほどで消えるのですか?

②事故歴の情報が消えたとして、消えた後は審査した際にも事故歴があったのはまず分からないものなのでしょうか?

③現在マイカーローン(地方銀行からのローン)とクレジットカードの6回払い(これらは私の意思での個人的な買い物です)が残っているのですが、名義貸しを申告して事故歴が載った場合、これらのローンも一括で今すぐ返済しなさい!となりますか?

④私が名義貸しを自ら申告してカード停止したことを先輩にばれないようにしたい(何されるか分からず怖いので)のですが、ATMの画面に(カード停止の申告があったため停止)みたいな、私から停止を申告したのがばれるようなことはありますか?できれば、(返済の意思がないとみなされたんじゃないですかね?)みたいにシラを切りたいです。

⑤このことが会社に連絡行きますか?

名義貸しをして一番苦しむのは貸した私というのは身をもって分かりました。
お叱りだけでなく、皆さんのアドバイスを頂戴したいです。

A 回答 (4件)

残念ながら、管理はパソコンで行っている為、


事故歴 としては、対象外になっても、
名義貸し の記録はパソコンが破壊しない限り、存在します。

ATMの表示は、” このカードは使用できません ” だけ
だと、思われますし、会社への連絡も無い と、思われます。

ただし、返済の滞納があれば、あなたへの請求は 
有るかも 知れません。
    • good
    • 0

1、名義貸しをしたという履歴は一生消えない


2、
3、そーです
4、無理です。
5、どの会社?
    • good
    • 2

> ①


車内記録は永遠。
信用情報は5年。

> ②
他社には判らない。

> ③
可能性は高い。

> ③
表示はされないが、シラを切りとおすのは無理と思われ。

> ⑤
可能性は有る。
詐欺を行なったのだから、犯罪行為として、逮捕も有り得るので。
逮捕されれば会社も当然知る。

金銭被害が無ければ警察への被害届も無いでしょうから、全額即時一括返済を行なえば、会社に知られる可能性はまず無い。
    • good
    • 1

>1.


 ・信用情報は返済完了から5年間経過後に消える
 ・消費者金融に申告した時点で、(貴方に対し)残金の一括返済をするように言われるので・・その返済時から5年後
>2.
 ・5年経過後も記録が残るのは、その関係した消費者金融会社のみ(社内情報として残っている)
  それ以外の、カード会社・消費者金融・銀行等にはわからない
>3.
 ・現状のまま支払可能(マイカーローン)
  延滞等が有った場合は、残金を一括請求される
 ・クレジットカードに関しては、その会社の判断次第・・そのまま利用可能・利用枠減額・停止・更新不可等
>4.
 ・申告した時点で、契約は解除されるので、カードは使用不可になる(入金・出金が出来なくなる)
  ATMで操作しようとした時点で、使用不可になっていることがわかる
>5.
 ・会社には連絡は行かない
  (但し貴方が残金を払えない場合に裁判になり給与差押等になった場合は会社にはわかります)

・申告した場合、消費者金融に残金を払う(請求される)のは貴方なので、事前に資金は用意しておくこと
 (先輩が借りた金額の残金は貴方が先輩から回収することになります:貴方が先輩に貸したお金になりますから)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!