プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎです。大学で化学Ⅱのレポートの課題が出されて1週間でやったのですが自分の答えが合っているか不安です。自分で解いた答えと照らし合わせたいので力をお貸しください。下記の答えと解説をお願いします。○以下の( )や[ ]を埋めよ。値は有効数字3桁で四捨五入なし。[ ]には単位を記入せよ。
○原子量には、H=1,C=12,N=14,O=16を、また0℃=273Kを用いよ。

1.(1)「酸素ガスO₂192gを17℃で2.00Lの容器へ詰め込んだ時の圧力を求めたい。」


[解] 気体の状態方程式へ以下のそれぞれを代入する。次の4行は約分や計算をしないこと。
求める圧力をP[ ]とおく。V=( )[ ]、n=( )[ ]、
R=( )[ ]、T=( )[ ]であるので、これらを代入した式は
( )となる。
この式をP= に変換すると P=( )となる。

(2)以下にPを求める過程を示せ。計算はすべて筆算を整理して示せ。最後の答のみ有効数字3桁の四捨五入なしで答えよ。


答( )[ ]



2. 16.5%の尿素(CH₄N₂O)水溶液400gについて答えよ。
(1)この水溶液400gは、尿素(A )gと水(B )を含む。
式と筆算を示せ。A: B:


(2)尿素の質量モル濃度は( )[ ]である。
式と筆算


(3)水のモル凝固点降下は1.86である。この水溶液の凝固点は( )℃である。
式と筆算





以上になります。大変ではありますが力をお貸しください。中間テストもあるのでしっかりと自分で理解したいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私たちの講義では圧力の単位はPaではなく、atmを使用していたので補足いたします。

      補足日時:2016/10/30 01:16

A 回答 (2件)

求める圧力をP[atm]とおく。

V=(2)[L]、n=(12)[mol]、
R=(0.082)[L・atm/K・mol ]、T=(290)[K]であるので、これらを代入した式は
(P・2=12・0.082・290 )となる。
この式をP= に変換すると P=(142.68atm)となる。
答(142)[atm] 四捨五入するなら143atm

. 16.5%の尿素(CH₄N₂O)水溶液400gについて答えよ。
(1)この水溶液400gは、尿素(A )gと水(B )を含む。
式と筆算を示せ。A: B:
400×0.165=66 A:66g B:334g

(2)尿素の質量モル濃度は( )[ ]である。
式と筆算 尿素(CH₄N₂O)式量=60
66/60=1.10mol
1.10/334=3.293…=3.30mol/kg

(3)水のモル凝固点降下は1.86である。この水溶液の凝固点は( )℃である。
式と筆算
⊿T:凝固点降下度(K)とすると質量モル濃度との関係は
⊿T=モル凝固点降下・質量モル濃度
=1.86(K・kg/mol)×3.3(mol/kg)
=6.138≒6.14K
モル凝固点降下で6.14K凝固点が下がる
水溶液の凝固点は-6.14℃

これは高校の化学ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に本当に助かりました!
私と解答が異なるのが1の(1)のn=12のところが私は192/32をして6になったのですが私が間違っていますでしょうか?
何はともあれありがとうございますとしか言えないです泣

お礼日時:2016/10/30 00:24

酸素は2原子分子ですから6molが正しいですね。


うっかりしていました。
(P・2=6・0.082・290 )
P=(71.34atm)
答(71)[atm]
になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!