アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問いたします。
私は新卒で今年、小さな町の社会福祉協議会に入社しました。
が、やはりその地域の町民性にも職員にも馴染めずストレス性の血尿や不眠症になり退職を視野に入れています。
新卒入社の身分で烏滸がましいのは承知の上ですが。
給料の締日に辞め、冬のボーナスを貰うには何日付けで辞めるのがベストなんでしょうか?
お金の話をすると上司からのバッシングが酷く聞くことが出来ません。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ところで他の社協に勤めている方の締め日は何日なんでしょうか?
    こちら給料日は21日なのですが。
    締め日が分かりません…
    お金関係の事を聞くと、金もらったらまた親の所に帰るのか?新幹線代馬鹿にならないだろ地域に金を落とせ、と訳のわからない事を言われ教えて貰えませんでした。

A 回答 (2件)

賞与は査定期間在職していても支給日当日に在職していなければ受け取れません。

退職日は支給日以降の締め日にすれば良い事になります。
ただ、普段の月給は中途で退職しても日割り計算で受け取れます。
尚、失業保険には賞与は関係しません。
また自己都合退職なので職安に申請して待機期間があるので4か月後からの支給です。
質問にはありませんが、念のため。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
療養に向け最良の状態で退職したいと思います…

はじめまして、元総務事務担当者です。

残念ながら社会福祉協議会ではありません。

社会福祉協議会にお勤めなんですね。でも社会福祉協議会といってもまちまちです。正確には当該社会福祉協議会の就業規則をみないとわかりませんが一般的なことを申しあげます。

(1)給料の締日に辞めるのは何日
 仮に月給制のところでしたら、普通は締日というものはありません。締日が影響するのは、パートなどの非常勤職員の場合です。採用された月の21日の支給内容はどうだったのでしょうか。もし1ヶ月分の給与が支払われていたのならば締日というのはないのでしょう。

(2)冬のボーナスを貰うには何日
 これは、まちまちです。一般的に民間会社の場合は、ボーナス支払日に勤務している人が対象となります。また公務員の場合ですと支給月の1日に勤務していた者が対象です。

ですからお尋ねになっていることについては、就業規則を見なければ正確なことは言えません。ですので就業規則を見せてもらってください。なお退職するつもりがあるのならば、ある意味、開き直ってもいいのですよ。「上司からのバッシングが酷く」なんて気にしていればなにもできませんよ。

自分のことは自分で守る、これが第一です。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

稚拙な文章にご回答ありがとうございます。
はい、入社した月に満額月給を頂きました。
今年中の退職に向け頑張ろうと思います。