アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院での膝の装具作成の際、自己負担後にいくら戻って来ると友人から聞いたのですが、国保・社保に関わらず、そういった制度があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>装具はいくらくらいするんですかね…。


ピンキリです。
数千円のもあれば、数万円、20万円くらいのものまであります。
既製品から体に合わせたものまで。
    • good
    • 2

>国保・社保に関わらず、そういった制度があるのでしょうか?


あります。
医師から診断書や装具装着証明書をもらってください。
装具が完成したら、とりあえず装具業者なりに支払い。
その時に領収書がもらえますから、とっておきます。
その後それぞれの健康保険の窓口で還付申請をします。
還付申請に必要なのは、印鑑、保険証、装具の領収書、還付金を振り込む口座番号等です。
もし後期高齢者医療の場合は、後期高齢者医療被保険者証も必要です。
国保、協会けんぽ、共済や組合ならば7割が返ってきます。
後期高齢者の場合は7割〜9割が返ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
装具はいくらくらいするんですかね…。

お礼日時:2016/10/31 13:52

全額負担後に、健康保険に領収書を添えて返還請求をすれば、70%が戻る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
装具代次第ですね〜。

お礼日時:2016/10/31 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!