ゆで卵、よくつくります。
普通にゆでて、普通に作って冷蔵庫にいれています。
ゆで卵まるまるを
もうひとひねりしたおいしい
お料理というので、これはおすすめというのを
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私もゆで卵、よくつくります。


でも、我が家では、ゆでたまごは『半熟』じゃないと、子どもたちは食べてくれません。うっかり、固ゆでになってしまったときは、
半分(縦がいいかな)に切って、塩コショーし、パン粉をつけてフライにします。このとき、パン粉に、みじん切りのハム、パセリなどを混ぜると、いろどりもよくて、子ども達も喜びますよ。あと、カレー粉をまぜてもグーです!
この他、豚の角煮なんかと、一緒に煮込むとおいしいですよ。殻をむいてもいいけど、スプーンなんかで叩いて殻にヒビを入れて、煮込むと、きれいな(とゆうか、不思議な・・・)模様がでて、おもしろいですよ。
ちなみに、ゆで卵に、何をつけますか?
私は、はずかしながら・・・マヨネーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆでたまごとマヨネーズってあうんですよね!!。
たてぎりにしてゆでたまごのフライ。そしてころも。
うーん。
早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆで卵の上手なゆで方は?

ゆで卵の殻をむくのにいつも綺麗にむけず、困っています。一度ゆでた卵を直ぐに冷水に入れれば綺麗にむけると聞いて、試しましたが、一つ目は綺麗にむけるのですが、二つ目、三つ目とだんだんむけなくなってしまいます。綺麗にむく方法でもゆで方でも知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

私のゆで方は…

鍋に水から火にかけて、塩を小さじもりもり1杯を入れて、卵を洗ってすぐ鍋に入れてしまいます。

冷蔵庫から出した直後でも構いません。

ぐつぐつ沸騰したらすぐに火を止めて、蓋をしたまま14~15分放置。時間いっぱいコンロの火をかけてる必要はありません。ガス代節約にもなります。

時間がたったら、すぐ水道水で(流水で)冷やす!ここは重要。ここで生半可に冷やすと中からの熱で、卵の白身と幕がピタッとくっついて、後から剥きにくくなります。

見た目を気にしないとか、すぐ食べるなら、水で冷やしてる間に卵のカラにヒビを入れてしまいます。

その方法だと、後からでもツルんとカラがむけます。

Qゆで卵をうまくゆでる方法

どうしても、ゆで卵を作ると、きれいに薄皮がはがれません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ゆでる時、水に塩ひとつまみと酢を小さじ1杯ほど入れています。
熱くても冷めてても、うまく剥ける成功率が高いです。(たまにどうしても駄目な時もありますが…)

Q滋養のつく料理(犬肉、ヘビ料理)

夏バテ対策に滋養をつく料理を食べたく思ってます。

犬肉やヘビ料理は特に滋養がつくと言われていますが、
大阪近辺で食べられるお店はありますか?

鶴橋は犬肉が食べられるということで有名ですが、
メニューに上がっていないため、判別できません。
具体的なお店や、犬鍋等のメニューがあるか分かる方法等を
教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犬や蛇じゃありませんが馬肉がすごく滋養強壮に
すごく良いらしいです。

Q料理人が自分で考えた本当においしい料理を作るには

料理人が自分で考えた本当においしい料理を作りたいならどういった努力をすればいいのでしょうか

いちがいにこれだといえないとおもいますが一番だ大切な事をあげてもらうとありがたいです。

今の自分に分からない内容でも今後助かりますのでお願いします

基本をまずマスターしないといけないのは分かっております。回答についてはできるだけ誰もが知っているような回答ではなく なるほどとなる回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ストーリーを考えることです。

 料理人には、店を開く地域の地域性や歴史、文化や住民の人間性などを考慮する必要性があると思います。
 観光地の料理店などは、観光のキャッチフレーズや、文化的なもの、歴史上の人物や物語を、メニューを作る際の参考にしている場合が多々あります。
 食材だったり、名前だったり、調理法だったりと形態は様々ですが、そうしたその店ならではの工夫が料理に凝らされていると、オリジナリティがあり、文化に触れることも出来、楽しんでもらえると思います。
 名前を覚えてもらいやすく、人の話題に上りやすいということもあるでしょう。

 単純に美味しい料理というのは、巷にあふれています。
 ですがそうした、ストーリー性があり、食べるときそのストーリーをも一緒に楽しめて、しかも美味しい、となれば、かなりレベルが高いと評価され、値段も高く設定できるでしょう。

 人の心をつかむ料理には、ストーリーが必要なのです。

Qゆで卵はアツアツがおいしい?

くだらない質問ですが。

私は生保レディをしていて夕訪する会社に週に一度ゆで卵を作ってもって行くようにと上司に指示されました。
夕方はお腹が空くので喜ばれるからという事です。

20個でゆでてからも1つずつアルミに塩を少し入れてセットにして袋詰めしないといけないし早めに作っておこうと思って夕訪の3時間ぐらい前から作り始めようとしました。

すると同僚に「持って行く直前にしないと意味がないよ、アツアツがおいしいんだから!」と言われてしまいました。
違う上司も「そうだよ、熱いのと冷めたのとどっちがおいしいと思う?」と
聞かれて「どっちもおいしいです」と答えたのですが、「じゃあ好きにしたら?」とあきれられてしまいました。
結局直前にする事にしましたが。

私は家でもそんなアツアツのゆで卵はあまり食べないし冷蔵庫に入れておいて翌日出してすぐ冷たいまま食べたりする事もあります、それでもおいしいと思います。
確かにアツアツもおいしいですが一般的にはアツアツで食べるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通、売っているものは時間が経っているから冷たいですし、
そういうものを食べなれている人なら冷たいのが当たり前と思うかも。

でも、やはりお料理って作ってすぐがおいしいんではないでしょうか。
そりゃあ煮込みものとか、味がしみそうなものだったら時間が経ってる
方がいいかもしれませんが、専門家だったらゆで卵は出来たての方が
いいと判断すると思います。時間が経つと硫黄臭くなりますし。
私は冷たいのは臭くて食べられません。
あったかいのを出した方が、冷たいのを好きな人は置いておけばいいし、
選択できていいのでは。

ところで、私接客業をしているのですが、ゆで卵をもらったなどと言って
ポケットに入れて持ってくる人が多いんですけど、すごく迷惑みたいです。
自分のうちで出来たてを食べるのは美味しいけど、わざわざ茹でて出されても…
って思う人多いみたいですよ。慣わしみたいですけど、みなさん食べてますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報