ゆで卵、よくつくります。
普通にゆでて、普通に作って冷蔵庫にいれています。
ゆで卵まるまるを
もうひとひねりしたおいしい
お料理というので、これはおすすめというのを
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私もゆで卵、よくつくります。


でも、我が家では、ゆでたまごは『半熟』じゃないと、子どもたちは食べてくれません。うっかり、固ゆでになってしまったときは、
半分(縦がいいかな)に切って、塩コショーし、パン粉をつけてフライにします。このとき、パン粉に、みじん切りのハム、パセリなどを混ぜると、いろどりもよくて、子ども達も喜びますよ。あと、カレー粉をまぜてもグーです!
この他、豚の角煮なんかと、一緒に煮込むとおいしいですよ。殻をむいてもいいけど、スプーンなんかで叩いて殻にヒビを入れて、煮込むと、きれいな(とゆうか、不思議な・・・)模様がでて、おもしろいですよ。
ちなみに、ゆで卵に、何をつけますか?
私は、はずかしながら・・・マヨネーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆでたまごとマヨネーズってあうんですよね!!。
たてぎりにしてゆでたまごのフライ。そしてころも。
うーん。
早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q♪お弁当に入っていると嬉しいおかず♪

♪小さい頃大好きだったおかず
♪子供に喜ばれるおかず
♪私のだ~いスキなおかず
♪友達のお弁当を見て、うらやましかったおかず etc...

どんなおかずでもOKです(*^▽^*)♪
みなさんの「お気に入りのお弁当のおかず」を教えてくださいっ!

Aベストアンサー

こんにちは。

最近のお気に入りは、
鶏そぼろ、炊き込みご飯
  →ご飯に味がついているときのお気に入り。

かぼちゃのお煮つけ、ほうれん草やきのこの炒め物、酢の物などの和風系のおかず
  →少しでもあると、非常にうれしい。

海苔
  →のり弁当風でなくても未開封のパックを食べるときに開封して、
   ぱりぱりの海苔でご飯を包んで食べます。

小さいらっきょう(5粒くらい)
  →食べるときのアクセントになって、好きになりました。

子供のころからのお気に入り
  →ウインナー、鶏から揚げ(甘辛の竜田風)、佃煮風のお肉、豆腐ハンバーグ。

定番のお気に入り
  →トマトorプチトマト。口の中に潤いが出てくる感じがとても好きです。

*番外編=定番のおかず 卵焼き です。

Qゆで卵の上手なゆで方は?

ゆで卵の殻をむくのにいつも綺麗にむけず、困っています。一度ゆでた卵を直ぐに冷水に入れれば綺麗にむけると聞いて、試しましたが、一つ目は綺麗にむけるのですが、二つ目、三つ目とだんだんむけなくなってしまいます。綺麗にむく方法でもゆで方でも知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

私のゆで方は…

鍋に水から火にかけて、塩を小さじもりもり1杯を入れて、卵を洗ってすぐ鍋に入れてしまいます。

冷蔵庫から出した直後でも構いません。

ぐつぐつ沸騰したらすぐに火を止めて、蓋をしたまま14~15分放置。時間いっぱいコンロの火をかけてる必要はありません。ガス代節約にもなります。

時間がたったら、すぐ水道水で(流水で)冷やす!ここは重要。ここで生半可に冷やすと中からの熱で、卵の白身と幕がピタッとくっついて、後から剥きにくくなります。

見た目を気にしないとか、すぐ食べるなら、水で冷やしてる間に卵のカラにヒビを入れてしまいます。

その方法だと、後からでもツルんとカラがむけます。

Qあなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。

回答例1)
卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。
でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。

回答例2)
ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。
ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。

※回答例は私が回答するならこんな内容になります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

果物の入った、キュウリやポテトなどと一緒のマヨネーズであえたサラダ。

昔、母が生の桃やリンゴをいれてサラダを作ってくれました。
今思えば、おいしいものです。

幼い私は、果物は食後に食べるものであり、おかずにならないと怒った事があります。
考えてみれば、サラダと言う物自体が、付け合わせであり、おかずではないですね。

その後、結婚して、夫からはしょっ中、
「これはおかずではない」
といわれてます。

酒のつまみになるものは、みんなおかずではないらしいです。

まず、おでん。
ごはんではなく、単独で食べるものだそうです。
グラタン。
シチュー。
パンと併せるおかずといえますが、ご飯には合わない。
冷ややっこ。
つまみか、単独でたべるもの。
ごま豆腐。

Qゆで卵をうまくゆでる方法

どうしても、ゆで卵を作ると、きれいに薄皮がはがれません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ゆでる時、水に塩ひとつまみと酢を小さじ1杯ほど入れています。
熱くても冷めてても、うまく剥ける成功率が高いです。(たまにどうしても駄目な時もありますが…)

Qコレが!!お弁当のおかず☆

コレが!!お弁当のおかず☆

いつもお弁当作りに悩むので、
皆さんが好きなお弁当のおかずの中から、1品教えてください。

一番好きなおかずでも、ちょっと変わったおかずでも良いのて、ご自身が好きなおかずを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フジッコ入りの玉子焼き・・かサツマイモの蜂蜜レモン煮
どちらか必ず入れたいです。

学生の頃、お弁当におかずに
焼きそばが入っている事がありました。
おかず入れに結構きゅうきゅうに入れてあったので、
箸でつまむとそのままひと塊りになって持ち上げられて、
もちろん冷めてるので、麺はぽそぽそでしたが、
一番好きなおかずでした。
今は「ご飯+焼きそば」の組み合わせだとお腹がもたれてしまいますが、
当時は若かったので、平気だったようです。

Q滋養のつく料理(犬肉、ヘビ料理)

夏バテ対策に滋養をつく料理を食べたく思ってます。

犬肉やヘビ料理は特に滋養がつくと言われていますが、
大阪近辺で食べられるお店はありますか?

鶴橋は犬肉が食べられるということで有名ですが、
メニューに上がっていないため、判別できません。
具体的なお店や、犬鍋等のメニューがあるか分かる方法等を
教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犬や蛇じゃありませんが馬肉がすごく滋養強壮に
すごく良いらしいです。

Q「おかずが多すぎる食事」vs「ご飯が多すぎる食事」・・どちらがいいですか?

おかずの多さに比べて、明らかにご飯の量が少なすぎる食事・・
ご飯の多さに比べて、明らかにおかずの量が少なすぎる食事・・

さて、どちらかを食べなければいけないとしたら、どっちがいいですか?
おかずやご飯のお代わりはできません。

Aベストアンサー

 もちろん「おかずが多すぎる」ほうがいいです。
 私は、小学校低学年くらいまでは、白いご飯が食べられず、ふりかけや、のり佃煮などが欠かせませんでした。
 小学5年になると、林間学校があるため、それまでに白いご飯も食べられるようにしないと困るため、家での食事の際に、練習(?)をした結果、おかずを添えれば、何とか白いご飯も食べられるようになりました。
 こんな状態でしたから、おかず無しでご飯だけなど、とても食べられません。
 特に疑問なのは、和食の飲み会などで、最後のほうに出されるご飯。
もう、料理は大半が食べ終わった後で、一緒に出される吸い物の実くらいしかおかずにできず、しかもご飯が不味いことが多いので、苦痛です。
 料理の後でご飯を出すのは、ぜひやめてもらいたいものです。

Q料理人が自分で考えた本当においしい料理を作るには

料理人が自分で考えた本当においしい料理を作りたいならどういった努力をすればいいのでしょうか

いちがいにこれだといえないとおもいますが一番だ大切な事をあげてもらうとありがたいです。

今の自分に分からない内容でも今後助かりますのでお願いします

基本をまずマスターしないといけないのは分かっております。回答についてはできるだけ誰もが知っているような回答ではなく なるほどとなる回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ストーリーを考えることです。

 料理人には、店を開く地域の地域性や歴史、文化や住民の人間性などを考慮する必要性があると思います。
 観光地の料理店などは、観光のキャッチフレーズや、文化的なもの、歴史上の人物や物語を、メニューを作る際の参考にしている場合が多々あります。
 食材だったり、名前だったり、調理法だったりと形態は様々ですが、そうしたその店ならではの工夫が料理に凝らされていると、オリジナリティがあり、文化に触れることも出来、楽しんでもらえると思います。
 名前を覚えてもらいやすく、人の話題に上りやすいということもあるでしょう。

 単純に美味しい料理というのは、巷にあふれています。
 ですがそうした、ストーリー性があり、食べるときそのストーリーをも一緒に楽しめて、しかも美味しい、となれば、かなりレベルが高いと評価され、値段も高く設定できるでしょう。

 人の心をつかむ料理には、ストーリーが必要なのです。

Q酒の肴? ご飯のおかず?

ホタルイカが旬ですね。結構安く、スーパーに並んでいます。
私はこのホタルイカで一杯飲むのが大好きです。
でも、あくまでも酒の肴。ホタルイカをご飯のおかずには出来ません。お酒の飲めない人は、ご飯のおかずにしているのですか? 

ホタルイカに限らずみなさんの
酒の肴○ ご飯のおかず× あるいは逆に
酒の肴× ご飯のおかず○ を教えてください。

ちなみに私の 酒の肴○ ご飯のおかず× は、ホタルイカの他、ミノ、センマイといったホルモン焼きなど。
酒の肴× ご飯のおかず○ は、焼きサバですね。サンマの焼いたのは、どちらも○ なのですが、焼きサバでお酒は飲めません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お呼ばれしちゃいました。
(え?本当に来たのかよ?参ったなって思ったでしょ、今)
焼きサバは、ご飯のおかずですね。味噌煮もそうです。
で、私も高校時代はパイプに凝ってました。そこも似てるかな?
その後、ラークとかロスマンズを吸って、大学で禁煙しました。
禁煙する為に選んだタバコはショートホープです、キツイたばこで本数減らすところから始めないと禁煙は出来ないと思います。
あ、脱線しちゃった。
トンカツはソースかけないで、お塩をパラパラって振って食べて下さい。十分お酒に合いますよ。
では、また。

Qゆで卵はアツアツがおいしい?

くだらない質問ですが。

私は生保レディをしていて夕訪する会社に週に一度ゆで卵を作ってもって行くようにと上司に指示されました。
夕方はお腹が空くので喜ばれるからという事です。

20個でゆでてからも1つずつアルミに塩を少し入れてセットにして袋詰めしないといけないし早めに作っておこうと思って夕訪の3時間ぐらい前から作り始めようとしました。

すると同僚に「持って行く直前にしないと意味がないよ、アツアツがおいしいんだから!」と言われてしまいました。
違う上司も「そうだよ、熱いのと冷めたのとどっちがおいしいと思う?」と
聞かれて「どっちもおいしいです」と答えたのですが、「じゃあ好きにしたら?」とあきれられてしまいました。
結局直前にする事にしましたが。

私は家でもそんなアツアツのゆで卵はあまり食べないし冷蔵庫に入れておいて翌日出してすぐ冷たいまま食べたりする事もあります、それでもおいしいと思います。
確かにアツアツもおいしいですが一般的にはアツアツで食べるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通、売っているものは時間が経っているから冷たいですし、
そういうものを食べなれている人なら冷たいのが当たり前と思うかも。

でも、やはりお料理って作ってすぐがおいしいんではないでしょうか。
そりゃあ煮込みものとか、味がしみそうなものだったら時間が経ってる
方がいいかもしれませんが、専門家だったらゆで卵は出来たての方が
いいと判断すると思います。時間が経つと硫黄臭くなりますし。
私は冷たいのは臭くて食べられません。
あったかいのを出した方が、冷たいのを好きな人は置いておけばいいし、
選択できていいのでは。

ところで、私接客業をしているのですが、ゆで卵をもらったなどと言って
ポケットに入れて持ってくる人が多いんですけど、すごく迷惑みたいです。
自分のうちで出来たてを食べるのは美味しいけど、わざわざ茹でて出されても…
って思う人多いみたいですよ。慣わしみたいですけど、みなさん食べてますか?


人気Q&Aランキング