プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのスクーター、Smart Dio(2005年9月に新車で購入)に乗っています。
数か月前にあったことをお話しします。

走行中、スピードが落ちていく感じになったのでメーターを見たら、エンジン異常表示灯が表示されていました。
なので道路わきにスクーターを停め、エンジンを1分間ほど切りました。
その後再び走り始めましたが、そこからは特に問題は起こりません。
その日のうちに、買ったところのバイク屋さんに状況を説明しました。
そうしたらバイク屋さんは、バイクの外観を見るだけで(リザーバタンクを見ることなく)、「何が原因か調べて修理することになると思うけど、買ってから10年たっているし、5万キロ近く乗っているから、修理するより、買い換えちゃったほうがいいと思うよ」と言いました。
そこで私は「異常は1回だけだったので、このまましばらく様子を見ます。また異常が起きたら、修理するか買い換えるか考えます」と言って、そのまま帰りました。

家に帰ってから説明書を読み、リザーバタンクの存在を知りました。
リザーバタンクの冷却水量を確認したら、空っぽになっていました。
なので、再び買ったところのバイク屋さんに持って行きました。
「リザーバタンクが空なので、冷却水を入れた方が良いのではないですか?」と言ってみました。
そうしたら「タンクが空になっちゃうと、冷却水を入れても、圧力の関係で中まで入っていかない。だから入れなかったの」と言われました。
「自己責任でいいんで、入れてみてくださいよ。ダメだったら、買換えも考えますから」と言って、リザーバタンクに入れてもらいました。

バイク屋さんの対応に何か引っかかるものがあったので、以前 ”教えて!goo” で質問させて頂いたら、「リザーバタンクの先はラジエーターにつながっているから、ラジエーターにも入れた方が良いよ」と教えてもらいました。
そこで、別のバイク屋さんで、ラジエーターに冷却水を入れてもらいました。

「何で、買ったところのバイク屋さんはラジエーターに入れてくれなかったのだろう」と思いました。
これはもしかして、私がバイクに詳しくないからということで、わざとラジエーターに冷却水を入れず、またトラブルが起きる事を望んでいたということは考えられますか?
バイク屋さんに文句を言った方が良いですか?

A 回答 (6件)

勿論このバイク屋はいかがわしい人間。


当たり前にバイクを分かっている人間なら即見抜けたでしょう。
それが見抜けないし、質問を読んでいるとそうなるだろうことも良く分かります。

ということで、
このバイク屋とは縁を切ればそれで終了。
文句を言っても、また返されるし、あなたはそれを論破できないでしょう。
もっとバイク上の常識を磨いてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Thank you

やっぱりそうなのですね。
よく分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 15:11

正論 両者の話を聞かなければ、正しい判断は出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それは、そうですね。
でも、質問に書いたことは実際に起こった事でした。
なので、今度バイク屋さんに行って、普通に思ったことをサラっと質問して、判断して、ダメならサラっとバイク屋さんを変えようと思います。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 03:54

こんにちは。



冷却水(クーラント液)は、まずラジエターを満たしてからリザーバータンクにも補充します。
ですので、そもそも手順が逆ですよ。

車検のないスクータや普通二輪でも12ヶ月点検は義務付けられているはずですよ。
なぜなら、不具合が起きてからでは『大抵の場合手遅れ』だからです。
かなりの点数の部品を交換する必要に迫られ、工賃を入れるを割に合わなくなってしまうのです。

普段からお付き合いのあるバイク店なら別ですが、
10年後に現れたお客様となると、車両状態も分からず、そうした対応になりがちです。
勿論、そのお店は対応は不適切ですので、大抵の場合(私の経験も含め)文句を言っても逆ギレされる可能性が高いですよ。
バイク業界は瀕死状態で、鬼になっているお店が大半だからです。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>車検のないスクータや普通二輪でも12ヶ月点検は義務付けられているはずですよ。
なぜなら、不具合が起きてからでは『大抵の場合手遅れ』だからです。

買ったバイク屋さんは、買った時「結構丈夫だから、12ヶ月点検する人はあまりいない」とか言ってました。
それも計算していたのかも知れませんね。
まぁ幸い、大きな出費はありませんでしたが。

>普段からお付き合いのあるバイク店なら別ですが、
10年後に現れたお客様となると、車両状態も分からず、そうした対応になりがちです。

実はエンジンオイルの交換は毎回そのお店でした。
なので、普通に思ったことをサラっと言って、他のお店に変えようと思っています。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 03:49

>バイク屋さんに文句を言った方が良いですか?



今後も付き合いを続けていくつもりなら、やんわりと。
そうでないなら、何も言わず別のショップに。
見込みがある、改善が期待できそうなら
文句を言う価値もあるけど、そうでないなら
言うだけ無駄で、また適当な対応だろうから
気分が悪くなるだけ損ってものです。

こういうのは、職場やバイト、友人関係においても
共通で、文句やアドバイスを言ってくれるうちが「花」。

もう少し言うと、リザーバータンクやオイルなどの
水と油は、日常点検レベルで、それを怠ったあなたにも
責任があること申し添えておきます。
恐らく取説にも、点検の目安や頻度が書いてあったはず。
なので、今一度、取説をじっくり読んでみてください。
また新たな発見があるはずで、今後のバイクライフに
役立つことは間違いないので、敢えて書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

やっぱりそうなのですね。
よく分かりました。
バイク屋さんに丸投げして任せず、自分のバイクなのだからある程度は知っておくことが大事ですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 15:19

皆さんと同様。


そのバイク屋さんに文句言って、「今後は気持ちを入れ替えて良いバイク屋さんになってもらいたい!」っていう気があるのならそうすればいい。
でも99%のひとは黙って他のバイク屋に行くと思う。
手抜き修理などで実際に被害を被ったわけじゃないのだし。

〉わざとラジエーターに冷却水を入れず、またトラブルが起きる事を望んでいたということは考えられますか?

無いとはいえない。
でも実際は「こんなボロっちいスクーター直しても儲からないし、面倒」ってのが本心だと思う。
まぁろくなバイク屋じゃないのは確か。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

やっぱりそうなのですね。
よく分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 15:13

バイク屋も引っ込みがつかなくなったんでテキトーなこと言ったんでしょう。


そういう人に、文句を言ったって、そう簡単に変わりません。
文句を言うより黙ってお店を替えた方が建設的でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

やっぱりそうですか。
よく分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!