プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機の買い替えを考えています。最新のドラム式にするか?全自動縦型にするか迷っています。なぜなら、ドラム式にして後悔したと友人二人に止められたからです。ドラム式にして良かった方、後悔した方がいたら理由を教えてください。あまりメリットがなければ縦型の方が安いので、わざわざドラム式にする必要がないのかな?と今は思っています。

A 回答 (8件)

質問者さんはご存知かどうか判らないんですがね、


両者の生い立ちが根本的に違います、
同じ洗濯機なんですが、

先ず、縦型、
此れは大昔の2槽式の洗濯機を一つに纏めた物です、従って、何処まで行っても洗濯をする事が主眼です、如何に効率よく短時間で洗い上げるかです、

他方、ドラム式、
此れは今から20年余り前でしょうか洗濯機の上部に回転式の乾燥機を置いて使ってた物と洗濯機を組み合わせた物です、
なので主眼はあくまでも乾燥です、洗濯はある意味オマケ、

多分メーカーへ確認するとこんな答えが返ってくると思います、

ドラム式は海外などでも多く使われてる様で一種のトレンド、
配置すると納まりも良くて見た目も立派です、
後は利用者の割りきりとライフスタイルです、

縦型にも乾燥機能が付いた物も有ります、

最近ではドラム式に負けじと縦型は目を見張るような機能的に進化を遂げてるのも事実です、
当然単価は低目です、設置場所もそんなには必要有りません、

如何されるかはユーザーである質問者さん(或いは奥様ですかね)次第です、

回答者なら迷わず縦型です。
    • good
    • 2

私はドラム式洗濯乾燥機を利用しています


生活スタイルに合っていて満足度は高いです
朝洗濯物をいれタイマーで帰宅時間に合わしておくと乾燥まで終わっているので畳んで片付けるだけでOK
干したり取り込んだりが省けるので選びました
使ってみうと意外と手入れが大変かもしれません
乾燥時の綿埃は半端ないですフィルターの手入れは縦型を利用していた頃から比べてらこまめにしないと性能が発揮できなくなるかも
洗濯槽の手入れもこまめにしないと問題が出てきます。多分後悔された方はこの辺のことを言っていると思います
私の場合これらを差し引いてもメリットのほうが大きいので次回もドラム式と考えています
    • good
    • 0

ドラム式:


・取り出し位置が低く、洗濯物が取り出し易い
・前面に扉を開く為のスペースが必要
・扉が開く方向によって設置する場所が限られる
・洗濯物がからみ難い

縦型:
・洗濯機の上から体を乗り出して、底にある洗濯物を取らなければ
いけないので、年少者等背が低い人にとっては取り出し難い
・前面に扉を開く為のスペースが不要
・洗濯物がからみ易い(洗濯ネットの使用で軽減可)
    • good
    • 1

おはようございます。


お邪魔させて頂きます。

以下サイトが、浜女様の御参考になれば幸いです。
http://www.kurasinositen.com/sentakuki-type-erabi/
    • good
    • 1

洗濯物が少ないとか、小分けになんども洗濯できるとかならドラムでもいいとは思いますが


そうじゃないなら、普通の縦型がいいのではと思います。
あと、車があってコインランドリーに行けるとか…。
置き場所、住環境、生活サイクル…。

少量で一人暮らしや二人家族とも稼ぎなら、乾燥までできる横が楽かもしれませんが…。


・置き場所を選ぶ
・少量の水で叩いて洗う→傷む、泥汚れなど落ちにくい
・とり出し口が低く、横向きのため腰痛には辛い
・洗濯物にダメージがあり風合いが落ちるので柔軟剤が必要になる
・機種が高額
・横方向に回転するため振動や音がうるさい。ナイトモードでも限界はある
・途中で開けられない
・フィルター掃除が面倒
がデメリットかな。

縦のデメリットは
・水の使用量が多い
・乾燥機能がないか、あってもほとんど「使える」状態じゃない。

量が少ないなら、洗濯乾燥まで一気にできたりしますので
楽だと思いますが。

乾燥容量は、洗濯容量の半分ぐらいしかないので
4人家族とかで8キロとか9キロとかあるようなら
一度部屋干しにして一部を乾燥機にかける、とか
朝夕2回に分けて回すとか…。
全部を一気に洗濯から乾燥までというのはできないので。
その辺が期待したほどじゃない、という人もいますね。
あとはこまめに洗濯槽も掃除しないと
汚れたまま乾燥機使うと臭いのもとになったり。

結局車生活とかだと、家に横ドラムはあるけど
結局コインランドリーに乾燥に持って行ってる友達が多いかな。
一人暮らしの人とかは洗濯乾燥にしてるみたいだけど。



ちょうどちょっと前にそんな話題の記事がありましたね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000 …

それから余談だと、乾燥に意外と時間がかかる
乾燥機能を使うことで、洗面所が狭いとか通気性が悪いと、結構温度があがって暑い。

たとえば、ライフスタイルに合っているとか
とても水道代の高い地域なら、ドラム式は魅力的かと思います。

予算もあって、同じ数キロずつしか乾燥できないなら
入れ替えの手間はあるけど、自分なら乾太くん+縦洗濯機の安いの
という感じにしたいなぁと思いますが。
今のところ車生活&車で二分のところにコインランドリーがあり
一度にたくさん30分で乾燥できるので、ほぼそちらへ持って行く生活ですね
    • good
    • 0

洗濯物が少なく、乾燥機を多く使うならドラム式、洗濯物が多く、雨等で乾かない時たまにしか乾燥機は使わず干すのが前提なら縦型です。


ドラム式は叩き洗いの為、洗濯物の繊維が寝てしまうので、乾燥機を使わないタオルがゴワゴワになります。
昔のドラム式は黄ばむ、黒ずむ、という事もありましたが、今は大分改善されたようです。
    • good
    • 2

双方の特徴を簡単に



ドラム式
・水量は少ない
・運転音は大きめ
・皮脂などの汚れに強い
・比較的高価

縦型
・水量は多い
・運転音は小さめ
・泥汚れなどに強い
・比較的安価

ザッとこんな感じかな

集合住宅でドラム式だと使用する時間に気を使うでしょうね
    • good
    • 1

私が洗濯機を購入するにあたって参考にしたブログを紹介します。



パナソニックの洗濯機カタログを見て思った、洗濯のプロが優れていると思う3つのポイント!クリーニング馬鹿が洗濯機を買い替える②
http://curasutas.jp/blog/archives/1049

「②」になっていますが、ほかの記事も非常にわかりやすく書いておられるので、ぜひチェックされてみることをオススメします。
ちなみに、ブログ開設者の方は縦型を選択されたようですが、私はドラム式を選択しました。
双方、メリット、デメリットがあるので、どの部分にメリットを求めるかが選択の分かれ目になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!