プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

51歳女性です。強度近視のうえ この頃は老眼もひどくなり 遠近中のレンズの眼鏡を使用していますが 焦点があわず 疲れ気味です。 眼科で白内障の検査をしてもらい 軽く濁っている程度ですが 手術をしてもらうことになりました。先生は遠くが見えるようになるだけでも メリットがあるとおっしゃるのですが 私は仕事でパソコンを使うし読書が趣味なのでできれば 近くが見えるようになりたいのですが その場合遠くを見る場合の眼鏡はやはり今の強度近視のままの-10Dのレンズなのでしょうか
多焦点レンズを希望していたのですが 先生はまったく勧めないといわれました

A 回答 (4件)

60代後半のおじさんです。


私は40歳の時白内障の手術をしました。
   
眼内レンズで近くに焦点を合わせてもらえばいいのです。
近くに合せて、遠くは遠近のメガネで調整すればいいのです。
この場合ごく普通に-3程度のレンズで遠くに焦点が合うはずです。
理論的には間違いないと思いますが、一度先生にご相談下さい。
   
少なくとも私は眼内レンズで近くに焦点を合わせて、-3程度のメガネで遠くに焦点が合っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/09 12:19

白内障の手術で眼内レンズを入れれば今までの視力は関係ありません。


入れるレンズによって決まりますので従来の強度近視ほど悪くなることはありません。

眼内レンズは読書や手作業向きのレンズと運転等の遠景向きとありますので近景向きのレンズにしてもらえば良いと思います、どちらも遠近逆の時は眼鏡が必要になります。
    • good
    • 0

>その場合遠くを見る場合の眼鏡はやはり今の強度近視のままの-10Dのレンズなのでしょうか


手術で新たにレンズを入れるので、今までの-10Dは関係ないです。

-10Dだと裸眼の焦点は10センチですね。
日常生活でかなり不便なのでは?

手術する前の強度近視は、眼内レンズで治ります。
ご安心を。

私(60代)は4年前に左、去年右を手術。

左右とも-4D(焦点25センチ)を入れました。
近くは眼鏡外せば若い時のようにはっきり見えます。
普段は遠近眼鏡着用。

焦点はもう少し長くてもよかったかも
-3D(焦点33センチ)ぐらいがよかったかも。

眼内レンズの決め方は、
先生に、「焦点○○センチでお願いします」とはっきり言いましょう。
私は25センチでお願いしました。
左右ともピッタリ25センチです。

眼内レンズは、
焦点を遠方に合わせれば、遠くは見えますが、
近くが見えません。
近くは眼鏡で見ます。

また、焦点を近くに合わせれば、読書で眼鏡不必要、
遠くは眼鏡で見る。

私は高校より近視なので、
今までと違和感がないように、
眼内レンズも、近視になるようにしました。

白内障の手術はもっとも失敗の少ない手術です。
私は日帰りで実施。
手術はわずか15分。
痛くもかゆくもない。

一番大事なのは術後のケア。
目に雑菌が入ったら最悪失明。

傷口のふさがっていない、術後3日間が最も大事。
目薬を指定通りに差す。

私は1週間、安全を見て入浴しませんでした。
1週間後もしばらくはゴーグルをして、
入浴でした。

だから、手術は汗のかかない、
夏よりも冬の方がいいです。

長々とすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術後も大変なんですね 次の日から仕事に行く気でいたので 驚きました よく先生に相談します ありがとうございました

お礼日時:2016/11/09 12:21

既に回答があるように、眼内レンズの度数を選択することで矯正視力を設定することが出来ます。


言い方を変えると、強度近視で白内障手術を受けると、白内障治療と裸眼視力の再設定ができることになります。たぶん人生で1回だけの2度とないチャンスとも言えます。単焦点眼内レンズでも、術後は矯正せず裸眼で希望した距離は見えるようになりますから、術後の視力矯正生活は術前より楽になります。

多焦点眼内レンズは、単焦点レンズとはある種別物でと考えてよいと思います。今の日本だと多焦点眼内レンズが得意な病院も限られようです。多焦点眼内レンズをご希望でしたら、別の病院を探した方が良いと思います。先生が全く勧めない仰ったのは、ある種潔く良い方の先生だと思います。

私もほぼ同じ境遇です。私は強度近視乱視、老眼と初期の白内障で49歳で多焦点眼内レンズ入れました。白内障手術で近視、乱視、老眼、白内障の4つを同時に治療矯正できたことになります。矯正無しで生活できていますし、眼も疲れずCADも本も読めます。といっても、20歳頃の見え方には及びません。手術時病院側からのべ2時間程度カウンセリングが有るはずですし、多焦点眼内レンズの選択や術後の視力設定の相談などまめに行ってくれる病院を見つけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生で一度のチャンスということなので もう少し考えてみることにしました やはり 多焦点レンズに挑戦してみたいです
病院をさがすことが大切なのですね ありがとうございました

お礼日時:2016/11/09 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!