アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紹介状がないとなかなか視て貰えない総合病院等に個人病院から紹介状をもらって行った場合、受け取った総合病院は必ずしも個人病院に対して返信(医者どうしのパソコン上)をするんでしょうか?
先日、個人の歯医者さんに総合病院(内科)当てに紹介状を書い貰いその総合病院にかかったのですが、特に薬は貰いませんでした。が、心配になり他の病院にいき化膿止めを貰いました。
「総合病院から化膿止めを貰いました」と嘘をついたらばれるでしょうか?
ちなみに化膿止めの原因は直接歯ではありません。
その後、通院の必要はありませんが
歯医者さんには通うつもりで歯の治療の際何の薬を服用しているかは伝えないといけないかと考えてます。


詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

初診票(問診票)に、そういうことを書くようになっていますけど、どこでも。

病院名はいいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

早々のご回答ありがとうございます。

説明不足ですみません、紹介状を書いてくれた歯医者さんに通うつもりです。

お礼日時:2016/11/03 15:58

紹介状に対する逆方向の返信があるか? という事ですかね?


普通は紹介状と同じように書面書いてもらい持参する形になりますが。

医者同士がお友達であったり同じ系統の病院同士であれば
情報を共有したりもしますが、
特にそういうのもないのであればEメールで返信とかやらないと思います。

投薬の情報は正確に伝えてください。
万が一の時に話しがこじれます。

内科という事は口内炎みたいなものかな?
歯科医に今通院していないのなら、
処方してもらったものが使い切ったら言う必要ないと思います。
今通院しているのであれば
念のために「薬手帳」を提示すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!