アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前我が家が物件を売りに出しており
(今は契約終了の為売買はやめたので売りには出しておりませゆん)
その物件を見て、気になっているお客様がいるということで、突然隣の県の不動産の方が夜の8時頃我が家に来ました。

この物件を気になっているお客様がいるので、一度見せていただきたいとのこと。

ですがここで不思議な点がいくつかあります。
その不動産屋は、我が家が契約終了しているのを知らずにいたとのこと。
だったら尚更直接交渉っておかしいですよね?仲介業者の名前は必ず入っていますし、契約している意外の不動産屋との直接取引は普通ダメですよね?
我が家も実際売買の際、そういう条件で契約を結んでおりましたし不動産屋もそれが一般的というか普通はそうだとおっしゃってました。

そして家の場所。
現地の住所はもちろん載っていませんし、外観の写真も載せていませんでした。
なのになぜ、この家が売りに出てた家だとわかったのか、、。
その不動産屋曰く、ここら辺を何度も見に来ていたそうです。ある程度の間取りで特定したのかもしれませんが、、なんだか。

何を疑うわけでもないのですが、おかしな点が多すぎる上にあまり名前の知らない不動産屋でしたので尚更不安や不信感を感じました。

これって普通なのですかね?

A 回答 (2件)

あくまでも可能性で

以前売り出していた時に、興味を持ったが決めきれなかった人(既に案内されていた可能性もあります)
しばらく時間が経過して、売り広告が出なくなったので、懇意にしている不動産業者に、尋ねてもらうよう依頼し、その結果「売り止め(うりやめ)」であることが判った。すると俄然意欲が湧いてきて、その懇意にしている業者を通じて売却の打診依頼をした。  …可能性は低いですね。

不動産業者が売り止めだったことを知らなかったというのはドウナンデショ、無差別の訪問は一般的ではないでしょうね。昔であれば、新築マンションの分譲での絨毯爆撃的夜訪営業をやった業者はありましたけどね。

胡散臭さプンプンしますが、仲介手数料払わないケド、それでも良いならドウゾ、とでも返答してみたいトコロですね。
    • 0

友人のHMはそういう情報はチェックしているし、営業マンが車を走らせながら売り物件の看板など立っている場所はチェックしてるみたいですよ。

以前に売りに出していた → 登記を調べると変更してない → 直接交渉、っていう事もあるみたい。

もし、まだ売り気があるのに不安だらか…って言うなら、以前にお願いをしていた不動産業者に仲介をお願いしたらいいのでは?
    • 0