アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こちらの発言でたくさん水虫にお酢が効くと読みました。

木酢液とミツカンのようなお酢と両方いらっしゃるのですが、やはり木酢液は強くてよく効くのでしょうか。

木酢液はお酢より効くそうですが発癌物質があるとの発言もたくさん読みました。心配です。

酢で治した方具体的にどのような方法で(お酢につける、塗るなど、濃さ、期間なども)治されたか教えて下さい。

やはりお酢でより飲み薬、塗り薬の方が効いたという方もありましたらおしえてください。

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

酢は試したことはないですが、やっぱり市販の水虫薬を使用したほうがいいと思いますよ。

買うときちょっと恥ずかしいですけど。(^^;
私は「ピロエースW」という薬を使っていました。その前に使っていた薬に比べると効き目はいまいちだったのですが、どこでも手に入ります。どちらかというと「はけ」が付いているものが塗りやすくていいのですが、その辺は薬局のおじさんに(おばさんでもお姉さんでもいいんですが(^^;)聞いてみましょうよ。

あと、基本ですが水虫を治すのは冬場が基本です。夏場はどうしても治りにくいです。でも冬場になると症状が治まるので忘れちゃうんですよね。10月くらいから3月くらいまで、半年間薬を塗り続ければまず治ります(症状が完全に治まったように見えても、2ヶ月くらいは塗り続けます)。最近の水虫薬は非常に良くなってきていますよ。
あと、効果的な薬の塗り方としては、風呂上りに患部を良く乾かしてから塗ります。そして、塗った後さらに乾かします。水虫はその名の通り水分を好みますので、乾燥させるのが一番の治療なんです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 お薬の情報もありがとうございます。

根気よく治したいと思います。

お礼日時:2004/08/04 22:44

こんにちは。



私も水虫と格闘中です^^;
酢は試したことはありませんが、伯父が酢で水虫退治をしていました。
治ったぞ~と言っていましたが・・・先日、伯父の足が水虫になっているのを発見しました。
具体的な使用方法はわかりませんが、水虫治療は根気良くやらないとだめみたいですね。

私は皮膚科でもらった軟膏を使っていましたが、かゆみがなかなか治まらず、ネット検索でたどり着いた『エフゲン』という薬を使っています。
あら不思議!痒みも2~3日で治まりました。
まだ使用途中なので、これからきちんと完治するかわかりませんが、下記のサイトの掲示板を読んでいると、治りそうな気がします。

tariraさんにあった水虫薬が見つかると良いですね。
お互いに水虫退治、がんばりましょう!!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mizumushi/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 サイトも読ませていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 22:45

こんにちは。


私の父が10年くらい前にやっていた方法ですが・・・
桶にお酢と赤唐辛子の房をいくつか入れて、その中にお風呂上りの清潔な足を漬け込む。です。
そのままテレビなんか見ながら30分近く足を入れてたような。けっこうしみるみたいですが当時は効果があった、と思う、多分・・・(自信がない、すみません)

他の回答者さんも書かれているように、水虫治療は「潜んでいる時期」も欠かさず行うのが効果的みたいです(結局、通年)。

水虫、早く治るといいですね。お大事に!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

気長に治したいと思います。

お礼日時:2004/08/04 22:45

35年以上前に父がお酢で水虫を完全に治しました。



3番さん同様風呂上りの清潔な足を洗面器・桶などに漬け込みます。

酢は普通の酢。食用の酢でした。他には何も入れません。
酒屋さんで一升瓶の量り売りで買いました。
(35年以上前の話しですから、今はスーパーがあります)

酢は人肌程度に温めて足を漬けます。
その間父は晩酌をしていました。

すごくしみるし、子供心にお酢の臭い匂いがたまりませんでした。「おぇ~!」って感じでした。

完全に治りましてそれ以降水虫は出ません。
父は仕事柄革靴をずっと履いていました。
当時は40代の父は今70代です。

その時医者(外科でかかりつけの)にお酢の民間療法で水虫を退治をやっていると話したとき、医者は「そんなもので治るわけが無い。医者は不要になる」と笑われたそうです。でも治りました。

昔と違って今は水虫の良い薬がたくさんあります。
確かに父は治りましたが、私としてはあまりお勧めしたくないです。

父の水虫はひどく、指が切れそうな状態でかなり重症でした。余計に足にはしみたでしょうね。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

酢を暖めるのが大変そうですね。

検討してみます。

お礼日時:2004/08/07 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!