アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

SONYのナスネ用に外付けハードディスクを購入したのですが、事前の注意不足で3TBの製品を選択してしまいました。

ナスネには、そもそも2TBまでしか対応しておりませんので、なんとか2TBのハードディスクとして使えないものかといろいろ試しているものの、うまく認識されません。

フォーマットのやり方が悪いのか、そもそも無理な話なのか、アドバイスいただければ幸いです。

ちなみに「FAT32で2TB」残りは「未割り当て」の状態です。

HDDはロジテックの「LHD-ENU3W」です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Seatools for DOSは、Windows環境だと利用しない人が多い。

Windows版があるため
DOS版は、Unix以外にもWindows/Linuxなどで利用出来ますので(携帯電話、ゲーム機を除く)
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジしてみます。
丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

>パーティションはMBRになっています。

容量も2TBに制限しているつもりなのですが・・・。

制限していないでしょう。
HDDのパーティションのサイズを2TBにしていても、2TBに制限しているとは言えませんよ
2TBの制限は、2TBしか利用出来ないように制限することですから。
これが出来るのは、HDDメーカーだけですが、Seatools for DOSを使っても2TBに制限することが出来る
    • 0
この回答へのお礼

私の「制限する」の理解不足ですね。重ねてありがとうございます。
FAT32にフォーマットした際に2TB以上が切り捨てられたので、これが制限だと思っていました。

当方、Windowsの環境しかないもので、紹介していただいた診断ソフトは試しておりませんでした。

MBRパーティションになっていますか? 3TPだとGTPパーティションになっている場合があります

それでも使えないなら、2TBに制限してしまう方法もあります。
SeagateからSeatools for DOSってHDD診断ソフトがありますので、それを使うと2TBに制限出来ます
Win版だと出来ないはずです
http://knowledge.seagate.com/articles/ja/FAQ/201 …
Set Capacity manually(容量を手動で設定する)

それでも無理なら無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
パーティションはMBRになっています。容量も2TBに制限しているつもりなのですが・・・。
なかなか厳しい状況ですね。

ナスネの条件は「FAT32」と「パーティションなし」なんですが、何かがうまくいってないんでしょうね。

そもそもできないことをやろうとしているのかもしれませんが。