プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく声が小さいと言われます。
私は大きな声で言っているつもりなんですが…
どうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

声が小さいと言った人に、少し大きい声で「これは?」もう少し大きい声で「じゃ~これは?」


という感じに少しづつ大きい声を出して「普通」に聞こえる音量を把握するのが良いでしょうね。

自分の声というのは、自分の頭蓋骨などに音が振動して、その音も聞きとる為に
周りに聞こえる音よりも、自分で聞こえる音の方が大きいものです。

漬物のたくあんを食べると、どんなに静かに食べようとしても
バリ・ボリッという音が大きく聞こえますよね。
でも周りの人にはそんなに大きく聞こえていない、というのと同じ事です。

なので、自分の耳で聞こえる音量で判断するのではなく、
その音量よりも周りの人は小さく聞こえている、という事を踏まえて発声する事を学んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました‼

お礼日時:2016/11/05 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!