ショボ短歌会

秋の空ひときわ明るい星が金星ですか

A 回答 (4件)

今の日没あたりに見えているのは金星ですが、金星が毎年秋の日没に見えるというわけではありません。

    • good
    • 1

金星で宵の明星。


金星の公転周期は224日だから、後4ヶ月すると、太陽の反対側に来るから、明けの明星として明け方の空に輝く。

今、明け方の空に明るく黄緑色で輝いている木星が見える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/06 18:14

金星は、日の出と日没にしか見えません。


明けの明星、宵の明星
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます

お礼日時:2016/11/06 18:01

南西の空に日没後の低い位置にみえる明るい星が金星ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/06 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!