プロが教えるわが家の防犯対策術!

税の無駄1兆2189億円、過去2番目の多額と。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:税の無駄1兆2189億円=過去2番目の多額―15年度決算報告・会計検査院
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

国民が働いて得た収入から納税しているのが「税収」・・・という感覚の無い連中が税金を振り分ける「権限」を持ってるからね。


危機感というよりも問題意識の完全な欠如、言って聞かせても判らないでしょう。
    • good
    • 0

無駄使いした分は次年度に国民に変換する となれば減るのでは?

    • good
    • 0

「指摘金額は、金融庁の1件で1兆964億円と全体の9割近くを占め、総額の押し上げ要因になった。

預金保険機構に設けられた金融機能早期健全化勘定のうち、今後使われる可能性のある最大限の額を差し引いた分を余裕資金として試算。国庫納付など有効活用を求めた。」

要は全体の9割は使わない余裕資金が金融保険機構にたまっているというもの。国庫納付しても良いと決めれば一見落着なので無駄にはならないでしょう。
    • good
    • 0

責任は、納税者に帰するのではないでしょうか。



首長を選ぶ
企業経営経験者の首長であれば、経営と云う面ではよいが、
行政面では?

実際税金を執行するのは公務員
たまたま人事異動でその業務に就いただけの素人
彼らは自身のお金を使うような感覚で、
執行していないと思います。

要するに責任が取れない集団が、税金を使っている。
それを容認しているのが納税者ですね。
    • good
    • 4

会計検査院が指摘しても、ただ言うだけであって罰則も何もないのですから意味が全くありません。


安倍内閣は、事業仕分けをやめて各省庁が事業の詳細を記した「レビューシート」を点検する「行政事業レビュー」だけやっているので、何ら効果はありません。
    • good
    • 1

計算方法や額には多大な疑問があるものの、安倍自民党は傲慢すぎ。


もっと接戦にしないとだめだよ、選挙。
あと日本は金持ちと職業政治家しか立候補できなさすぎ。
供託金が世界から見れば信じられないほど高い。
ロンドンでもたしか5万円だったっけ。
これでもかなり高いってんだから、3桁いく日本はおかしすぎる。
政治屋が仕事とられないためにわざと金のかかる選挙、金のかかる政治を人工的に作り出し、自分たちの既得権益を必死に守ってるからなんだけどさ。
もっと国民は賢く物知りにならなきゃだめだよ。
よっぽど社会に害を出してるアルコールほっぽってタバコをいじめてるようじゃあダメだ、いいように踊らされすぎ。
    • good
    • 1

そのお金を違うところに回して・・・・。

もし、税金とらなかったら、どんなに嬉しいことか。それなりの自覚も持ってほしい。
    • good
    • 1

役人はまだまだ甘い!無駄遣いはまた回収できると思っているからです!本人は自分のお金は、無駄遣いどころか一切使う気ないのにね!

    • good
    • 1

オリンピックなど余計なことせずに国内の問題にまずは金使えばいい

    • good
    • 3

役人天国・日本・!当然と言えば当然!当たり前です


税は納めるまでは何だかんだ言うけど 納めたら??
納めた税をドウ使われたかを考える事が大切かと!!
喉元過ぎれば 熱さを忘れる・の諺的な国民だと思う
ア・俺ですか シッカリ日本人です!!??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!