プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉(船橋)の賃貸アパートの1階に住んでいるのですが、入居当時からずっと奇声を上げている住人がおり、ノイローゼになりそうです。
どうも精神疾患のある方との事なのですが…。

通路を挟んで向かいの部屋とドアが向き合うような作りなのですが…。
向かい側の2つ隣りの住人が、わざわざドアを開けて、通路に向かって大声で叫んでいるんです。
内容は聞き取れないのですが、怒声のような感じで…。以前は部屋の中(ドアのすぐ近く?)でお経のようなものを大声で言いっぱなしという状況です。
木製かつ通路の構造上、部屋の中での大声でもこちらの部屋の中でもハッキリと聞こえますし、ドア開けてとなるとビックリするくらいです。
また、玄関前の部分(?)にキッチンや風呂トイレもあるのですが、金属製のドア1枚隔てて通路なので、大声出されると本当に大声のまんま聞こえるのです。
時間帯は朝・昼・夕方・夜・時には深夜で、1時間~2時間やってる時もあります。
頻度は休日などで言えばほぼ日に最低1度はやっていると思われます。
場所は上記の通りなのですが…この間、私の部屋の冊子窓側(1階なので物干し竿などがある場所)の真ん前で大声を出していました。(流石に煩いんですが、と一言言ったところ、知るか!と言われました;)
で、これを書いている今も、どうもそこで何かやっているようで…。これで2度目です。

今回相談した一番の問題は以下なのです。
別の質問でも書かせて頂いているのですが…。
このアパートは管理会社が2度変わっていまして、前回Aという管理会社、次にBという管理会社、そして今月からまたAに戻った…という状況なのですが。。。

Bの頃は相談すると向こうの保護者との相談や住民アンケートも行ってくれていた(精神疾患との情報もそこからですね…)のですが…。
Aの頃は「自分で何とかして」と言われ、粘ったところ「警察行けば?」と半笑いされてオシマイでした。
相談すると上の人が割り込んできて、一切応じないとの旨で早々に電話を切ってしまうような対応で、こちらとしてはどうしようもない感じです。

一応その時に警察には相談しましたが…証拠がなく、注意するにも騒ぐのがランダムなので難しいとの事でした。(様子見には何度か来てくれていたとの事でしたが…)
なら自分で注意するかと手紙を出したり、1度は訪問を試みた事もありますが…結果は変わりませんでした。
後にBに対応して貰った際、「被害妄想の気があるとの事で、あまりそちらから接触するのは良くないかも…」と言われました。

今回そのAに戻るという事で、更に対応が難しくなりまして…。
ならば、自分で出来る事はないだろうか?証拠など作れないだろうか?
警察への相談材料、或いは裁判とまでは行かずとも管理会社の責任を問える方法が何かないだろうか?
と、何かしら行動を起こすべきだろうと考えています。

といっても自分では、「一日中部屋の中で録音をして、部屋の中の音を拾っておく」か、「通路前、或いはドア付近で騒いでいたら録音を開始する」とかしか思い浮かばず、そんなモノがどう利用でき、どれほど役に立つのか…と自分でも証拠にならないだろうと感じています。

恐らくまた管理会社が一切取り合わないだろうと思われるのですが…。
上記の通り、当事者と直接解決できる問題でもありませんし…。
無論引っ越すという手があるのは分かっているのですが…これほどハッキリした騒音で引っ越す羽目になり損をするのかと思うと…何か方法があるのではないか、と思えてしようがないのです。

警察や自治体・管理会社の責務等、何かしら方法はありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自分で何とかしていいなら、俺なら押しかけて何度でも注意するけどね。


市川市だから隣だけど、度を越す騒音は大概警察が来て収まることが多い。
そこまでいかなくても注意されて解決することも結構あった。
それで、どうもならなかったら我慢だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん…もし個人で何かやるなら警察へ、しかないのでしょうかね。
とはいえ、さっきまで窓の前往復して1時間叫んでたので住民トラブルというより不審者トラブルって言い直すべきかも知れませんが…。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/11/08 18:32

現実的な解決としては、自分が出て行くか相手を追い出すか、でしょうね。


すると、賃貸契約を解除するように賃貸人に働きかけ、賃貸人からの解約申し入れをさせることができるかどうか?という事になると思います。この場合、『入居者の1人』の意見では無く『入居者の総意(奇声主除く)』としての申入れでないと難しいでしょう。

奇声が1時間も2時間も継続するのであれば警察も動くでしょうが、例え録音していたとしても、その記録だけでは難しいでしょう。

質問文では、同じアパートの他の住人の動向が書かれていませんが、声の主がどの位迷惑なのか、質問者様が気にし過ぎているのかは、他の住人の考え次第と言う事もありますよね。こうしたサイトで意見を募るのも手ですが、肝心なのは、そのアパートでその奇声に悩まされている他の住人の意見でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり個人の声では限界がありますよね…。
個人でアンケート作成して配るくらいしかなさそうですね。今度の管理会社は本当にノータッチだと思ってますので。
以前の会社なら意見収集してくれたんですけどね…「奇声を聞いたか?」じゃなく「周辺で不審者いたか?」との文面だったので、微妙に意味違う気もしましたが…。

奇声は1~2時間継続する事もありますね、というかさっきまで1時間ほど窓の前往復して、ペットボトル?を叩きながら叫んでいたようで。
本気でどうにかしたいなら動くしかないでしょうし、現実的なのかはかなり疑問ですが…少し考えてみます。

お礼日時:2016/11/08 18:32

どんなに証拠を集めても常識が通じる相手でもないし、慰謝料的なものも払ってくれるわけはありません。

管理会社で何もしてくれなかったら、もうどうにもならないと思います。クレームをいって、嫌がらせを受けたり、事件沙汰にならないように沈黙が一番だと思います。どうしても我慢できないなら、引っ越しを進めます。あとは、管理会社に対して、住人の証拠、管理会社の対応の悪さ、入居時に告知されなかったなどの証拠を集めて、補償的なものも求めるかです。でも、裁判に負ければ、大きなお金を失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社にそこまでの義務はないですしね…。
訴えるとかは考えてはおらず、「動いて欲しい」っていう感じですね。
騒音と聞くと「迷惑防止条例」で相談できないかな、と調べている最中ですが…。
やはり「引っ越し」が一番としか言いようがないのかも知れませんね…。

お礼日時:2016/11/08 18:35

引越しした方が良さそうですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問文にも書いたのですが、方法の1つとして勿論考えてはいます。
ですが、今回の質問は端的に言いますと「引っ越す以前に、私が取れる方法はないか」というものでして…。
「手続き」の質問でして、「引っ越すかどうかの相談」とはまた違うのです。
引っ越しも高くつくので、悪足掻きしたい、というのが正直一番の理由ですけどね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/08 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!