アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NYでの留学を考えています。

今現在美容師をしています。
働き口を決め、
話が進めばすぐにでも日本を出ようと思いました。

日経での就職が決まり
語学留学もそうですが
日本だけでなくNYのファッションやカルチャーなどの吸収をしたく
20歳前後から毎年NYへ行ってました
次で5回目の渡米となります。

その際、今回のNYの就職先の方からオファーを頂き、
働き口を見つけることができたのですが、

VISAの申請は20代のみの
学生VISAでの語学留学を理由に
飛びたいと思っています。

が、色々調べると
カナダの方がいい!
語学だったら田舎へ!
と書かれていますが
語学を完全に、学ぶよりも
違ったフォーカスでNYに行きたいのです。
もちろん英語も勉強したいのですが、
英語のみならずクリエイティブを学ぶためにもNYという、国への渡米を考えています


日本での職場でも
籍を置いて行ってくれと言われているので
必ず戻らなければいけません。

その為、最高で2年、最短で半年から1年は
行きたいと思っております。

仕事は美容師なので
就労VISAや、アーティスト系の特別なVISAは難しいと色々調べてわかりました。

今アメリカは本当に入国が厳しいと書かれておりますが

みなさんどうやって渡米したのか
本当に、不思議なくらい渡米している方が多いです。

まだまだ勉強不足なので
色々と調べたいのですが
NYへの渡米は本当に難しいとわかっていますが、

VISAを申請するにあたっても
準備は何からしていけばいいのか
色々な記事を読みすぎて
わからなくなってしまいました。。

知識不足で大変恥ずかしく思っておりますが、学ばさせて頂きたいです。
詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

就労ビザ(Work VISA)を取ろうと思えば、アメリカだけでなく何処の国も厳しいですね。


現実的に見れば、20代で現地の大学院でも修了して、需要のあるスキルでも身に付けていなれば、就労ビザの取得は難しでしょう。

でも、あなたの場合は、就職先からオファーを得ているのであれば、そのスポンサーにビザ申請を依頼すれば良いのではないですか。
唯、就労ビザ申請には多額の費用が掛るようですので、そこまで便宜を図ってくれるか分かりませんが。

ファション関係だけでなく、人でも、物でも、最先端の優秀なものは、世界中からNYに集まって来ると言われていますから、美容関係なら、NY目指すのは無理はないですね。
でも、ビザ取得が無理ならば、次善の策を考えたら如何ですか。

つまり、ビザの観点から考えれば。。。
30歳以下であれば、イギリス、カナダ、オーストラリ等のワーキング・ホリデイ・ビザで行けば、就労出来るでしょう。
ファッション関係であれば、ロンドンなんかも悪くはないかも知れません。

因みに、イギリスに居る息子が、時々ロンドンの美容院で散髪して貰ているようですが、そこの美容師さんはワーキング・ホリデイ・ビザで来ている人もいるようだと言っていました。

イギリスのワーホリ・ビザ:http://www.jawhm.or.jp/wh/uk/は、滞在期間が2年間認められているようですが、検討の余地はありませんか。

それと。。。
観光ビザ(ビザ免除プログラム)等で入国して就労するのは止めた方が良いですよ。
不法就労で逮捕されれば、みじめだと思います。

昔、日本の入国管理局の近くにある職場に居た時に、時々見掛けた光景ですが、手錠を掛けられて、麻縄で数珠つなぎに縛られて、鉄格子付きのバスから降りてくるのを見た事があります。
その先は、留置所経由で本国送還か。。。となって仕舞うとか。。。??

何れにしても、NY,一点に絞らずに、あちこち調べて見たら如何ですか。
    • good
    • 0

>学生VISAでの語学留学を理由に


飛びたいと思っています。

語学留学と偽って仕事をするのは違法なのでお勧めしませんが。
バレたら10年単位でアメリカに入国禁止になります。

>今アメリカは本当に入国が厳しいと書かれておりますが
みなさんどうやって渡米したのか
本当に、不思議なくらい渡米している方が多いです。

語学留学とかでちょっとこっそりバイトしてる程度の人なんでしょう。一番簡単なのは、国際結婚ですが。

>まだまだ勉強不足なので
色々と調べたいのですが
NYへの渡米は本当に難しいとわかっていますが、

お金があれば旅行でも語学留学でも何でも出来ますが、そうじゃないからみんな苦労してるんですよ。一番自分でコントロール可能なのは、博士号等を現地で取得してスポンサーを探すとかOPTで滞在する方法ですね。あとは、頑張って抽選で当てるしかありませんな。

いずれにせよNY(特にマンハッタン)はそもそも生活費がベラボーに高いので日本の東京以上に外国人が安く住むのは困難です。


日本での職場でも
籍を置いて行ってくれと言われているので
必ず戻らなければいけません。

だったら美容がらみの専門学校で外国人にvisaを出してくれる場所を探して2年ぐらいの留学で満足したらと思います。仕事は出来ませんが、練習の一環でそういう場所で体験する機会はあるかもしれませんしね。

>本当に、不思議なくらい渡米している方が多いです。
そもそもだから、アメリカなんて外国人で滞在したい人が五万といる世界ですからね。違法移民だって10%居て大統領選挙でどうするかも一つの焦点にもなってるぐらいですからね。日本人は日本に返りたがるので何とも言えませんが、アメリカ一人でビザをとろうとするとまずサービス業や低所得層のような仕事では不可能ですから、専門職、出来れば高度なもの出なければ難しいですよ。意外にも?カナダは実は結構国土のワリに人口が少ないので仕事可能なピザを出しやすい国でもあるので、チャンスがあればカナダのほうが良いかもしれませんね。ただし、アメリカとカナダでは国柄も結構違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
本当に感謝しております。

決まっている就職先のオーナーが
家も貸すと言ってくださっていて
場所にしても働き口にしても
決まっている中
学生VISAで行くわりに、ベラボーに高い生活費
語学を学ぶのにも適していないと
聞いております(鈍りなど)
美容学校のVISAも検討したのですが、
日本で5年以上キャリアがあれば
免許書き換えがきくよとも教えてもらい
東京でスタイリストしているなら
現地の学校の、先生よりも断然切れるから
学ぶことは必要ないかもね。

と言われたので
それだったら日経サロンでの現場で
撮影でもヘアメイクでもサロンワーカーとしてもやっていたほうが辛くても充実しているな、と思っています。

もし学生VISAをとる場合、
学校を先に決めなければいけないと
聞いていますが
鈍りがひどい、日本人が多かったり
最悪そこは譲ったとしても
スペイン語ばかり飛び交う、なども聞いたことがあり
どう学校を決めているのか
手探り状態です。
そもそもVISAが通るかもわからない
今の時代、
90日間だったらパスポートのみで行けるとも聞いているので、その90日間(約3ヶ月)
のみ飛んで勉強してきた人も知っていますが
短すぎるのでは?と思っていますが
学校やVISAうんぬんの取得困難を
考えるとそれは一番早く飛べる方法なのかな?とも思っていますが、3ヶ月では
お金も勿体無い上、死に物狂いで吸収してこないと、なんとも無駄な時間を過ごす気がします。

お礼日時:2016/11/09 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!