プロが教えるわが家の防犯対策術!

某私立大学法学部国際関係法学科1回生です。

家庭教師か塾講師のバイトをしようと思うのですが、いまいち自信がありません。上手く教えられるか、もですが、教えるほどの学力が自分にあるのか・・・。 英語なら教えられるかも・・・と思っているのですが、具体的にどれくらいの学力があればいいのでしょうか? 英検2級、TOEIC600で高校生に教えられるでしょうか?中学生にした方が無難ですか?

A 回答 (4件)

当然、最低の学力は必要です。


必要学力は学年ではなく、相手によります。
例えば、灘中の生徒に、あなたのレベルで対抗しても馬鹿にされるのがおちです。

しかし、家庭教師として大事なのは、学力よりも相手との相性です。わからないところを教えるのは必要ですが、最も大事なことは、やる気にさせることです。勉強というのは素質にはあまり影響されず、努力の量で決まる場合が多いですから。

情熱を持って接してください。ある意味では学校の教師よりもはるかに厳しいです。お金儲けというだけの選択なら、あきらめてください。
    • good
    • 0

大学一年です。



全然教えられると思います。
僕の周りの人たちは600もないですが普通に教えています。
高校三年生のTOEICの平均は確か400もいってなかったですよ。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

塾の場合、選考の際に学力試験がありますが、大学に合格されているのですから、そこは気負う必要はないと思いますよ(^o^)


英検2級、TOEIC600は十分だと思います。

家庭教師か、塾講師か、ということですが、初めてされるなら、個別指導の塾講師がお勧めです。
家庭教師は自分対生徒(対保護者)だけの関係で、実際の問題点(指導面も、保護者・生徒への対応でも)を相談する相手がいません。
その点、個別指導だと自分と同じ状況の講師がたくさんおり、業界の勉強もできる環境にあります。

ある程度経験を積まれてから家庭教師にも手を広げられるのが、自分自身のスキルアップにも繋がると思います。

指導の際、大切なポイントは「自分が教えられるか」ではなくて、「相手の問題点を確実に把握して、相手の問題点を確実にフォローできるか」だと思います。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0

>教えるほどの学力が自分にあるのか・・・。



厳しいことを言うようですが高校生はやめた方がいいと
思います。背伸びをして高校生をやらない方が
いいです。大学に合格しているから平気か?冗談じゃ
ないです。絶対できる!という自信のあるところを
やりましょう。それでもやっていて自信を無くす事は
始めのうちはしょっちゅうですから。

caloさんなら中学生を教えることのできる学力はあると
思います。ですがこれは特別な努力無しで人に勉強を教えてもいいというお墨付きをあげたわけではありません。
どんなに得意な科目でもやってみると人に伝える難しさ
に苦慮するとおもいます。ましてや中学生ですとだまって
聞いてる生徒は小数です。場を静かにさせることとか
また科目とは違うことに技術を求められるシーンが多い
ので結局は塾講なりカテキョなり始めてからどれだけ
努力するかって言う所が大きいと思います。そのためには
その仕事が好きでないと勤まりません。1コマ2000円の
授業の準備にどれだけ時間を割けますか?1時間割いたら
時給は1000円ですよ?都市圏のコンビニと大差ないですよ?
生徒には勉強ができるようになって欲しいと思いますか?
授業後、給料がでなくても生徒が教えて欲しいと言ったら
快く丁寧に教えることができますか?

こづかい稼ぎならやめた方がいいです。もちません。
#1の方と同意見です
(ただし某個別指導塾はアルバイト講師の質が低いし
 時間の融通が利くからから別
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!