プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテがここであってるかわからないのですが、質問させてください。
もうじき1歳になる娘のことです。7月8日から13日まで気管支炎で入院しました。7月9日より同室に入院したお子さんが、13日になって おたふく風邪だということが判明しました。それまでわからなかったのですが、4日間同室で入院していましたので、うつってるかな?と思いながら退院しました。
そして一昨日(8月1日夜)になって 発熱がありました。しかし、さほど高い熱が出るわけではなく、38.0度前後でした。しかし、食欲がほとんどなく、かろうじて水分は摂ってくれてるのですが、食事はほとんど食べてくれません。食欲の低下はもう1週間前くらいからありました。
昼間、機嫌が悪く、お昼寝もできないようです。
8月2日に受診した際には、のどが少し赤いのと、右耳の中が少し赤くなっているとのことでした。
今日になって39度以上の熱が続いています。鼻水や咳は今のところアリマセン。
おたふく風邪の可能性は高いでしょうか?

A 回答 (3件)

おたふく風邪の潜伏期間は2~3週間のため、可能性がないわけではありませんが、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)は思ったほど感染力は強烈ではないようです。

はしかや、インフルエンザや水疱瘡ほどではないようです。
 8月2日に受診とのことで、耳鏡を使って耳まで診察してくれた位なので、そのとき耳下腺に腫れがあれば、医師が気がついたと思います。
 参考までに、おたふく風邪は風邪とはいっても、単独では鼻水や咳などの、いわゆる風邪症状はありません。風邪と一緒に出てくることはあります。たとえ、おたふく風邪であることが血液検査などで確定しても、病原体はウィルスで、そのウィルスをやっつける薬はありません。日にちがたてば、直ります。お薬は対症療法的なものになるはずです。
 おたふく風邪は、感染しても、症状が出ずに抗体だけできてしまう人が、けっこう存在します。耳下腺の腫れる病気は他にもあります。
 体力が落ちて他の病気と一緒に出てくる、なんてこともあります。
 おたふく風邪単独で見つかるのは、ご飯を食べるのを嫌がる、食欲がない、などが以外と多いです。勿論、顔がゆがんでる、で受診する人もいます。
 もうひとつ、現在夏かぜがはやっており、のどもあまり赤くなく、咳や鼻水もないが、やたらと高熱がでる人が多いようです。口内炎ができることもあり、これが不機嫌の可能性もおおありです。口内炎は、発熱初日には見られないこともあります。これも、水分さえ取れれば、日にちが経てば、直ってきます。
 こどもの病気で一番注意しないといけないのは、水分が充分採れていて、脱水症状をおこしてないか、熱のあるなしにかかわらず機嫌が悪くないか、受診したときと違う症状がないか、同じ症状でもひどくなっていないか、などがポイントになると思います。あとは、お母さんが心配な時は必ず受診して、医師に診てもらうようにして下さい。とりあえず、今日はもちろん診察に行ってくださいね。
    • 0

acyako さんこんばんは

>おたふく風邪の可能性は高いでしょうか?
はい。潜伏期間が2~3週間あるそうです。

大変でしょうが、注意してみてあげてくださいね。

こまめに、熱をはかってあげてください。

水分補給も忘れずに、(スポーツドリンクを2倍に薄めたのが理想ですが、お茶、ジュースでも良いです)

高熱でぐったりしていたら、すぐ119です!

39度でしたら、夜間の救急で病院(小児科)に行ってください。

<病院の探し方>
最寄の消防署に電話して、
(104で調べてください)、小児科のせんせいの有無を教えてくれます。

その病院に電話し確認してから、そちらの病院に行ってください。 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/disease …
    • 0

こんにちは。

可能性はかなりあるでしょうね。

一度医者で見てもらうのがいいと思います。
    • 0