アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在臨月の妊婦です。
我が家には、主人が付き合っている当時から飼いだした2歳のメス猫がいます。知り合いが子猫が欲しいからお嫁にしたいとのことで避妊手術はしていません。
その猫についてなのですが、近寄るだけで威嚇し唸ったり、ひっかいたりしてきます。主人には甘えた声で鳴き、ひっかいたりなど一切ありません。
妊娠してることもあってかその猫にイライラします。鳴き声を聞く度に、威嚇される度にストレスが溜まっているように思えます。
妊娠中なのでトイレ掃除は主人に任せていますが、ご飯や水替えは私がしています。水を飲む前に前足でかきだすのが癖なのでこぼした掃除も私が、トイレの砂をかきだす癖もあるのでその掃除も私。主人はトイレ掃除以外はしません。可愛がるだけです。自分で決めて飼った猫なのに世話はほとんど私です。
それなのに威嚇されるので嫌になります。まるで、お前は余所者だから出ていけと言われてるような気分になります。それなのに主人には、仲良くしろだの、隔離したらかわいそうだの、猫に嫉妬しなくてもいいんじゃない?だの馬鹿なことを言われ、理解してもらえません。1番の支えである主人に理解してもらえないのは本当に辛いです。私がつわりでしんどくしている時も、猫と遊んでいて家事を手伝おうともしてくれません。
産後は実家に赤ちゃんと1ヶ月ほど帰るのでそれが何より安心です。しかしその後はまた猫と過ごさないといけない日々。本当に苦痛です。早くにお嫁にもらってほしいのですが本当に貰ってもらえるのかも曖昧。それに発情期にはあの独特の声で鳴くので余計にストレスがたまる。発情期も月に1回あります。
長くなりましたが本当に苦痛で仕方ないです。姿を見ることさえ嫌です。できれば世話もしたくないです。
どうすれば主人にこの気持ちを理解してもらえるのか回答お願いします。また、妊婦の方でこのような経験をした方も回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 猫が嫌いなわけではありません。実家でも3匹、捨てられていた子を飼ってるほどです。付き合ってる当時や住み始めて二週間程は威嚇などなく一緒に寝たりしていました。本当に可愛くて仕方なかったです。
    主人の気持ちを理解していないように思えるかもしれませんが、行動する前や私が何か提案する時は必ず主人に意見を聞きます。主人が発情期の猫の声がうるさくて寝れないと言うと、仕事に支障がでるといけないので、私が朝方猫を寝室から遠ざけ一緒に遊んでます。
    産後実家に帰るのは主人も賛成しています。産前には帰りません。

      補足日時:2016/11/10 01:06

A 回答 (3件)

今更自分で選んだ道に愚痴ですか?


相手に理解しろ?
あなたは彼を理解できていますか?
自分ができないのに相手に望みますか?
相手を知り自分を理解してもらうが筋では?
正直はじめの子で実家に帰る意味がわかりません
昔は出産でしか里帰りができなかったから大切だと思いますが
今の時代逆に初めの子は里帰り出産でなく夫婦で乗り越えることが夫を父親にする近道だと思います

付き合っているころからいる猫なら
猫が嫌いなら結婚しなければよかったのに
猫もあなたの子と同じでひとつの命です
猫であっても同じ命それもわからない人が親になるって怖いですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

今の時代でも旦那さんの実家で妊娠から出産、産後もずっと暮らしている人もいます。逆に産後にしか帰らないことに驚かれるぐらいです。旦那も産後実家に帰った方がいいのでは?と言っています。

猫が嫌いではありません。むしろ好きです。猫は人と同じ命、そんなことはわかっています。実家でも捨てられていた猫を3匹飼っています。弱っているのにずっと拾ってくれる人がいなくて死んだらどうしようと思い両親を説得して飼いました。それは同じ命だと知っているからですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 02:02

獣は元来自分に敵意がある動物へ威嚇行為をします。



貴女から滲み出ている敵意を猫が感じたのでしょう。

貴女は自分の気持ちをわかって欲しいと書いてますが、旦那の気持ちを無視して良いの?
文面を見ても旦那の気持ちを理解しているとは思えません。

実家に帰るのが一番ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

敵意がない場合でも感じるのでしょうか。

旦那の気持ちとは?猫のことだけでなく、生活面でも何にしろ旦那の意見優先でしています。旦那も自分の意見を聞いてもらえ、反映してもらえることに満足しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 01:53

臨月ならもう実家に帰っていいのでは?


それに猫の世話は全部旦那でいいのでは?
猫を飼っているのを分かっていて旦那を選んだのはアナタで
猫に罪はありませんよー
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

産前に実家に帰る予定はありません。
主人は仕事で夜遅くに疲れて帰ってくることが多いので、疲れている時に任せるのもなぁと思い私がしています。
私は猫が好きなので猫を飼っていても全然よかったです。まさか攻撃してくるとは思わないので。イライラはしますが可愛いと思っていますよ。
猫に罪がないことぐらい十分わかっています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!