電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予防接種後のお風呂は、1時間空けてとありますが、お風呂後の予防接種はすぐにでも問題無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

特に長風呂で疲弊している、といったときは避けたほうが良いかもしれませんが、通常は問題ないでしょう。

• 1

本気の質問?それとも言葉遊びレベルの話?

どっちにしろ、これまで予防接種を受けに行ったときに、「1時間以内に風呂に入ったか」なんて聞かれたことないよね。「1時間前、2時間前・・・の行動を書け」なんて問診も見たことないでしょ。それだけで結論が出ている話だね。

ちなみに、「接種後のお風呂は1時間空けて」ってのも、標準の指導じゃない。もし1時間以内に入浴したところで、体に悪いだの、予防接種の効果に影響するなんて理屈は一切ない。あえて言えば、一旦落ち着いてから入浴したほうが、予防接種の副反応を見逃さずに済むだろうってぐらいの話でしょう。子どもの予防接種では、接種後30分は体調観察する原則だし、その30分以内に風呂に入れるなんて、ほとんど考えにくいと思うけどね。
    • 2