アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどんなに一生懸命ケアに気を使っても虫歯が出来たり、歯茎が腫れるほうです。
常に歯肉炎と言われます…
目は朝から晩までPC・TV等の画面を暗いところで見続けても30年以上裸眼のままなので、これはもう生まれ持ったものなんだと思います。
両親も歯が悪いですし…

そこで、家で必死になりすぎるより、お金を出して定期的に歯科でケアしてもらったほうがいいのではないかと思うのです。
治療ではなく、ただの磨きや歯垢取りでしょっちゅう歯医者さんに通ってるという方いらっしゃいませんか?

どのくらいの頻度で通ってるかと、かかる費用を教えて下さい。
正直月に1万円くらいまでなら出しても惜しくないです。

質問者からの補足コメント

  • 少し捕捉です。半年に1度の定期検診はやっております。
    そうではなくて、日常的に歯磨き、歯茎マッサージ等のために通うのはアリなのかな?と思いまして…
    私の想定していた頻度としては1週間に1回以上くらいの感じでした。

      補足日時:2016/11/10 15:36

A 回答 (6件)

たぶん自由診療扱いになると思います。


つまり保険が使えず、歯科医の言い値になります。
歯科医に金額を確認してみてください。1万円÷一回の治療費で必然的に一か月の治療回数が出てくると思います。
歯科医によって金額は違ってきますから、数軒で聞いてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1

治療が終わると、2、3か月後に定期メンテナンスの案内が来ます。

その時に、掃除してもらっています。保険効きます。
毎食後、キチンと歯を磨いていても虫歯、歯肉炎、歯槽膿漏などは避けられません。テレビ番組でやっていたんですが、生まれた時には、虫歯菌は存在していないのだ。親から伝染されたものなんだって。確かに歯を磨かないでも虫歯にならないやつがいたな。口臭はあったけど。

>日常的に歯磨き、歯茎マッサージ等のために通うのはアリなのかな?と思いまして
ありもないも気にしないでよい。歯科医院も大歓迎ですよ。それと高齢者の死因のトップはガンではなくて、肺炎だと知っていましたか。その原因のほとんどが誤嚥性肺炎です。唾液に混ざった雑菌が肺に入ってしまうためです。怖いですね。高齢になると咳込んで吐き出す力が劣ってくるためなんです。口内は、肛門と同じように雑菌がはびこっているんだって、これは歯科医が話していました。
    • good
    • 2

私は半年に一度、歯医者に検診に行きます。


虫歯があれば治療して、なければ歯石をとってクリーニングをしてもらいます。
歯石が多いところは、歯磨きがしっかりできていないところなので歯磨きの指導が入ります。
以前は、歯茎が腫れて、まめに歯石を取った方がよいと3か月に一度の検診でした。
私の通っている歯科医院は、検診時期が来ると検診の案内のはがきが来ます。

今は歯茎が腫れることはなくなりましたが、歯肉炎の進行を止めるために、
歯茎のマッサージをするように言われています。

歯医者でできることは限られています。
まさか毎日通うわけにはいかないでしょう?
歯医者や歯科衛生士の指導の下、歯磨きやマッサージをしたほうが歯や歯茎にとって良いですよ。

今、通っている歯医者は、歯茎が腫れることについてなんていっていますか?
よく話し合って、治療や検診について、方針が合わなければ、口コミで転院したほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

半年に1回定期健診でいきますよ。


そのほうが、早く虫歯をみつけることができるので
その日またはもう1回通うことで治るので
結果安上がりになります。
    • good
    • 0

あなたのおっしゃるとおりです。


以前テレビ番組「カンブリア宮殿」でも、そのような歯医者さんを取り上げていました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/201 …
    • good
    • 0

歯石とりは半年に一度いってますよ。

歯磨きの指導もしてもらってくださいね?自分から言って指導料払うんです。
自分で歯磨き完璧!と思ってても出来ていないものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!