電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を購入しました。
250万円のうち頭金を150万円払って、残りの100万円をローンを組む予定です。
利率は2.9%です。
ローンを組むのは初めてで、2.9%って言う意味もわかりません。
たとえば100万円を3年で返済するとしたら全部でいくら位利子を払うことになるのですか?
一括で250万全部を払うのも可能なのですが、やはりその方がいいのでしょうか。
そんなに利子がかからないようなら貯金を減らさずに、毎月コツコツ返済しようかなって思っているので・・・。
アドバイスお願いいたします。

あと、2.9%より安いところご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

元利均等で36回払いとすると利子総額は5万円弱かと思います。


ボーナス併用等で少々変わってきますが、低金利で小額のローンですから大きな変動は無いと考えて良いでしょう。
下記ページでおおよその支払額が判ります。
http://nissan-credit.com/cgi-bin/simulation/b_si …

年数(返済期間)は無関係ではありません。
同じ金利で同じ金額を借りても返済期間が長ければ総利子支払額は増えます。

個人的には現金払いが不要な手続き等をしなくて済むのでお勧めです。
    • good
    • 0

えっと、まず、車のローンってのは、買いやすくするものです。


つまり、売り上げやすくなるようにする。
そして、2.9%は自社グループのローン会社であるため安くても損しない。

まあ、現一でおまけオプションつけさせるほうが利口だと思いますけど。
    • good
    • 1

実際は元金減るのでこんな計算してはいけませんが、私の場合、100万円を単純に3年借りていたらどれくらいの利子になるかな~って考えます。



100万円×2.9%×3年=8.7万円

実際の利子はこの半分くらいですが、現在普通預金に100万円入れておいて、3年で利子が30~60円くらいしか付きません。
定期預金でも3年物と3000円~6000円くらいです。
ですので、たとえ安い金利の2.9%でも払えるなら現金にしようって思います。
    • good
    • 1

ri-ri-ka-さんこんばんは





金融機関で100万円を3年預けておいて、いくら利子または利息が付くかご存知ですか?

余裕があるなら一括でしょう。

数字だけでは、だめです、2,9%より低いとしても、保障委託料がかかる事ががあり、取引の内容、などにより変わりますよ。
看板のうたい文句は、あくまでも、最高の条件が揃った時の、○○%ですよ。
    • good
    • 0

金利の計算って分かりにくいですね、こんなページもあるのでシュミレーションしてみてはいかがでしょう。



参考URL:http://www.miya-shoko.or.jp/interest/interest.html
    • good
    • 0

農協や労金だと1.9パーセントです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに安いんですか!調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 23:59

2.9%というのは、100万円借りたときに、29000円の利用料金がかかりますということだと思います。



2.9%はかなり低いほうだと思いますよ。
銀行にもよりますが、キャンペーンで、2.2や2.3などの利率を提示するときがありますので、あとから借り直してもいいかと思いますよ。

参考URL:http://www.findai.com/yogo/0044.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!3年っていうのは関係ないんですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!