『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

住宅ローンの借り換えを考えています。
返済予定表を見ながら借り換えシュミレーションしてみようと思ったのですがお借り入れ残高の見方がわかりません。
融資残高合計って言う項目の横に内増額償還分っていうのがあります。
お借り入れ残高とは融資残高合計の金額なのか融資残高合計から内増償還分を引いた額なのか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

返済予定表は銀行によって形式がやや異なる場合があります。

また、NO.1の方と一部だぶってしまいますが、

→お借り入れ残高とは融資残高合計の金額です。
毎月の返済日ごとに、「あなたが返済するべき元金、利息、その合計額、返済後の融資残高」が記載されているはずです。

>融資残高合計って言う項目の横に「内増額償還分」っていうのがあります・・・
→ボーナス時に返済額を増額していませんか?
つまり、ボーナスが支給される年2回(1月と7月とか、6ヶ月間隔)は、通常の月の返済額に一定額を増額して
返済することも借入人は選択できます。
従って、「内増償還額」とは「住宅ローンの残高のうち、ボーナス時の増額返済分の合計額→もちろん元金です」のことではないか、と思います。

つまり、ボーナス返済をプランを立てる場合は、通常の返済分とボーナス時返済分とに分けて返済予定表を作る訳です。エクセルなどでもそのようにしております。
 質問者さんの返済予定表をじかに拝見しておりませんので推察の域を出ませんが、他に良回答がなされた場合は、どうぞご容赦ください。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
そうです。ボーナス月に増額返済しています。
その意味だったんですね。納得できました。
今まで勘違いしていました!
どうもありがとうございました。

>融資残高合計の金額

がその名の通り融資残高、つまり借り入れているお金=元金の残高ですね。

>内増償還分
"内増"の意味が不明ですが、”償還分”なのでその年の元金返済額ですね。(元金の返済額のみです。実際の返済額は金利を含んでいるのでそれより小さな数字になるはずです。年数がたてばこの償還分は金利負担が少なくなって増えていくはず)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年数が経てば金利負担が少なくなるということは
繰上げ返済・借り換えをするのは早いほうがお得ということですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。