アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の方リアルな事実を
教えてください!

今電気の専門学校でこのまま卒業後就職するか、理系の大学行くかで迷っています。理由はもうちょっと勉強したいという気持ちと大卒という資格を持っておきたい(一旦社会人になると後戻りが難しい)からです。

また中小企業や大企業それぞれ出世はよく個人の実力次第と言われてますが、実際はどうなんでしょうか?本当に学歴は関係なく、実力なのでしょうか、、

専門卒だとだいたいビルなどの保守管理や現場のお仕事だと思うのですが、出世して総合職など給料が高い部署に行けるのでしょうか
ずっと現場はつらいです
なぜこのような質問をしたかというと
学歴がなかったらどんなに努力しても一生現場止まりとなってしまうのか心配だからです。
働いている方お時間を取らせてしまいもうしわけないのですが、リアルな実情を教えてください!

A 回答 (5件)

金と能力とやる気があるなら、大学に行ったらいいですよ。

• 0

学歴なんか関係あるワケないでしょう(※但し、総合職・研究職を除く)

アナタは兵隊アリに学歴なんか必要と思っているのでしょうか??
必要なのは少々環境悪くても不満言わずやりきるバイタリティです

東大卒という資格よりも営業系なら営業・法務資格、技術系なら技術系資格
そっちの方がよっぽど採用や現場には役立ちますし
人事としては、そっちを優先して見ています。

でも総合職・研究職入社したいならせめて京大とか東大、慶応くらいは出て下さい
将来の企業を支える幹部様候補ですから、それはそれは学歴も大事ですし実績も大事です
関関同立とかゴミの様な大卒は幹部とかにはふさわしくないので
身分相応にどうぞ兵隊アリとしてご応募をお願いします

はい、一応、10万弱程度の企業で採用をやっていた目線でリアルを書いてみました

学歴が関係ないとは言わないけど、超一流大で総合・研究職を目指さないかぎり
一般社員(兵隊アリ)として、辞めない、不満を言わない、ある程度の出力を出せる
のみを優先します
    • 0
この回答へのお礼

学歴関係あるわけない←とても私にとっては嬉しいことです。
専門学校の学校長がこれからはjob型の仕事(この資格ないとできない仕事)が増えてくると言ってましたが人事の方からみると資格があって即戦力になる方がいいんですね、そしたらある程度の大学に行く人はなんで行くのだろうと思ってしまいます。

んーー、、、現場の仕事辛いかな、、、、

そんなに 現場止まりが嫌だとか言ってる人間は
そんな 部署とか支店とかで室内の作業出来ないと思う

おまけに 室内の電気作業って基本ないですよ
監督も現場にずっといます 作業員なんてもっと現場に居ます

ほかに電気屋で室内作業あります?

例えあったとしても めちゃ 上下関係キツイですよ?
毎週先輩と飲みに行く 毎月会社の宴会がある
そんな 中 金よくても貯めれないし 精神的にキツイと思う

自分は 現場で電気屋やってるけど
言い方悪いけど 室内作業の電気屋より 確実に給料も高い なぜなら 技術手当とか 結構出るから

よくみんな勘違いするけど
金取るなら 外仕事や現場仕事だからね?

普通にサラリーマンとか 一流企業の従業員より

作業員の方がもらってるからね??

本当にお金と室内作業が良いなら
大学行って トップで 大企業に入って そこでトップになるしかない

今は職人不足で 外仕事の人の 給料が右肩あがりです
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??
現場の仕事の方が金がいいんですか?
そしたら電気主任や施工管理などを早くとって現場のトップになりたいと思います。
世の中偽りの情報が多すぎてパニックになっちゃいます

>>本当に学歴は関係なく、実力なのでしょうか、、

学閥がある会社だと違うでしょうが、そうじゃあない会社だと実力だと思います。
もちろん、この場合の「実力」とは、専門知識だけじゃあなく、いろんな面も含みます。
たとえば、トラブル時でも冷静に対応できるとか、体力があるとか、教養があるとか・・。

>>専門卒だとだいたいビルなどの保守管理や現場のお仕事だと思うのですが、

え?電気の専門学校を卒業したら、電気か機械に関係あるような仕事をめざすんじゃあないんですか?

>>学歴がなかったらどんなに努力しても一生現場止まりとなってしまうのか心配だからです。

大企業の経営者になった方たちの伝記は読んでないのですか?
    • 0

>今電気の専門学校でこのまま卒業後就職するか、理系の大学行くかで迷っています。

だったら大学行きな。
選択肢が圧倒的に増える。

>また中小企業や大企業それぞれ出世はよく個人の実力次第と言われてますが、実際はどうなんでしょうか?
実際問題として実力は大事。
その実力があるやつはたいていそれなりの学力持ってるから。
そしてその実力を上の人間に見せつけるプレゼン力も大事。
上司に気に入られるってのも大事。
様々な要素が絡み合って出世するんよ。
大企業なんかだと学閥もあって、出世しやすい出世しにくいってのもある。
学歴は関係あるよ。

>専門卒だとだいたいビルなどの保守管理や現場のお仕事だと思うのですが、出世して総合職など給料が高い部署に行けるのでしょうか
行けないことはないけど、狭き門。

実力はなくてもあるように見せられればいい。
仕事できても上司や周りとうまくやれないやつはダメ。
学歴は高いにこしたことはない。
よくある自己啓発本なんかで「高卒で大社長」みたいなそういうのは、非常に稀な例だから本になってる。
時代も違うからあまり参考にはならない。
そこそこの学歴持って、地道に努力し続けるのが最も近道だよ。
時にずる賢くね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもリアルなことを知ることができました!!