電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に努力しろとおこられました

私の友達は何もかも完璧で好かれてます
私も大好きです
でもたまにキツイことをいいます

その友達は賢いところを受験するみたいですが、私はフツーのとこに行きます

長い付き合いなのでストレスとかが
たまって言っただけだろうなと
思ったんですけど…。

私はテスト前になると必死で
勉強します。努力します

でも勉強しても点数は低いままです
皆に相談すると、勉強方が間違ってるんじゃないの?と言われました

なので賢いところを受験する友達に
勉強方を教えてほしいと頼みました

ですが、言っても馬鹿たがら分かるわけがないでしょ?とか、暴言ばっかです

でも慣れてるのでとくに気にしません

しばらくすると、努力しろ。努力してないとか
言われました。必死で勉強したり、
勉強しているところをみて
ほめてくれたときもありました

でもこれは努力とは言わないんでしょうか…

私の理科の成績は学年でトップです。
理科だけはどうしてもがんばりたいから
深夜まで教科書を暗記したり、
ノートをうつしたりドリルをやったり…
嫌になっても続けました…


これって努力なんですか?
努力しろとかは気にしてないんですが
努力の意味を今まで考えたことが
なかったので、教えてほしいです
努力ってなんですか?
どこまでが努力なんですか?
頑張ることは努力ではないのでしょうか…

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

傷ついたかとは思いますし


持って生まれた能力や、差はあります。

が、相手が暴言やいろいろ言ってくるのは
逆にあなたも知らず知らずに傷つけているかも、っていうのはありませんか?
イライラさせたりとか。

「○○はできるからすごい」「○○はできるからいいなぁ」って。
能力が高いとはいえ全力で努力してるひとに
そういう言葉は、結構つきささります。努力否定されてるみたいで。
まして自分より努力が少ない人に言われるとしんどいかなと思います。

今回も「教えてほしい」って…。

あなたもその子も受験生なら
あなたからみれば、その子はとてもできるかもしれませんが
できる子はできる子のレベルの中で、戦っていて、今必死な時に
時間をなぜ割かないといけないのか。それなら自分の勉強したいんじゃないのかな。
その勉強のやり方、考え方だってその子が一生懸命いままでもがいて、たどり着いたり
こうすればいいのか、って長年かけて身に付けたものかもしれませんよね。
塾に通ったかもしれないし。
大人の世界でも、簡単に人に「教えて」っていうことで嫌がられるっていうのはあります。

努力といっても何を何時間、とか量に限らず
たとえば同じ考えたり、覚えるのでも密度が違ったりします
できない人が3ぐらいしか考えない間に、できるひとは20ぐらいのことを考えていて
同じ1回のテストでも、何倍も体力を使っている場合もあります。

主要三教科は、テスト前だけ必死に勉強しても上がりにくい子ですし

普段から「できる子」「賢い子」って見て、扱ってるうちに
相手に対しても、失礼なことを言ったり、したりしてしまってるかもしれないですよね。

まあお互い大変な時期ですから
人は人、自分は自分、で自分が少しでもよくなるように頑張るのがいいでしょうね。

たとえばあなたがそこまで頑張ってる理科が
平均ぐらいの子で
あなたより努力してない子に(でも本人なりに努力はしている)
「いいなー、私は頑張ってやってるのに点数上がらない」
って言われたら、自分と同じぐらいやってるならやり方が悪い?
でも私ほどはやってないよね、って思うかもしれませんね。
    • good
    • 0

勉強にはどうしても理解したり覚えなくてはならないポイントがあります。


林修 さんの本を読んだらどうですか?
    • good
    • 0

まあ人の事をとやかく言う奴は、自分も必ず同じめにあいますし、あわないとわからないですし、ひどいめにあいますよ!人の気持ちがわからない奴は、先ず世間、社会に出てあわてふためく事がたくさんあり過ぎ、潰れてしまう人が多いですから!


あなたは好きなよくできる科目は率先してやっているようだけど、先ずそれは好きだから、結果が出たからまだまだ努力してますよねえ!じゃあ他の科目も同じぐらいやってみましょうか!今まで結果が出ず苦手でもある科目もですよ!これを今まで好きな理科のようにやってましたか?同じように真剣にやってましたか?ここですよ!苦手は後回し、時間かけずに諦めてませんか?理科よりも!理科のようにやる気持ってやれたならそれが努力で、結果も伴ってくるはずです!理科だけは努力して結果が出てるわけですからねえ!理科のように同じぐらいに他の全ての科目もやりましよう!それがあなたの努力です!そうなればそれが努力の結果理科のようになる、それが理想でしょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお…ありがとうございます…

お礼日時:2016/11/14 22:34

努力と呼べるでしょう。


確かに勉強法が間違っていると努力しても点数が伸び悩むときはありますし、
どうしても才能の優越はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
安心しました

お礼日時:2016/11/14 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!