プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から腰の具合が悪く、悪化しています。

いきなりぐきっときて動けなくなった、なら「ぎっくり腰」だと思うのですが、
・3、4日ぐらい前から腰の調子が悪い。
・ストレッチなど最近あまりしていなかったので、してみたり、散歩したりしたが、悪化。
・かがむと「ぐきっ」となります。背筋を伸ばす分には大丈夫。
・寝ている時にはほぼ大丈夫です。
・座って足を伸ばした状態での前屈も「ぐきっ」と痛みがあります。
・寝転んで片足を伸ばし、片足を胸に抱え込むようなストレッチは問題なし。
・ゆっくり歩く分には問題なし。

これってぎっくり腰の一種なのでしょうか?
ストレッチしたほうがいいのか、ただ安静にしたほうがいいのか、わからず困ってます。
腰の具合が悪くなりかけた時には、二日ぐらい散歩したりしていましたが、昨日今日は痛くない範囲でゆるくストレッチするぐらいにして出歩かずにいます。

対処法など教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ぎっくり腰は、中腰ができません。

寝返りも、あいてて。排便の時に便器にまたがりますが、これもきついです。歩くと腰にギクッとします。
これらに当てはまらないようであれが、ぎっくり腰でなくてほかの腰痛かもしれません。一度、受診してみて何の病名なのかはっきりとした方がいいです。今後の対策もあるし。ぎっくり腰なら心配ないけど。椎間板ヘルニアだと厄介なことになります。最悪手術。
検査は、腰背部のレントゲンだけです。椅子に座るのも痛い、立つのも痛いんだな。

どうしていいものかですか、受診をすればアドバイスしてくれます。車で連れて行ってもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

やはり一度医者に診てもらったほうがいいですかね。
前屈するとぐきり、立ち上がる時たまにぐきっとなるぐらいで、他は大丈夫です。
ありがとうございます。

寒くなると血行が悪くなりいわゆるギックリ腰が起きやすくなると思われます。

トクホンチールなどの温感のある塗り薬を塗れば一週間程度で治っていくのではないでしょうか。寝て休むのではなく、痛みを感じない様な動きをしていれば治りも早くなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝ていてもあまりよくないようですね。
痛くない範囲でストレッチしたり体を動かしてみます。