教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

FMラジオの受信感度を上げる方法はなにがありますか?できれば、1番上がる方法でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • シャークアンテナがついています。

      補足日時:2016/11/19 22:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

純正でシャークアンテナ?たる物が付いている車種、例えばトヨタ車は86がマイナーチェンジするまではダミーだったそうでリヤガラスなどにアンテナが貼っていたそうです。

最近のラジオは昔に物に比べて感度が悪いですので、アンテナとブースターを付けるくらいしかないです。後は機種交換となると思います。
    • good
    • 0

車載用fm amブースター とか 車 ラジオ ブースター


で検索すればいいです。
    • good
    • 0

今、どんなアンテナが付いているか、分かりませんが、今はやりの樹脂製で30cm位のアンテナなら、傘の骨みたいな金属棒を固定して、根元の端子から、電線をグルグル巻きつける。

長さは適宜。
FMは県域放送といって、サービスエリアは、県単位が基本。
遠距離受信は想定外なので、もし地元局が、きれいに受からないのなら、故障です。古いクルマやバンに付いている、金属製のアンテナが、感度最高です。
    • good
    • 0

アンテナは長くかつ高い位置にあるほど感度が良くなります。

つまりは車のルーフトップにロングタイプのロッドアンテナをつけるのが一番感度が良くなります。
    • good
    • 1

八木アンテナ。

    • good
    • 0

そらぁアンテナ

    • good
    • 0

ブースターを入れましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMラジオの感度を上げるには

自宅のMDラジカセでFMを聞く際、NHK-FMとFM-YOKOHAMA以外は全く入りませんでした。ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わりません。アンテナをつけるにも賃貸なので、工事が必要なことはできません。
FMラジオの感度を上げるにはどのようにしたらよいのでしょうか。
地域は横浜です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。

部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。
アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。
電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等は電気店やホームセンターなどで購入できます。)

MDラジカセにFMアンテナ端子が無い場合は、同軸ケーブルの芯線(中心の銅線)をロッドアンテナの先端に巻きつけます。この時、同軸ケーブルの外側シールド部分がアンテナに触れないようにしてください。(参考URLをご参照ください)

アンテナは指向性があるため、テレビアンテナの方向と極端に違う方向にある放送局はほとんど受信できない場合があります。

参考URL
受信マニュアル
http://www.radiocafe.jp/manual/
エフエム放送の周波数表(関東総合通信局管内版)
http://aforum.jp/kanto.html

参考URL:http://www.radiocafe.jp/manual/

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。

部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。
アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。
電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等...続きを読む

Q「ラジカセFM受信感度アップ」について教えてください

ラジカセのFM放送が室内ではノイズが多く聴きずらいです。
FMの受信感度をアップしてステレオで聴く方法はないでしょうか?
アンテナはロットアンテナ鑿で、アンテナ端子はありません。

Aベストアンサー

★アンテナはめいっぱい伸ばしていますよね。
アンテナの角度もいろいろ試されているのですよね。

ラジカセを窓際などに移動させて聞く気が無いならば
同軸ケーブルによる室外からの電波を引き込むしか方法はありません。
予算がかかることを承知なら
ホームセンターなどや大型電器店に行き
ビデオコネクタの2分配コネクタ(差し込み口は3つあります)を買いましょう。簡易コネクタ用のものが最適で専門的なFコネクタタイプはやめましょう。
壁からのテレビ用アンテナ端子から両端コネクタのついた
中継用同軸ケーブルも買い、壁に差し込み
他方をコネクタにつなぎます
テレビへの同軸ケーブルをコネクタに差し込み
残った差し込み口に片側だけコネクタのついた適宜の長さの
同軸ケーブルを差し込み、反対側の先端の芯線だけ
ラジカセのロッドアンテナに巻き付けてください。
これでかなり聞こえが良くなるはずです。

Qラジオの感度を上げるには。。。

車のラジオの感度、特にAM放送を良く聞こえるようにしたいのです。オーディオ本体を交換しても、雑音が多く、大きな建物や高架道路の下で信号待ちをすると良く聞こえません。FMは雑音もなく聞こえますが、私はAMを主として聞くので、なんとかAMを感度よく聞きたいのです。知人の平成5年式カ○○ラはとても良く聞こえるのです。ラジオの感度はラジオ本体、アンテナ、車メーカー?、等でそんなにかわるものでしょうか?
ちなみに私の車は直立式のアンテナがフェンダーに立っています。アンテナも新品に交換してみましたが、同じでした。
電波などにお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つきあいのある会社の社用車がカロー○なのですが、ものすごく感度がよく
山奥でもラジオがよく聞こえます。
同じ場所で自分の車(外車)を持っていくと、何も聞こえない場合もありました。
オーディオ本体は、自分の車の方が何倍も高いものです。
(カロー○のは、たぶん1万円以下)
自分は、カロー○ってすごいと思っていました。

アンテナの性能やケーブルの質や取り回し、他の機器からの電磁ノイズ
などいろんな要因があるのでしょうね。

Q簡単にFMの感度を上げる方法

私は埼玉寄りの東京在住なのですが、ラジカセでFMヨコハマを聴こうと84.7にあわせても、何かを話していることがわかるくらいで、ほとんど聴こえません。アンテナを最大に伸ばしても、向きを変えたりしてみても聴けませんでした。
そこで何かいい方法はないかと調べてみたのですが、ループアンテナ(!?)を作るなど、初心者の私にはとても難しい方法しか出てきませんでした。
そこで簡単にFMラジオの感度を上げる方法をご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別にループアンテナでなくとも、ホームセンターや家電量販店等で売っている電話線等を、片側を3~5センチくらい剥いてアンテナに巻きつけ、よく聞こえる場所を探して線を延ばしていけば良いですよ。
簡単ですが、効果あります。

Qカーラジオの感度が急に悪くなってしまいました

軽トラのAM専用ラジオの感度が急に悪くなりました。
車内からロッドアンテナを触れてもあまり変化ありませんが、車の外に出てアンテナに触ると抜群に良くなります。何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

アンテナコートの接触不良 ラジオ裏にコネクターが有ると思います。
コネクター接触に問題なければ その先の配線を揺さぶって 配線の断線を疑い
チェックしてみて下さい。
問題なければ ラジオ自体の劣化 最近のラジオ・オーディオも安く粗悪品が多いので 長持ちしません
ディーラに確認させれば?
ラジオの劣化なら オーディオ交換で対処できます。

30年前の軽でも新車から5年もすればラジオの入りは、悪くなりましたよ

QFMラジオを感度良く受信したい!!

現在、部屋にあるラジカセでラジオを聴いていますが、受信感度が非常に悪く困っています。

対処方法として
1、テレビの受信アンテナをラジオ用に代用する
2、FM用のアンテナを立てる
3、FM受信対応のケーブルテレビ会社と契約し、そのケーブルを利用する

など考えてみたのですが、いかんせん、ずぶの素人なので、どの方法がベストなのか、もっと違う良い方法があるのか、判断しかねています。

自分はFM命できた人間ですので、本当に困っています。
是非とも協力頂ければと思います。

ちなみに、ケーブルテレビでFMを利用する場合、ケーブルを利用するので、電波の受信状態が良いか、悪いかに関わらず、ラジオを聴くことができるのでしょうか?
だったらケーブルテレビがベストのような気がするのですが…
それについてもできたら教えて頂ければと思います。

何卒宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベランダの軒先に設置)から本格
的な多素子(3~7素子)がありますが、電界強度に応じて使用すればベスト
チューニングとなります。但し、小型のもを除き設置スペースが半端じゃあり
ません。3素子でも畳半畳ぐらいの大きさがあり、屋根の上に設置することが
可能かどうかがポイントとなります。

 3のFM電波も対応しているCATVの場合も、2に準じてOKです。
但し、信号の経路が脆弱な可能性もあるため2番目としました。
 CATVもFMを受信した電波を流しているので、経路全てが有線という訳
ではありません。
 難視聴対策や集合住宅の場合で、有償番組の契約を必要としない場合はコス
ト面では1位でしょう。私の場合、マンション住まいで有償契約無しでも通常
TVとFMは楽しめるようになっています。FMはミニコンポに繋いで楽しん
でいます。FMを聴くだけのために有償契約をするのは、それしか方法が無い
場合にのみ検討すべきです。毎月費用がかかるのは ??? ………

 1はテレビアンテナを流用する時に注意することは、TVとFMの送信所が
同じ方向にあるかどうかです。普通は同一方向にあるので特に問題は無いかと
思いますが、稀に違う方向にある場合があり、その場合は受信できません。
 又、アンテナ端子が一つしかない場合はTVとFMに分岐(分配器が必要)
する必要があります。

 共通で注意しなければいけないのが、外部アンテナ端子とアンテナ側のイン
ピーダンスが適合していなければなりません。
 異なる場合は、75Ω ⇔ 300Ωの変換(整合器が必要)を行なわなけ
れば受信できません。

 FMアンテナは下記サイトを参照して下さい。

 http://joshinweb.jp/av/2383.html

 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8795798.html

 下記のサイトは、京都三条ラジオカフェというFM局の受信方法を解説して
いますが、どこの局であろうと一緒なので参考にして下さい。

 http://radiocafe.jp/manual/index.html

>受信感度が非常に悪く困っています

 最後に、どの対処法をやっても駄目な場合、ブースター(増幅器)の利用が
が必要になるかも知れません。逆に強電界(電波が強い場所)なら付属のロッ
ドアンテナやT字型のFMアンテナでも充分なのですが………。

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベラ...続きを読む

Qカーラジオの受信感度が悪いです

軽トラ(ホンダアクティ)のラジオの受信が悪く、AM・FM共にまともに聞けません。
山深い田舎道ですので仕方がないと思いましたが、同じ道をヴィッツ(純正カーステ)で走るとAM・FM共に割と聞けるのです。
オートバックスでラジオブースター(増幅装置、3600円)をデッキに装着してもらいましたが、ほとんど変化ありませんでした。(デッキはアイポッド対応のアルパイン製です)

何か良い方法がありましたら教えて下さい。

※ 通販で貼り付けアンテナとか販売されていますが、メカ音痴の私でも取り付けれるでしょうか。また効果はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナの配線がまともにカーラジオの背面に繋がっているか一度確認されてはどうでしょうか。配線が間違いなく繋がっているなら、アンテナ自体がno1さんが言われている様に錆びや導通不良になっている可能性がありますね。通販の貼り付けアンテナでもカーラジオへの入力は大概背面にありますので、一旦ラジオを引き出して繋ぐ事になると思います。それが出来ればご自分で出来ます。ご自分でラジオを外せない場合は業者に依頼した方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング