アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学実験について質問です! 薄層クロマトグラフィーで、TLC板上にアゾベンゼン、p-アミノベンゼン、スーダンイエローの各色素とそれらの混合溶液 計4点をスポットし、展開溶媒は ①ヘキサンのみ ②ヘキサン:トルエン=1:1混合液 ③トルエンのみ ④酢酸エチルのみ 、の4種類としました。

この実験において色素の分離に一番適した展開溶媒はなにですか!?その理由も押してください。

A 回答 (2件)

>この実験において色素の分離に一番適した展開溶媒はなにですか!?

そんなのわからない。固定相に何を使うかでも変わります。だからあんなに色々なものが市販されている。
 何か良いかを調べることから始まる。もちろん、経験を積めば想像できるので効率的ですが・・
 酢酸エチルはすべて上昇させてしまいそう。すべて試してみる。場合によったらアセトンとかを追加するとか。
 展開剤に答えはありませんよ。熟練を積んで予想はつけられるようになるけど、実際には試してみないとわからない。
>理由は何ですか??
は、科学ではありえない。
 理由はすべて後付けなのですよ。「こう説明したら矛盾なく説明できる」が科学であって、初めからわかっていたら、迷信や聖書と同じ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理由は後付けの話はここで使うのは違うような気がします。
「酢酸エチルはすべて上昇させてしまいそう。」とか「アセトンとかを追加する。」とおっしゃられましたが、そう言う風に思う理由が知りたかったのです。

元プロですが、スーダンイエローは一度も触ったことが無いのでお答え出来ません。

ただ、極性の高いものでは無さそうなので、ヘキサン:トルエン混合物かトルエンのみでしょう。
ヘキサンは極性が低過ぎ、酢酸エチルは極性が高過ぎる。上記の二者を区別する理由が無い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。