アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶の水女子大学と東京外国語大学ではどちらに進学すべきでしょうか。
両方の大学から合格をいただいでおり、迷っています。
学びたいこと、研究したいことはどちらの大学にもあります。

お茶大は都心にあって便利ですが、女子大ということで少し不安です(今まで共学だったこと、女子大は低迷気味、就職に不利と聞いたので...)

外語大は郊外にありますが、広いキャンパスで留学生も多く英語も集中的に学べるのでいいなと思います。

詳しい方ぜひ回答お願いします!

A 回答 (6件)

日本の国立大学は原則としてひとつしか合格できません。

例外があるとすれば思いつくのは編入か留学生くらいでしょうか。推薦も帰国枠もダブル合格は不可能だと思っています。なぜ今の時期にダブル合格が可能だったのか、そしてそれが事実なら大学の方向性はだいぶ違うと思うが何学科と何学科の選択なのか。それを知りたいですね。

個人的にはその二択が可能なら私は外語大を選びます。女子大はその役目を終えつつあるからです。
    • good
    • 2

学びたい事、研究したい事はどちらにもあります?合格しているのですよねえ?もう学部も学科も決まってやる事も決まってますよねぇ!ともに

何学部何学科を合格されているのですか?それを書いていただかないと判断できませんし、まあよく国立1期校2校も受けれましたねぇ?進路指導で何学部何学科に絞る指導、この時期だから自己推薦などの推薦ですよねぇ、よくもまあ国立1期2校も推薦してくれまたねぇ?聞いた事もありませんし、国立1期校2校推薦合格してから行きたい大学決めれば良いなどと指導する高校あるんですねぇ?知りたいですよ国立1期校推薦で合格して辞退しても良いと言う高校を!
    • good
    • 0

海外勤務も考えているのですか・・・



そうすると、選択肢としては、外語大が強くなりますね、いくらか
    • good
    • 0

元・大学教授です。



御茶ノ水をおすすめしたいと思います。
東京外語の教授にも優秀な友人が多くいて恐縮なのですが、学生さんが18歳から22歳の間に教養を深めるなら、やはり外国語大学よりは総合大学でしょう。

とくに最近は帰国子女が増えています。バイリンガルが世の中にあふれています。一昔前なら、東京外語は圧倒的価値を持っていたでしょうが、バイリンガルがふえているために、東京外語の卒業生の価値は低下しています。

天下の名門、御茶ノ水に行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外で働くことも視野に入れているのですが、そうなるとやはり外語大の方が海外で知名度もあってよいのではないかと考えてしまいますが、どうでしょうか?

お礼日時:2016/11/20 23:57

お茶女は奈良女と並ぶ国立女子大の超名門ですが、現在優秀な女子は共学へ行くので確かに落ち目。


東京外語に入るのはすごい。現在日本で最も難易度の高いのは東大理Ⅲを遠く離して東京外語の英語、ネイティブでも落ちると言われ、普通ビルマ語などで入って英語を学ぶパターンがほとんど。欠陥は外国語のための外国語・外国語研究に偏り過ぎなこと。外国語学が好きなら外語へ、のんびりならお茶女。
此の世にそんな贅沢な選択がまだあったとは驚きだ。
    • good
    • 0

どちらの大学で、自分のやりたいこと(大学で勉強したいこと、又は、就職してやりたいこと)ができるか、に尽きると思います(※)。



印象では、お茶大の方が(特に外国語に特化していない、一般大学という意味で)いいんじゃないかと思いますが。
マイナーな言語ではなく英語であれば、特に東京なら学ぶ機会はいくらでもあると思います。
都心にあって便利、って意外と重要ですよ。なお、女子大だから就職に不利ということはないと思います。

いずれにせよ、※が最も重要ですので、やはりご自分で判断するしかないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!