アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金がゼロ、あるいは500万円ぐらいしかない人を含めて、貯金が3000万円未満の層が

78%もあるといっています。

しかし、私は一般の会社で定年まで勤務し、退職金もいただいて年金もいただける、

いわゆる一般サラリーマンであり、少なくとも貯金が3000万円以上あります。

住宅ローンも返済し、貯金が3000万円以上あって、年金もいただける人は、

むしろ恵まれた人であり、感謝すべきということことでしょうか。

A 回答 (3件)

おおいに感謝して下さい。

内閣府の発表は多めです。自慢話に聞こえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自慢しているような書き方をしてすみませんでした。実際はそうではありません。

私のようなサラリーマンは団塊世代のなかでは中流以下ではないかと思っていたからです。

ところが内閣府の数字では貯金が3000万円未満が78%もあると知って、本当かな~と

意外な気持ちになったので、事実がどうか知りたいと思ったからです。

お礼日時:2016/11/22 08:20

まさしく自慢話ですな かなり立派な会社にお勤めのようですな


定年時に住宅ローンなし 貯金3000万以上なんて 平均的なサラリーマンや工場勤務の人では無理ですよ 
恵まれた自分を基準に 物事を考えないでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
No1さんのお礼のなかで書かせていただいたように、
決して自慢するような気持はなかったのですが(´・ω・`)
不快な気分にさせてすみませんでした。

お礼日時:2016/11/22 09:50

預金は、収入もそうですが生活レベルや金銭感覚によって大きく変わります。


「預金0」の世帯は約3割もあり、年収1000万円を超える裕福な世帯でも貯金0の世帯は1割くらいあるようです。
収入が多くなくてもて無駄使いしなくて節約できるところは節約すれば貯まるし、いくら収入が多くても贅沢し使い放題であれば貯まりません。
人それぞれです。

私もごく普通の給料の勤め人(60歳)ですが、貴方のように3000万円を超える預金あります。
貴方以上にあるかもしれません。
でも、貴方と同じで、自慢になんて思いません。
給料は平均的だと思うし、決して高給取りではありません。
娘(30歳)のほうが私より年収多い(確かに娘は高給取りですが)です。
贅沢はしていませんが、ケチに徹した生活でもありません。
妻はパートです。

>貯金が3000万円以上あって、年金もいただける人は、むしろ恵まれた人であり、感謝すべきということことでしょうか。
まあ、そういうことでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視野が狭かったと反省しています。
とかく人は上を見がちでそれが不満の原因になっていると思います。
「ただ足るを知る」の格言を思い出しました。

お礼日時:2016/11/22 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!