プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の妊婦や子持ちについて

私が勤める職場には妊婦が数人います。力仕事のため、周りでフォローしできるだけ軽い仕事を頼んだり、シフト変更してあります。
フォローするのは構わないし当然だと思ってはいますが、度重なる欠勤(数ヶ月単位で休まれた事もあります)にはなんだかなぁと思ってしまう自分がいます。
また、別の子持ちの人は子どもが具合悪いと言っては欠勤、代わりに出勤するはめになります。
ちなみに私は未婚です。独り身だから出れると思われているのかわかりませんが、私だって休みの日は予定があります。それなのに、真っ先に勤務変更の話を振られ予定を変更してまで出勤。。これは仕方のない事なんでしょうか。たまにならいいのですが、しょっちゅうだと心がすさんできます。
未婚なのは私都合です。でも妊娠、子持ちもその人達都合ですよね。お互い様なんだからと言われても納得できません。
私は親を突然亡くしても、迷惑かけられないからと涙をこらえて忌引き後出勤しました。(事故だったので覚悟もなにもない状態です)

こんな風に不満ばかり募る私は心が狭いのでしょうか。マタハラのつもりはまったくありませんし、本人が「ごめんね」と言ってきた時には笑顔で対応しています。上司にいくら処遇改善を求めても取り合ってもらえません。

質問者からの補足コメント

  • 可能性がまったくないわけではありませんが、私は年齢的にも身体的にも妊娠は難しいのではないかと思います。

      補足日時:2016/11/21 17:09

A 回答 (3件)

私も独身の頃はあなたと同じ考えでした。


でも子どもをさずかってからは考えが変わりましたよ。
子持ちもその人の都合なんて、悲しいこと言わないで…。
ご家族を亡くされたときは辛い思いをされたのですね。
頑張っているあなたのことは、きっとちゃんと見ている人がいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

あいちょさんの優しいお言葉に涙が出てきました。
親を亡くしたのは去年の事で、加害者への憎しみや寂しさなど募る一方です。心の傷はなにひとつ癒えていません。職場の人も知っているのに、何事もなかったように私に勤務変更を言ってくるので仕方のない事と理解しながらも不満が爆発したのかもしれません。もっとおおらかな気持ちで人と接したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 17:54

>別の子持ちの人は子どもが具合悪いと言っては欠勤、代わりに出勤するはめになります


>真っ先に勤務変更の話を振られ予定を変更してまで出勤。。
常日頃から、こうやって引き受けるからです。
予定があります。からと キッパリ断ることも大切。
それを、どう対処するかは上司の裁量。

妊婦・子持ちの主婦を雇っているのです。会社はそれなりの対応方法を
考慮していて当たり前ですから。
それが、朝顔様に頼ればいい!なんて、考えているならば 会社の対応として 異常。
朝顔様が断っても、他に対応策あるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
勤務変更を言われた時に、本当に予定が入っている際は伝えています。でも変更できないのかとしつこく言ってくるので、最終的にはしぶしぶ了承する形となります。
今度言われたら絶対断わってやろうと思います。

お礼日時:2016/11/21 18:09

あなたも子どもを授かったら、同じように他の方のお力を借りることになると思います。


私も独身で、妊婦の方のお休みの代わりをすることがありましたが、仕方ないか、という感じでした。
自分にも今後何が起きるか分かりません。
助け合ってやっていければいいのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何人もの妊婦のフォローをしてきたので、正直疲れました。仕方ない事とはわかっています。妊婦さんももう少し申し訳ないという態度なら納得いくのですが、職場の人からはそれが感じられません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!